DSC0938499.jpg
DSC0938999.jpg
先月南国「いおきや」跡にオープンした「さわ田製麺所」
さぬきうどんの麺とはひと味違った、もちもちの食感がたまらない!
特に店員さんオススのカレーうどん。
この独特のもっちり麺。さらにカレーのとろみがコーティングされ
なんとも言えない口当たりに。う、うまい!
(写真は海老フライカレーうどん)

DSC0937899.jpg
賄い料理から生まれた「出汁茶漬け」も古漬けの酸味が程よくきいて美味しい。
懐かしさを感じる優しい和のテイストが口の中に広がる。

DSC09405999.jpg
DSC0941099.jpg
DSC0940799.jpg
先週から登場した「細切りざるうどん」は
カレーうどんとはまた違った麺の食感が楽しめる。
カレー=もっちもっち ざる=ぷりもち
つけ出汁も醤油とごまの2種類。
これから夏に向けて清涼感あふれる一品。
(写真は大盛り:2玉)





Comment
はじめまして
この 細切りざる 美味しそうですね!
今度南国に行ったら
是非 寄ってみたいです2006.04.09(Sun) 10:25 | URL | いっけん

うわ~~~いっけんさんや。
TBありがとうございます。
まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いいたします。
開店休業にならないよう頑張りまあす。2006.04.09(Sun) 10:58 | URL | 麺三郎

細切りざる美味しかったですよ~。
ゴマだれはちょっとパンチが弱い感じがしましたけど、麺とつけ出汁はかなり(・∀・)イイ!!2006.04.09(Sun) 18:18 | URL | メリケン

メリケンさん。いらっしゃ~~い。
確かに"ごまだれ"もう少しコクが欲しかったですね。
一口目にビシソワーズ(じゃがいもと玉葱の冷製スープ)を
思い浮かべました。
生クリームか牛乳系を使っているのでしょうか?
あと醤油を足したいなあと直感。
でもあのまま出汁多めの"ぶっかけ"
もしくは出汁タップリの"ごまだれかけうどん(冷)"
いける!と直感。
FP(フードプロデューサ)さんも
「飲み干せる出汁」がコンセプトっておっしゃっていたので
ぜひ"ごまだれぶっかけ"を特注してみたいと思う毎日です。
もひとつ、三つ葉が意外に清涼感があり
最後にたっぷり三つ葉を食べた私の舌は"イレイザーヘッド"でした。

しっかし麺はスゴイいい!内麦「ホクシン」ですね。


2006.04.09(Sun) 19:00 | URL | 麺三郎
はじめまして
麺三郎さん ブログ開設おめでとうございます ^^

 自分も今日の夕方に「さわ田製麺所」の「細切りざる」を食べてきました^^
ごまタレもいいし、麺も美味しかったです^^
 もう少し麺の量が多ければいいかな?と思いました。

鏡川のたこ焼き(うどんがあるとは知りませんでした(汗))店のおばちゃんの店は自分もよくたこ焼きを食べました^^
 確か「冷やしあめ」もあったと思いますが・・2006.04.09(Sun) 19:56 | URL | 西尾むしゃし

ああああ~~。むしゃししゃん。ありがとう~~~。
(しゃしの後は自然としゃんになってしまう・・・
わしは江戸っ子?)
このあいだ会いたかった~~~。

えええっ、半世紀も歳の差のあるむしゃしさんも
(ちょっと大袈裟かあ)
あの鏡川のタコ焼きを食べてたの?
おばあちゃんスゴイね!
何世代のも渡って少年の心を小麦粉で魅了したんやね。

夏の油蝉が
ミンミンミンミーンミンミーン
ミミミミミーンジジジジジジミ~~~ンと
うるさいぐらい鳴く中で飲む「冷やしあめ」は最高でしたね。

高知城下の「藤吉食堂?」の冷やしあめとかき氷も
今となっては懐かしいですね。

さわ麺、麺がいい!!!!
さぬきとは時空が違う麺や!2006.04.09(Sun) 21:25 | URL | 麺三郎
コメント訂正
上の”イレイザーヘッド”は大きな誤りでした。
これはデヴィット・リンチ監督の映画タイトル。
これだと意味がまったく違ってきます。
わしはシュワちゃんの映画”イレイザー”と言いたかったのです。
イレイザー=消しゴム=この映画では過去の消去という意味だった。
で、なにが言いたいかというと・・・
三つ葉が予想以上に舌や味覚の洗浄効果があり
うどんばかりを先に食べすぎ、三つ葉を最後にまとめて食べたわしは
せっかく、美味しいうどんと出汁を頂いたのに
食後数分間の舌に残る味を楽しめなかった、残念!
食べるローテーション間違えた!と、いうことが伝えたかったのです。
醤油とゴマを切替える時、食べるべきでした。
さわ田製麺さん、見てたらゴメンね~。2006.04.15(Sat) 09:08 | URL | 麺三郎

さわ田製麺所さん、次々と新しい展開をしてるんですね。あう~早くまた高知に行きたいっす!「うどん用」に仕事を1日あけようかな♪2006.04.15(Sat) 22:12 | URL | 鈴丸

鈴丸さん。ぜひぜひ、オフ日作って高知へ。
さわ田製麺所のフードプロデューサさんは
六泉寺ってところの山の上で、隠家和食処を立ち上げ中なんですよ。
面白そうです。期待大。

http://plaza.rakuten.co.jp/rokusenji/

仕事頑張ってくださいねえ~~。2006.04.15(Sat) 23:31 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
さわ田製麺所   海老カレーうどん(あつあつ) カレーうどんを食べたくなって南国まで車をとばして さわ田製麺所に レッツ ゴ~~~~~真ん中の丸いのがトマトのフライ 酸味がきいて箸休めにいい エビのフライもサクサク
