DSC06462_1.jpg

DSC06458_1.jpg


うどんの原風景はここにもあった。
琴電太田駅近くのこのお店。
前を通ること数千回。
でもなかなか行けなかった。
なぜかと言うと狭く交通量の多い道路に面した
商店街にあり、しかも踏み切りのそば。
さらに駐車場がない。
小心者で善良な小市民のわしは
近くの銀行などに止めたりできんかった。
でもこの日のわしは悪魔の囁きが・・・・・・。
ついに入店。

おおお!!!
テーブル席がちゃんとありセルフ店の様相だが
厨房でのやりとりがリアルに伝わってきて、
もろ製麺所の雰囲気。
その要因のひとつは「玉買い客」の多さにもある。
とにかく多い。
十玉単位で飛ぶように売れていく。
いつも不思議に思うにだが
二十玉も買って帰る人は、どうしているんだろう。
10人の大家族なのか、
それとも買ったその日から昼・夜・朝と三レンチャンでうどん食うの?
これは、さぬきうどんの謎のひとつや。
しかも、せっかく綺麗に玉取りしてあったうどんを
ビニール袋に無造作にこれでもかああと突っ込む。
あれって、開けた時にはくっつきまくって
巨大な白子状態なんだろうな~~。
これも県外人には不思議な光景のひとつ。

そしてここは客層もバラバラで
老若男女入り乱れていて
おじいちゃんの一人客、小さな子を連れたお母さん、
チョイワル高校生、美人のOL、
チョイ太オヤジ(わし)・・・・などなど
そしてみんながモクモクとひたすらうどんを食う。
↑これもさぬきうどんの謎!
今は無き「松家」なんかでもそうだったけど
行列ができる人気店ですら、ものすごく静かなんです。
20~30人お客がいても、シーンとしていて
うどんをすする音だけが四方八方からこだまする。
最初はちょっと不気味さを感じたけど
みんなうどんに集中しているんだろうな。

このお店、なんだか、さぬきうどんの縮図を見ているようで面白い!!!
賑わいパワー満開の12時ジャストがお勧めです。




サイレント・ワンポチ





Comment

おんなしや~~(笑)
私も 何千回(子供の時からの計算 笑)通ったか…
去年 銀行に置いたまではいいけど… 銀行の看板見てすぐに退散しました
「当 銀行ご利用以外の駐車は…」みたいな感じの看板見て、。;
今度 元サニーマート 今 ムー○ーのスーパーに止めて行ってみよかな2007.09.13(Thu) 03:52 | URL | サト

サットっさん おっはよ~~~~~。
そうよね~~~~。
興味はめちゃくちゃあるんやけど
なかなか入れんお店の一つやった。
かなり香川のうどん屋~~~って感じがして
ええ雰囲気ですよ~~~~。
おもしろい!!!

2007.09.13(Thu) 05:43 | URL | 麺三郎

面白そうじゃ!ぜひ、いってみたい。

うどんもおいしそうやし・・・。

おいらが、近くの製麺所行くときは「鍋用の四角いざる」を持っていきます。
形が、くずれません。2007.09.13(Thu) 12:23 | URL | ナイトウォ-カ-

原風景シリーズ、懐かし美味しそうです。
涼しくなってきたので、讃岐うどん詣での計画を立てねば。
2007.09.13(Thu) 14:23 | URL | 無限★絵金

ナイトウォーカーさん
なっかなか香川らしいお店だと思います。
製麺所パワーを感じますよ。
わし、そういえば
あんまし玉買いしたことない。
真のうどん喰いになるために四角いざる持って
製麺所に行ってきます。

