DSC09770_111.jpg
DSC09762_111.jpg

昨日夕方、天使が舞い降りた。
先週日曜日、羽尾で開催された
「羽尾ワクわく村」のイベントに参加できなかったわし。
そこで振舞われた夜須のうどん打ちとうやくさんの
"とうやくうどん"を食べそびれたわし・・・・。
可愛そうなわし。
ところが、ご近所のいっけんさんから緊急連絡が・・・。
「とうやくうどんが届いたで、取りにきいや~~」
なんちゅうラッキー。めちゃくちゃラッキー。すこぶるラッキー。

家に帰って早速、茹でる、食う!
こういう時はシンプルな食べ方に限る。「釜玉」「醤油」「ひやあつ」

うま~~~。
あまりの旨さに、いつもの分析癖は吹っ飛んだ。とにかく美味い!
特に香川でも超有名店の"谷川米穀店"を彷彿とさせる
"青唐辛子の佃煮"を混ぜて食べた醤油うどんは絶品!
う~~ん。しゃ~~~わせ。

DSC09741_111.jpgDSC09751_111.jpg
DSC09766_111.jpgDSC09789_111.jpg
写真上段左:実に綺麗な麺線です。
上段右:これが噂のとうやくさん自家製・谷米タイプの"辛しの佃煮"
下段左:釜玉アップ、いい感じでしょう。
下段右:最後は"ひやあつ"でいただきました。旨い!
(写真クリックで拡大)



Comment
さすが
これはうまそう

うどんより、写すテクニックが よさげ

うちで撮るとこんなにならんし
どんぶりも、ダイソー100円どんぶり  (ノ´-`)

2006.04.30(Sun) 11:13 | URL | とうやく

麺を一番いい状態で食べたかったので焦りまくりでした。
「釜玉」通常より1分早めに上げセッティング、パシャ。食う。
うま~~~~。
慌てて残りの麺を上げ、水洗い。「辛し・醤油」セッティング。
パシャ。食う。
うまうま~~~~。
最後に「ひやあつ」パシャ。食う。でした。

やっぱ「釜玉」「かけ」などの熱系は白椿50/雀50の方が
麺の旨味を最大限に感じますね。
「辛し・醤油」「ざる」などの冷系は白椿100%の方が好みかも。

今度、青唐辛子の佃煮レシピ教えて下さいね。

(丼は中古厨房屋さんで300円でした)2006.04.30(Sun) 12:10 | URL | 麺三郎

美味そうだな~2008.06.27(Fri) 04:56 | URL | YDRタカオ

YDRタカオさん、初めまして。
よだれ屋さん、ステキなお店ですね~~~。
よだれつながりでよろしくお願いいたします。
とうやくうどん美味しいよ~~。


2008.06.27(Fri) 21:31 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
