DSC07087_1.jpg
DSC07093_1.jpg
昨日やぼ用で急遽高知に帰った。
そしたらいっけん氏があるうどん秘密兵器を入手したという
情報が入ったのでこれまた急遽、実家近くのいっけんさん宅へ。
そこで秘密兵器で試作した「さくら夢2000/いっけんバージョン」1kg玉を入手。
加水49%塩度11。
早速本日、高松にて製麺。まずは定番「釜玉」「ひやひや」で。
さくら2000特有のモッチリとした弾力が釜玉に合い、
冷たい水で絞めたスベスベの食感がひやひやに合う。
いっけんさん、美味い!!!いけるでえ、この麺。
春野で店やろう!
(鍛え直しが弱かったのでエッジは弱めになってしまったゴメン)

DSC07100_1.jpg
続いて半分を極細麺に。
ちょっと、おフランス風にデコレーション。
(ソース作りに失敗したので味のことは聞かんといて)
さくら2000、細麺もええねえ。ツルッと感が喉に心地よい。

DSC07112_1.jpg
最後はドライ梅干しと高野豆腐の
甘酸っぱ煮うどん。
これなかなかいけました。美味い!!!



Comment
おいしそう!
上の「欧米か?」は、自分には合わずコメントパス。
下の「和風」は、自分的にはOKです。この組み合わせ、初めてです。

麺の洗いが、悪いのか?麺のまとわりつきが気になります。さくら2000の特徴か・・・?

麺三郎さん、がんばれ!2006.11.26(Sun) 17:20 | URL | ナイトウォ-カ-

おいしそうや~
三番目はモンブランかと思った
ちゃっちゃと自分で打ってしまうとこがすごいわ~~2006.11.26(Sun) 18:00 | URL | めいてる

ナイトウォーカーさん、するどい!
麺取り苦手なんっすよ~~~~。
目指せ!日の出製麺なんですけどねえええ。
な~~~~んかね。
もっとおおきなボウルで麺を泳がすようにやらんとね。
もつれた髪の毛みたいやね。
頑張ります。

2006.11.26(Sun) 18:56 | URL | 麺三郎

めいてるさん、するどい!
うちの近くにNIKIってスウィーツ屋さんがオープンして
そこでモンブラン買おうと思ったら行列二つ手前のお客さんが
大量買い占め。
その時のトラウマからか、なんでもモンブラン仕立てに。
今朝の寝癖もモンブランでした。

2006.11.26(Sun) 19:00 | URL | 麺三郎
ありがとう~
早速やってくれてますね~
ミキサーレンタル出来ますので10キロぐらい
打つときは言ってね!・・・・・・・・ないか?2006.11.26(Sun) 19:02 | URL | いっけん

なんやらすごい新兵器が入ったみたいですね。
ツッキー君のプロバージョンですな。
麺取りは僕も下手くそできれいにならんとです。
ちゃんと揃えて丼に入れたいのにならん。
モンブラン仕立ては、ビジュアル的に興味が湧きますなぁ。

2006.11.26(Sun) 19:40 | URL | たま

いっけんさん、今度帰ったら
塩度11~15%の塩水0.5%刻みで各3リットルと
緑あひる・白椿・雀を各一袋(いったい)25kg預けときますき
よろしくお願いいたします。
このシステム、当然夜須の師匠も注目しちゅうろ。
いっけん製麺大繁盛やね。

2006.11.26(Sun) 20:16 | URL | 麺三郎

うちも今日打ってみました~。かなり鍛えこんでた?もらった時はやわらか~~やったけど、冷蔵庫で寝てる間に固くなってました。
だから軽く踏みなおして切ってもやや固めで、さばきは楽チン。この固さなら国産粉でも扱えそう。。
「なかなか味がえい」と父。明日知人の栄養士さんに持っていく~と袋に入れてました(笑)

しかし、麺3~これを 「 麺 ブ ラ ン 」 にするとは・・・・さすが~という発想です。 
 
 2006.11.26(Sun) 20:18 | URL | やまちっち

たまさん、ツッキー君のほかに
フミヤ君、ジュクゾー君、ネカシー君、キクネリキクちゃん、
ウツゾー君、麺切り以蔵君、持ってるんですか?

