なんでかほぼすべての人が「コメント拒否中」になって
コメントできない状態になっていました。
コメントしてくれた人がいたらごめんなさい。
もうしわけありませんでした。


20130320-1.jpg

3月初旬、
上越の讃岐うどん房・鶴越製麺所のたまさんが
久しぶりに来讃。
うわ〜〜〜〜〜、びっくりするほど若返ってるううう〜〜〜〜!!!
実年齢より10歳は若くみえるわ。
やっぱ好きなことしている人はちゃうわ〜〜〜。
ちゅうわけで、Aづまの大将一家や、Mてるさん、Aいんさんが集まって
飲み会〜〜〜〜〜〜。ちゅうても車組はウーロン茶やけどね。
旨いつまみがいっぱいあったのに、つらいわ〜〜〜。
ほんまにつらいわ〜〜〜〜!!!

20130320-2.jpg

で、数日後。
シドニー産の赤白ワインのお返しにと
たまさんの自家製麺・つるしこうどんが届きました。
この他にも、自家製パスタと中華麺。
ありがと〜〜〜〜たまさん!!!

20130320-3.jpg

で、休日まで待ちきれず翌日から三夜連続のたま麺ディナー。
一夜目はやっぱりうどんからやね〜〜〜〜。
まずは釜玉で一杯。
讃岐の夢特有のもっちり感が釜あげにぴったり!!!
どうでしょう、長旅知らずのこのエッジ。
うま〜〜〜〜〜〜い!!

20130320-4.jpg

二杯目は水でしめて、シンプルに醤油うどん。
讃岐の夢特有の上品さとすっきりした味わいが引き出されている〜〜〜〜!!!
どうでしょう、このセクシーなねじれ。
うまうま〜〜〜〜〜〜!!!


20130320-5.jpg

二夜目はパスタ。
ちょうど塩ブタを仕込んだばかりだったので、
まずはシンプルに麺の味を楽しむぞ〜〜〜〜〜〜。
塩ブタ・オリーブオイル・バター・ニンニク・唐辛子・胡椒で味付け。
最後に粉チーズとタバスコでドンピシャな旨さに。
うっま〜〜〜〜〜〜!!!

20130320-6.jpg

続いてホワイトソース味で一皿。
しかしっ、思っていたほど牛乳が残っていなくて調理ミス。
まるでうどんの入った生焼けのお好焼きのような固いソースになってしまった。
でも味はええ。うま〜〜〜〜〜い!!
たまさんが推奨するレシピのように、このフェトチーネはクリーム系が合うね。

20130320-7.jpg

三夜目は中華そば。
前日仕込んだ親鳥スープに広瀬醤油のめんつゆ・がらスープ等を加え
即席中華そばスープでいただきました。
ちゃんぽん系の極太麺。味も濃い!!!めちゃうまうまじゃあ〜〜〜〜!!!

20130320-8.jpg

スープがちょっと麺に負けていたので
味の立て直し。ちょっと中華味で味を濃くして、
ちゃんぽん風にキャベツの甘みをプラス。
味が濃くなった分、玉子を投入。
中盤からはマイルドな味で楽しめるぞ〜〜〜。
おおおお〜〜〜〜〜〜まるで長崎ちゃんぽんやん!!!
これまたうまうま〜〜〜〜っ!!!

20130320-9.jpg

〆は残ったスープで焼きラーメン!!!
やっぱ九州男児のたまさんの麺や〜〜〜〜〜。
どんぴしゃ博多の味がする〜〜〜〜。


たまさんありがと〜〜〜〜!!!
三夜連続の和洋中と麺三昧。楽しかったです〜〜〜〜!!!
美味しかったです〜〜〜〜〜!!!
今度はゆっくり香川で遊びたいね〜〜〜。


たまさん、開業から早いもので5年が経過しました。
この春からは新店舗へ移転が決まり、新しいスタートが始まります。
その様子はこちら ↓

たまさんブログ

新たなチャレンジ!!!
ますますの発展を心から祈ってます!!!








スポンサーサイト
Comment

楽しかったけど、つらかった~~
相変わらずだんでぃ~な麺三郎さんにほれぼれしたよ~~
  
いつもおいしそうに料理をしているのがすごい!
私はいかんわ~(泣)
  
2013.03.24(Sun) 23:08 | URL | Mてる

Mてるさん、おはよ〜〜〜!!!
おひさしぶりでしたあああ〜〜〜〜。
相変わらず淑女なめいてるさんじゃった〜〜〜〜!!!
茶じゃいかん!!!茶じゃ!!!
茶じゃ燃えんし、のりきれんよねえ〜〜〜〜。
実はめいてるさんがトイレにたった際、
ウーロン茶のウーロン茶割りに
焼酎3滴とうどん出汁3滴を加え
ウーロン茶のウードン割りにしたのは
ご存知でしょうか?
嘘ですよ〜〜〜〜〜〜〜!!!
また呑みたいね〜〜〜〜。
今度は酒でね〜〜〜〜。




2013.03.25(Mon) 04:52 | URL | じぇ〜〜むす
まさに麺三昧
スゴい勢いですね。
三夜連続とは恐るべし。
どちらも美味しそうです、殊に中華そばに心惹かれました。

自ら調理されているとこに惹きつけられますよ(^^)2013.04.05(Fri) 19:43 | URL | ドリーム

ドリームさん、おひさしぶりです。
おはようございます。
いや〜〜〜〜充実の三日間でしたよ〜〜〜〜!!!
中華は九州男児を思わせるバキバキの男麺。
のび知らずで最後までプリプリでいただけました。
至福の三夜。幸せに酔いしれ、たっぷり熟睡できましたよ〜〜〜。


2013.04.06(Sat) 10:02 | URL | じぇ〜〜むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