2007.09.13(Thu) 20:48 | URL | 麺三郎

絵金さん
おっひさしぶり~~~。
もうちょっとでほんとに「月刊みんもす」
なるとこやったねえ。
そろそろ新生池上でびゅー?
時間が合えばわしもいこうかなああ。

2007.09.13(Thu) 21:19 | URL | 麺三郎

あ~、僕も何千回と通ってます。(w
駐車場が無いとなかなか行けないです。
玉買いって滅多にしないけど、考えたらスーパーのうどん買うなら
製麺所で玉買いした方が断然美味いですよね。
2007.09.13(Thu) 21:32 | URL | いであ

いであさん
とんねるず見ている間に
4分おくれになったああ。
そうです。
スーパーで買うなら製麺所ですね。
大晦日に買った「山神」の麺は
正月二日に食べてもピチピチでした。

2007.09.13(Thu) 21:39 | URL | 麺三郎

それで味の麺と出汁のコメントはどうなの?
とうやく師匠は、甘めの出汁がお気に召さなかったようですが。。。2007.09.13(Thu) 21:54 | URL | S_anuky

Sanukyさん
これずいぶん前なので
確かな味の記憶がないのでコメントひかえました。
味醂系の甘味が強かったような。
出汁素材からにじみでたナチュラル系の甘味ではなかったような。
麺は柔らか系だったかなあ。
でも写真にも写っているように
層があって柔らかいミルフィーユ
パイ生地のような単調ではない噛み心地があったように
記憶しています。
違っていたらごめ~~~ん。
あとでブログ拝見してみます。



2007.09.13(Thu) 22:10 | URL | 麺三郎

ようやく 夜の時間の余裕が・・・
(修理完了、ETCセット こうなりゃ今月末は 讃岐でフィー婆)

という事で、3週間にわたるバイク修理の出張も完結しました


Sankyさんのわしのイメージ 甘い出汁駄目ってなってるみたい
確かに、甘いよりスキッとしたほうが好みかなぁ

家の出汁は、あまり味醂を入れんし・・・


そのわりに、醤油は〇王 


まぁ 本人がうまけりゃいいかな


29日 突撃9割 で~~す2007.09.13(Thu) 22:39 | URL | とうやく

とうやくさん
ひっさしぶり~~~。
修理お疲れサマ~~~~。
ブログ更新なかったんで
心配しとったよ~~~。
29日は出勤になりそうなので
会社から激突になりそう~~~~~。
まってるぜえ~~。

朝飯は中西?



2007.09.13(Thu) 23:03 | URL | 麺三郎

麺三郎さん 上田の麺は全盛の頃の山越に近い麺です。
市内では一番と思っています。 昨年うどんちゅーに参加してから出来立ちを出すようになって、昼頃はほぼ完璧な麺がでます。

最近ひやかけの出汁もカウンターに置くようになったので、ひやかけで食べると、頭がくらくらするぐらい美味いです。

かけの時でも、出汁の温度が高いので、湯がかずにそのまま出汁をかける方が良いです。 昆布を沢山使って取った出汁は甘味が多いですが、しょうがと七味をダブルで多めに入れるとGOODです。

ここの出来立ち麺食べんと人生損するなぁ~(笑)2007.09.13(Thu) 23:43 | URL | S_anuky

Sanukyさん、ブログ拝見いました。
う~~~ん、突発的に電車に飛び込みたくなる
危険なうどんかああ。
これは意識をしっかりもっていかんといかんねえ。
美味しい魔物が潜むうどんや。
こころしてかからねば。
お腹ペコペコにして突撃してみます。


2007.09.14(Fri) 05:40 | URL | 麺三郎

麺三郎さん
月曜日に上田の取材です。 
13時ぐらいからの予定。
もう食べれらないと思っていた、山越の伸びる麺
食べに来ませんか?

2007.09.14(Fri) 20:27 | URL | S_anuky

Sanukyさん
えっ、残りあたりやと池上だけじゃなかったんだ。
それとも、さぬきうどん101選にしたん?
実は今日中西に行ったら
うどん浴に火がついて急遽突入してきました。
月曜はちょっと時間の都合が・・・・・。



2007.09.15(Sat) 16:01 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