麺取りは難しい!
一秒でも早く食べたい一心で心が乱れます。
写真も撮らんといかんという心の焦りに勝たねば。
お互い修行ですね。

2006.11.26(Sun) 20:25 | URL | 麺三郎

イッヒ、やまいっひさん。
メンブランは我ゲルマン民族、心の故郷です。

そうなが~~~もらった時は酔うた時のいっけんさん。
ところが翌日、温度低下も手伝って
美女の前に立ついっけんさんになちょった。


2006.11.26(Sun) 20:34 | URL | 麺三郎
おフランス
この手の盛り付け、いつもながら凄いですね!
作業風景をみてみたいです。
帰ってましたか!
それで三宅ね!
お昼時の行列は高知一でしょうかね!
マイベスト3は
1.白天
2.釜揚げ(湯だめもOK)
3.冷やしかきあげ
です。
三宅さんの北の北部環状線には「そばしん」という蕎麦屋さんもあります。
ここは蕎麦以外のメニューもおもしろいです。
2006.11.26(Sun) 20:38 | URL | 三丁目

三丁目さん、ありがとうございます。
作業風景は気合いを入れるため
冬でもフンドシ一丁です。
ぜひ一度・・・。
今度、志度の牡蠣焼き「鎌倉」で
牡蠣をテーマにした公開うどん盛付けパフォーマンスを
計画中です。ぜひ・・・。
後悔パフォーマンスになったりして・・・。

昼の行列は、三宅・新富・やすきやさんですね。
三宅さん、白天多いですね。
「そばしん」緑あひるはよく行ってたのですが
わしはまだいってないです。
いかねば~~~~~。

2006.11.26(Sun) 20:51 | URL | 麺三郎

今日たべた~~

15分 ちょっと固かった
エッ爺はばっちり 角が立った


本音は、なんか違う ・・・?
自分ではじめからやってないき 
ちょっとわからんけど



あっ、わかった
いっけんうどんやも 違って当たり前

今度、粉練ってもらわんといかん!!







2006.11.26(Sun) 22:38 | URL | とうやく

とうやくさん、
本日、生地が硬くなっていたので
菊練り~団子にしてホットカーペットで一時間。
足踏み入れて座布団。
30分後伸ばし。
釜あげ9分でベストでしたよ。
ひやひやは12分、水でしめてツルツッル。
ええ感じでした。

粉練り教室開かんといかんねえ。

2006.11.26(Sun) 23:12 | URL | 麺三郎

うわぁぁ~~~ たまらん画像… 
下2枚は凄いねぇ うどんアレンジが…見たことない組み合わせ さすが!
はよぅ 店出して高松にも支店を出して~~~!!!2006.11.27(Mon) 06:10 | URL | サト

サトさん、うどん打ってたら異常に腰が痛くなって
気が付いてみると嘔吐下痢症でした。
しんど~~~~~。

買い物いってなくて、そこらへんにあったもので作りました。
お店出したいね~~~~。

2006.11.27(Mon) 18:22 | URL | 麺三郎

今の時期、水廻しの後のまとめ→踏み×回数→熟成→玉分けこの辺の
熟成具合の調節が難しい
毛布の世話になったり、ヒーターの世話になったり ですねぇ

けど、 これが少しわかってきたら面白いですね!!


かえって 調節しやすい   かも??



2006.11.27(Mon) 21:24 | URL | とうやく

とうやくさん、
生地に触れてみたときの感触で
次の工程までに何をするべきかが分るよ面白いね。
やりすぎてもいかんし
やりなさすぎでもいかんし
ちょうどのポイントを探すのが楽しいですね。



2006.11.27(Mon) 21:41 | URL | 麺三郎

みんないろいろ研究していますね。
自分はこの前、急に食べたくなってレンジの発酵機能を使って打ってみました。
それなりに上手くいったので、これからも使ってみようと思ってます。2006.11.27(Mon) 23:10 | URL | 無限☆絵金

へえ~~~レンジの発酵機能ですか。
熟成が早く進行する?面白そう、今度やってみます。
それと、今度、絵金さんのうどん玉入手せんといかんなあ。
わしは年内にスモークうどんを作ってみようと思ってます。


2006.11.28(Tue) 06:38 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
