GET400

香川のうどん屋さん巡り始めて400店目。
やった~~~~。
400店目はここに決めていた。
正月にはあんこ入りの餅で雑煮を作る県民性。
もっとも香川らしいうどんじゃ。

緑あひると丼をチンして乾杯。
「おめんでとう~~~」
まずは至福の出汁を飲む。

DSC07563_1.jpg
DSC07559_1.jpg


ふむふむ、白味噌仕立ての打込みうどん風の味わい。
香川じゃ~~~。讃岐じゃ~~~~。
どれどれ、あんこ入り餅どうじゃ。
ふむふむ、おおお、甘さは控え目じゃね。
塩味もきかしちょる。
これなら出汁に混ぜてもいけるかも・・・。
砂糖など甘みは味付けの基本やもんね。
料理全体のコクを深めてくれる。
ぐちゅぐちゅぐぐ~~~~。
おおおお、白い出汁がみるみる小豆色に変化する。
そうそう、夏の暑い日に
練乳あずきアイスが溶けて水っぽくなったあの感じ。
ぐび~~~と出汁を飲む。
あれ~~~そんなに変じゃない。
十年前、香川に来て正月にあんこ餅雑煮を食べると聞いて
軽い目眩と重いボディブローのようなカルチャーショックを感じた。
しかし、今こうして食べてみる嫌じゃない。
わしの体内で香川化が進んでいるのだろうか。

けど不思議な食い物じゃ~~~。

DSC07552_1.jpg
DSC07547_1.jpg
かけうどんと海老おこわ。
普通に生きることの素晴らしさを物語っていた。

DSC07567_1.jpg
出汁を飲み干し、空になった丼に
フランス・ボルドー産の超高級シャンパンを
なみなみと注いで再び乾杯。

DSC07571_1.jpg
2店目。いにしえのうどん・中華そばで有名な小浜食堂。
が~~~~~~ん、臨時休業。

DSC07582_1.jpg
仕方がないので巨大銭方見学。
高台から寛永通宝を眺めて二人で祈る。


緑あひる=ガーガー(夫の給料があがりますように・・・)

わし=世界中のお金が、すべてわしのところにあつまりますように・・・。


0


12/23日現在 香川うどん:403店 高知うどん:121店
その他県外:50店 計574店(宇高連絡船うどん・社食うどん等数店含む)


Comment

よしっ!ルートは決まったぁ~。
寛永通宝を見て、転々と流浪うどん♪2006.12.23(Sat) 23:52 | URL | もとp

もとpさん
讃岐上陸は海ルートで白い粉を・・・・。
さるれば空港のような厳しいチェックもなく
優雅な地中海船旅も楽しめます。
ゆれに激しいロマンスの予感も・・・。

上陸後は「砂の器」のような
激しいうどん流浪が待ち構えているかも・・・。

2006.12.24(Sun) 00:00 | URL | 麺三郎

麺三郎師匠、おめでとうさん!
400店食べ歩いたって、すごい!すごすぎる。
僕やったら100軒行ったら、分かった気になって多分好きな店に
しか行かんと思う。
しかし、ホントに尊敬しますわ。
今日は年末うどんを8キロ団子にしたのは良いが、まだ切り終わっ
てません。今日は寝るのが何時になるのやら。

2006.12.24(Sun) 00:04 | URL | たま

たまさん、ありがとうございます。
最初100店はS級を初めとするメディアでも
とりあげられるお店が中心でした。
日々、オドロキの連続でした。
しかし、その後200店を越した辺りからは、
あれ~~~これ讃岐うどん?みたいなお店も増えてきて
過酷な日々もありました。
でも、まだ知らないUDONに
巡り会えるのではないかという期待感が恒にあり
今に至りました。
香川には800とも900とも1000とも言われる
うどん関係のお店があり、
言わばマラソンの折り返し地点です。
定年退職までには完全全店制覇やってみたいです。

たまさん5kgを越えるとかなりハードですよね。
がんばって。
あとは体で覚えるしかないです。
15kg打てば10kgが楽になり
30kg打てば15kgが楽になります。
がんばって~~~。



2006.12.24(Sun) 00:25 | URL | 麺三郎
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2006.12.24(Sun) 11:45 | |

お疲れ様でした。
今お送りいたしました。
楽しみです。

2006.12.24(Sun) 12:20 | URL | 麺三郎

400店おめでとうございます~!!
生まれてから今までに行ったうどん屋全部を合わせても
そんなにならんと思う
今日のあん餅雑煮うどんにもおどろいたわ~
こんなものがあるなんて・・そして他県出身の人に
喜んでもらえるなんて・・
2006.12.24(Sun) 15:24 | URL | めいてる

めいてるさん、ありがと~~~。
なんだか妙にうれしいんです。
ここのお店、県外ナンバーも多く
このあんこうどん頼んでる人も多かったですよ。
食べる前はちょっと複雑な気持ちでしたが
食べてみると意外にいけるのでビックリでした。


2006.12.24(Sun) 15:42 | URL | 麺三郎

400店達成おめでとう(*^-^*)!!それで今は403店目か…
香川のうどん屋 あと どれくらい?
こないだ そっちの西方面行ったら新しそうな うどん屋も数店見かけたから
まだまだ増えるのだろうね(^^;
しかし400店目が あんもちうどんとは これまた縁起がいい(ほんまか?)
正月の あん雑煮が早く食べたい~~
かなくま餅も 随分前からリスト入りしてるん 早く行こう!2006.12.24(Sun) 17:40 | URL | サト

サトさん、ありがとうございます。
2004年の全店制覇攻略本では
確か900店だったと思う。
それでもまだ未掲載のお店あったし
まだ半分も食べてない。
凄いな~~さぬきうどん。奥が深い。
とくに西は、なかなかいけんから
まだまだ面白い店がありそうです。
気になる新店もいっぱい。
「びびや」もそのひとつやったけど
なんかもう営業してないような感じやった。
閉店も最近多いのが気になる。
かなくま餅、店の雰囲気もええ感じでしたよ。
2006.12.24(Sun) 18:29 | URL | 麺三郎
400店!
おめでとう!西讃を廻ってもらってうれしいです。

今日は、仁尾から観音寺入り。食い納めにカウントダウン中なので慎重にチョイス。「小浜食堂」「かなくま餅福田」も候補のなか「かじまや」でした。
有明浜ウォ-クと充実した1日でした。
1日違いでニアミスですぅ。2006.12.24(Sun) 22:33 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん、ありがとう~~。
「かじまや」でうずら玉子三昧も候補でしたが
餅がけっこうヘビーでカットしてしまいました。
ニアミス残念です。
西讃はええ店が多いので
これからが楽しみです。
ちょくちょくおじゃまします。
春になったら有明浜も行こうと思います。
たしか貝、獲れましたよね~~。




2006.12.24(Sun) 22:56 | URL | 麺三郎

ナイトウォーカーさん ????????
記事がない
時間かけてゆっくり探しますね
ありがとうございました。
マテ貝大好物なんですよ。
春には塩を30kg背中にしょって
有明行こうと思います。


2006.12.25(Mon) 22:06 | URL | 麺三郎
有明浜ネタ
↑で表示される一番下「有明浜 観音寺 ハマグリ」から飛んで下さい。

次画面の一番上の記事に少しふれてます。2006.12.27(Wed) 07:45 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん、すみませんでした。
Macではまっ白けだったけど
Winでみたらバッチリでした。
おさわがせいたしました。
はるには
ぜひぜひ~~~~~。

ありがとうございます。



2006.12.29(Fri) 07:30 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
