昨年末、
心臓の手術を終えた父の体調が悪化し急遽高知へ。
正月に会った時は、術後の経過も良く、すこぶる元気そうだったのに・・・。

病院のベッドに横たわる痩せ細った父の姿を見ると、
若かりし頃のマッチョな父の姿を思い出し、膨大な時の流れを感じる。
昔は己の感情をあまり人目にさらさぬ鉄人のような父だったが、
僕らの訪問を喜び、帰り際には少し涙ぐんでいたようにも見えた。
別れの時は近づいているようだ。

20130202-1.jpg

帰りは高速を使わずゆっくりゆっくりと下道・徳島経由で香川に。
u-nya-riさんの「徳島うどんそばラーメン手帖ブログ」を読んで
前から気になっていた三好の「わらべ」に。

20130202-2.jpg
20130202-3.jpg

注文して十数分。
どうやら麺を茹でてくれていた様子。
茹で置きではなく、茹でたてフレッシュ麺!!!!
後で聞いたのだが、ここの「うどん」「ラーメン」「そば」は
全て自家製のよう。

なかなかええ茹で具合のええおうどんや!!!
淡白な味わいやから、これ冷やし系のうどんで食べたら
うっまいやろうな〜〜〜〜〜!!!

出汁はこの地域の特性で甘めの方向性。
これで刻みアゲが入るとドンピシャやな〜〜〜〜!!!

20130202-4.jpg
20130202-5.jpg

意表をつかれたのが、このラーメン。
たいしたことないやろうな〜〜〜という慢心を打破する一杯やった。
他の店にはない味わい。わしら的にはツボやった。
塩トンコツ系?
ちょっとだけ大好きな「万長ラーメン」を思わせる味の方向性。
塩味たっぷりで、高血圧夫婦には危険すぎる一杯だが、
丼に残るスープをナメ尽くしたほどやった。
さすがラーメン大国・徳島。
こんなローカルな町の食堂系ラーメンもなかなか侮れん!!!

20130202-6.jpg

香川のうどん屋チックにおでんもあります。
この他に、焼肉・お好み焼きまであって、大衆食堂感たっぷり。

20130202-7.jpg

帰り際、女将に聞いたら
蕎麦も、自家製の祖谷そば系って言ってたから
近いうちにもう一度、行ってみたいな〜〜〜〜!!!


























Comment

ゆるそうなうどん・・・食べたいですぅ。
ラ-メンも良い感じです。

やんちゃな店構えなのでこの情報がなかったらパスしてそう。

昨秋、この地域の奥祖谷温泉、松尾川温泉に通いましたわ。2013.02.09(Sat) 18:41 | URL | ナイトウォ-カ-

お疲れ様です~
おでん 香川のんに似てますね~2013.02.09(Sat) 20:32 | URL | おっさんうど~ん

ナイトウォーカーさん、おひさしぶりですう。
松尾川温泉のうどん食べました?
奥祖谷温泉の蕎麦たべました?
四国の秘境、祖谷はええですよね〜〜〜〜!!!
高知への帰り、たまに寄り道しています。

なんでもありの大衆食堂的風貌に惑わされ
なかなか入店できなかった一店です。
ちころがどうしてその実力には驚かされました。
淡白な味のここの麺なら
冷たい系のうどんがよさそうですよ。



2013.02.10(Sun) 07:51 | URL | じぇ〜〜むす

おっさんさ〜〜〜ん、おはよ〜〜〜!!!
見た目は香川チックなおでんじゃろ〜〜〜〜。
この地域の特性からめちゃ甘い味噌かと思っていたら
ここの味噌はけっこう辛口でした〜〜〜。
味は香川とはちょっと違ってたよ〜〜〜〜〜〜。



2013.02.10(Sun) 07:55 | URL | じぇ〜〜むす

ジェームスさん、お久しぶりです。。。  
手打ちの美味しいうどん麺、スープが食べたい寒さで、
冷凍の手打ち麺に、昨夜の残りのカレーで食べました。
そしてふとっ、思い出しました。。。ジェームスさんと緑あひるさんを。
でっ、久々に、ブログに遊びに来ました。。。(*^_^*)
又、麺が食べたくなったら遊びにきます~~(^u^)
2013.02.14(Thu) 13:20 | URL | 純金おねいさん

純金おねいさん、おおおおおひさしぶりぶり〜〜〜〜!!!
隊長が変態で いや 体調が変悪やったので
返信遅れてしまいました〜〜〜〜!!!

うどんを食べてわしらを思い出してくれて
ありがと〜〜〜〜〜!!!
久しぶりに会いたいちいや!!!
高知に帰る時には、高松にも
ちくとよっといせ〜〜〜〜〜!!!
うどんを一緒に腹一杯食べ歩こう〜〜〜〜〜!!!
東京にも遊びにいきたいちや〜〜〜。



2013.02.17(Sun) 07:56 | URL |

お疲れ様です。お忙しそうですが…
無事に退院して今自宅療養って言っていいのかな?
毎日リハビリには通ってるんですが
会社は21日からいく予定。
たぶんもう少し休むと思うけど(^_^;)

お見舞い返しをどうしようかと思ってるのですが
どうしましょ?
お忙しいですよね?
さすがに社内便とかじゃ悪いし
階段登れない(ということで)ので(^^ゞ2013.03.07(Thu) 21:30 | URL | つぶあんな

つぶあんなさん、おはよ〜〜〜。
返信遅れてごめんなさい。
退院おめでとうございます。よかった〜〜〜!!!
お返しは、ぜんぜん気にせんでええよ〜〜〜。
それよりも、全快復帰まってますよ〜〜〜〜〜〜。
うどん記事も、仕事もね〜〜〜〜。




2013.03.12(Tue) 05:20 | URL | じぇ〜〜むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
