DSC07031_1.jpg
DSC07037_1.jpg

DSC07040.jpg

多度津にある大正二年創業の老舗うどん屋さん。
朝6時頃から店を開けているのもうれしい。
着いたのは7時前だったけど、次から次へお客さんが。
近くの工場の人やトラックの運転手さん。

なんかとってもいい雰囲気です。
薄暗い店内で、初老のばあちゃんとじいちゃん
二人だけでせっせせっせと働いていて。

ばあちゃん
「ごめんなあ、そのお茶、出がらしやったろ、こっち飲みまい」
と言って熱い入れたてのお茶を運んでくれました。
毎日、同じ営みの中にある優しさにじ~~んとなった一杯でした。

いつものように店内を撮影しようと
うどんを喰いながらシャッターを押すと
赤外線ビームがおじさんに向け発射され
一瞬ヒヤリとした。

Comment

赤外線ビーム?
そっかぁ・・怪しい撮影もするんだ(違)2006.11.29(Wed) 07:21 | URL | もとp
方言
「こっち飲みまい」...香川の方言やさしいねぇ!
しばらくそっち行ってないので行きたくなりました。2006.11.29(Wed) 08:42 | URL | 三丁目
盗撮・・・・・・・
盗撮を見抜かれおって・・・・・・・

思いっきり おっさんに バレとる!

真ん中の黄色いんは薄焼き卵?
素朴でいいね~~~~~2006.11.29(Wed) 09:27 | URL | いっけん

なにげなく盛られたうどん、さりげなく彩りを考えたトッピング、でも薄焼き卵などは手をかけたものですよね。朝からこういううどんを食べると体ばかりでなく心も温まります。
 
(いつになくネタ切れ真面目コメント)2006.11.29(Wed) 10:00 | URL | やまちっち

素朴なうどん!!
雑貨屋やってた母方のおばあちゃんを思い出すなぁ。
小さい時遊びに行ったとき、作ってくれたうどんこんな感じやった。
あまり遊びに行くもんやから、最後の方は金ちゃんのうどんになってたけど。
2006.11.29(Wed) 11:01 | URL | 無限☆絵金

暗い所でピントはかる赤い光りは
赤外線じゃなかったっけ、もとpさん?
遠赤外線?
面倒やから赤色光線ということで。
あやしいろ~~~~。

2006.11.29(Wed) 18:57 | URL | 麺三郎

香川、同じ四国なのに
早口で言われると最初わからんかった。
三丁目さんわかった?
香川の優しい「~~~まい」はいいですね。
元気に「なにしょん」って言われたときは
怒られている気がしました。
最近は「だけん」を多用する人が多いことに気がつきました。

香川遊びに来てね~~~。


2006.11.29(Wed) 19:02 | URL | 麺三郎

いっけんさん、バレバレでした。
うどん撮る時は赤色エレジー光線は発射されなかったのですが
店内を撮る時、突然発射され
おじさんの股間辺りを一瞬照らしていたようです。
最初気がつきませんでした。
ヒヤリ!

黄色いのは薄焼き玉子です。

2006.11.29(Wed) 19:06 | URL | 麺三郎

このうどん
やまちっちさんの、
さりげないベタを封印できたうどんとして
歴史に刻まれることでしょう。
マジコメ初めてじゃない?

でもほんと、薄焼き玉子のさりげないサービスに
この店の思いやりを感じますね。
情緒満点!



2006.11.29(Wed) 19:15 | URL | 麺三郎

ばあちゃんの絵金ちゃんうどん
手打ち?
食べてみたいな~~~。
昔はビーニール袋うどんをあっためて
おぼろこんぶを大量にのっけて喰ってました。
なつかし~~~。

2006.11.29(Wed) 19:21 | URL | 麺三郎

この蒲鉾がのってるうどんっていいよね~
私は親が善通寺出身で、親戚もほとんど善通寺だったので
西讃の人のしゃべり方が好きです
早朝うどんってたくさんあるんやねぇ
でも、こっち向いとるおじさんが恐い・・・2006.11.29(Wed) 22:05 | URL | めいてる

麺が太め むっちりもちもち?ダシの色もトッピングもそそられる~~
麺三郎さんとこ見だしてから「行くところ饂飩リスト」の店名が増えるばっかりで
中々行けんけん 増えるばっかし~(++)攻略していかなければ…
あっ赤外線ビーム よく発射してます 夜中の子供の寝顔に…(怪しいわい!)2006.11.30(Thu) 04:06 | URL | サト

めいてるさんおはよー。
善通寺は高知からの出稼ぎの人が多かったようですね。
地元のお年寄りと話していて、そんなこと聞いたことがあります。
高知から来たっていったら、とても喜んでくれて、
なんだか親しみやすいです。
西讃いいですね。人もうどんも。


2006.11.30(Thu) 06:22 | URL | 麺三郎

サトさん、赤色光線、
使用法と使用上の注意をよく読んでご使用ください。
サトさんのブログ見てると
もう一度子育てがしてみたくなります。

2006.11.30(Thu) 06:27 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
