DSC06962_1.jpg
DSC06963_1.jpg
DSC06967_1.jpg

30分待ちで出てくる「打込みうどん」
う~~~ん。
厚さ太さバラバラ&うどんの耳まで入って、
ばあちゃん手作りって感じの素朴さがタップリ。
白味噌もかなり田舎風のタイプを使用。
打込みって、確か塩を入れないで水と小麦粉だけだったよね。
まさしく、すいとんのような味わいと
ゴッツリした麺の硬さが懐かしさをそそる一杯です。
欲を言うともっと熱々で具沢山、
いろいろな素材の旨味を吸わせた方が美味しかったかな。

DSC06951_1.jpg
DSC06938_1.jpg

打込みうどんを待つ間、
緑あひるの注文した「いろり御膳」を少し食べた。
こちらのうどんも田舎風味付け。
こんだけセットになって1000円。良心的だなあ。
店内も古民家改造のオシャレな作り
囲炉裏がたくさんあって、そのフチでいただきました。
心落着く午後のひとときです。


DSC06931_1.jpg

インテリジェントパークの南です。



Comment

こんな近くまで来てたんやね(^^)
ここ(暴れる)子連れでは入りにくそうなけん 今度実家に預けて行ってみよや~~~!!
こういう 打ち込み大好きや(*^-^*)具沢山ならなお良いけど。
高松全店うどん制覇するの?前田の どんじょう(どじょう)うどんも?
どうじょうは苦手だ~

2006.11.23(Thu) 20:44 | URL | サト

サトさんちの近くなんや。
サトさんとはるちゃんこの店きたんかな~~と想像してました。
おばちゃん優しそうだったからOKかも。
お砂場セット持っていくと囲炉裏の灰で遊べるかも。
怒られるか。

高松市全店制覇、あと20店ぐらいかと思ってたら
まだ40ぐらいありました。
カウントダウンはまだ先になりそうです。
前田のどじょううどんってどこ~~~???
わし嫌いな食べ物ゼロ、どじょうも大好きです。
どじょうの唐揚げサイコ~~~です。

2006.11.23(Thu) 21:15 | URL | 麺三郎

かたそうなうどん、おいしそうや~いろり家ってうどんがあるん?
うどん屋さん?
どじょう汁は子供の時によく食べました
でも、私もどじょうは苦手・・唐揚げはかろうじて食べられる
けど、あれはどじょうが暴れて大変なんよね~2006.11.23(Thu) 22:30 | URL | めいてる

定食1000円はすごいなぁ。見た目もいろいろとバリエーションが
あって、食べるのが楽しそう。
それにしても打ち込みの太さ、すごいわぁ。
中力粉を手に入れられなかった頃の強力粉うどんみたい。
小麦粉の味が超凝縮!という看板を上げたらどうやろ?2006.11.23(Thu) 23:11 | URL | たま

そうだ!
やまちっち麺、打ちこみうどんって手があったんやぁ~。2006.11.23(Thu) 23:25 | URL | もとp

前田の「さぬきや」行っきょる途中にあるん。
前田のさぬきやの手前の信号(交差点には自転車屋さん そこ北行けば高田駅)
その交差点まで行かず もっと手前のみぎっかわ(方角 南)に「どんじょう」って書いてます
いつも暖簾はあがってる。
父が よう行っきょったよ。たまに連れて行かれてたけど…
父の友達がここで固めに茹でてもろて病室に持ってきてくれたりしよった。
出来るまでに時間が掛かるから 余裕のあるときにでも~…
どじょうだけでは無いのかも。いや どじょうだけかも(どっちやねん!) 2006.11.24(Fri) 06:05 | URL | サト

PS
讃岐遍路に乗ってないかなと見たら載っとるやん。
ここだよここ。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=4502006.11.24(Fri) 06:09 | URL | サト

めいてるさん、おはよ~~。
インテリジェントパークの図書館南のミニストップを
もう少し南に走ったあたりにあります。
たしかそうだったと思います。
うどん専門ではないようですが・・
さぬきうどん全店制覇にも出ています。
看板に「ねんご料理」ってでて、
囲炉裏の炭火で肉や魚貝類を焼いて食べることができます。
だいぶ前にニョッキン7でも紹介してました。
雰囲気のいいお店ですよ。
どじょうは柳川鍋で美味さを知りました。


2006.11.24(Fri) 06:29 | URL | 麺三郎

たまさん1000円はすごいよね。
銀座なら最低でも2000円。
最近、中村の柔腰麺とかが中心だったので
昨日アップの「六平」はじめ、
この強烈な硬さの素朴うどん、衝撃でした。
「山下」の硬腰麺とはまったく別の硬さと味の世界。
気にいりました。

2006.11.24(Fri) 06:35 | URL | 麺三郎

もとp、お久しぶり、元気?
ブログ更新ストップしてるから、心配してた。
やまちっち麺、厚さ・太さ・塩度無関係の
感性なすがまま、自由旋律のフリー創作うどんの世界に突入か?
それはそれで面白そうですね。


2006.11.24(Fri) 06:40 | URL | 麺三郎

サトさん、ご丁寧にありがとうございます。
知らなかった~~~~。
こりゃいかんといかん!!!
これでまた新たな、打込みうどんの境地が広がりそ~~
ありがと~~~。
久々、どじょうにご対面や~~~。

2006.11.24(Fri) 06:52 | URL | 麺三郎



そういえば・・・新川のフチにもあったような?
「どじょう」の看板。
いってみよ~~~。


2006.11.24(Fri) 06:56 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
