正月!!!=寿司
ちゅうわけで高松空港通りの回転寿司3店を食べ比べてみました。
上から順にK、S、M。
今回は辛口なので店名は伏せます。
条件=大好きな鉄火巻き&イカで比較。
回転寿司行っても失敗の無いメニューです。
へたに中トロ・大トロ・ウニイクラを頼むと
とんでもないことに!
そうならないことの少ないメニューです。
寿司の基本が分かるメニュー。
(偉そ~~~に言ってるけど安くて美味しいからです)

DSC07795_1.jpg
DSC07800_1.jpg
DSC07806_1.jpg

まずはK、アラの味噌汁でデバナをくじかれました。
生臭い。おそらく下処理が不充分で
アラを投入したお温度が低かったんでしょうね。
正月だというのにガックリ。食欲減退でした。
鉄火巻きも見ての通り、巻きも甘いし。米はそこらじゅうに散乱しているし
海苔にも隙間があるし、持ってもブヨブヨしてる。器も汚い。
回っている寿司もガビガビになっている。
しかも店員の態度もなげやりだった。

続いてS。
バットマンがおる~~~(写真下)
エンタテイメントや~~。
けど鉄火巻きの端はすし飯が入ってなくてスカスカ。
技術不足です。でも店員さんの雰囲気はいい。
味も悪くはない。
同じ店でも屋島店はかなりいい感じだった。
(おしくも閉店)
でもバットマンが回転寿司屋で働くなんて平和な世の中なんやろか?

最後にM。
典型的な鉄火の細巻き。
鉄火は細巻きの方がいい。
両方の量から言って、米の味とマグロの味の
バランスを良く感じるんです。
本日一番丁寧な仕事です。
接客も積極的でイキがいい。
寿司飯の酢加減もいい感じ。
だだし海苔が粘着質。硬く噛み切れないのが残念。

3店共通して言えるのが醤油が甘いこと。
これは地域性だから仕方がないかも。

あとアガリもKはワンランク落ちる。
徳島のKは結構良かったけどね。
やっぱり管理の問題が大きいんだろうな。

DSC07797_1.jpg
DSC07799_1.jpg
DSC07805_1.jpg

イカも大体同一の感想です。
上2店は、これをモンゴウイカって出してたけどちゃうんやない。
もっちりしていたのは最後の店だけ。

DSC07804_1.jpg
DSC07801_1.jpg

写真上はSのイベリコ豚寿司。
う~~~~ん。イベリコはどこ~~~~~?

DSC07807_1.jpg

Mのこのうなぎは美味かった!!!
店の雰囲気・接客・ネタ・寿司飯等のレベルから言っても
正月に相応しい回転寿司はM。
以上、香川正月回転寿司事情でした。
(あくまで個人的感想です)



Comment
お正月から豪勢や~~~~
回転寿司は当たりハズレがありますね~

ネタは冷凍物を使っている場合が多いようです
それに客の回転が悪いと乾いてパリンパリンの
寿司を・・・・・・・・・・・・

今年も宜しくお願いします
2007.01.02(Tue) 15:09 | URL | いっけん
職人
この3店は、行ってないけれど雰囲気はわかります。

職人技って仕事をしているお店って、あまり無いですね。
セルフのうどん屋だからこんなもんやって感じで荒いところや掃除等出来てない店が多いです。

そう感じてる人は、かなりいるはずです。

多少高くてもイイ仕事をしている店で食べたいです。2007.01.02(Tue) 18:13 | URL | ナイトウォ-カ-
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2007.01.02(Tue) 19:02 | |

我が家もお正月は回転寿司でしたよ~。
これで運の廻りも良くなるかと・・(最近悪運続き!)
麺三郎さん的味わい方をしていなかったのですが、鉄火は確かとても良く出来ていたので、たぶんS大臣は合格かも~。
こっちでは肉系は馬刺しみたいです(食べていないけど)
トロあぶり焼きってのが美味しかったですね。2007.01.02(Tue) 20:10 | URL | もとp

新年あけましておめでとうございます(←遅い?)
回転寿司はよく行きます。
というか普通のすし屋は緊張してしまう。
特に時価って書かれたら、地雷原を歩くような気持ちで注文します。
その意味でも回転寿司には頑張ってもらいたいです。
写真で見た感じこのうなぎはおいしそうですヾ(@⌒¬⌒@)ノ
(自分はうなぎが大好物!!)
今年も麺さんのブログ楽しみにしていますよ~~~!
2007.01.02(Tue) 23:22 | URL | 無限☆絵金

このあくなき探究心、えらい!です
店員さんの態度が悪いと末代まで祟ってしまいそうなくらい
がっかりするね~味以前や
2007.01.03(Wed) 00:09 | URL | めいてる

いっけんさん
一店舗平均一人三皿で回りました。
ちょっと恥ずかしかったけど
これも回転寿司業界の発展のためです。

冷たすぎるネタはいけません!!!

今年もよろしくお願いいたします。

2007.01.03(Wed) 17:52 | URL | 麺三郎

ナイトウォーカーさん
回転寿司はバイトくんが多いですね。
管理が行き届かず、社員教育も徹底されていないところは
ガックリを通り越して、ちょっと怒りのようなものを感じます。
セルフうどんも同じですね。
自然淘汰されていきます。

職人技の寿司食いて~~~~。
もう何年も食べてない。


2007.01.03(Wed) 17:59 | URL | 麺三郎

おおおお、そりはきっと
小林旭とCCRとドラムが好きで
クノールのコーンスープ
しかも粉末が溶けきらないダマダマスープの
美味しさを教えてくれたS・Yくんでは。
メディアの力はスゴイ!

2007.01.03(Wed) 18:02 | URL | 麺三郎

おぉぉ!不意打ちをくらったか~~ 正月うどんは寿司!
しかも食べ比べとる~~~回転寿司!
うちんとこの近くに 回る寿司船?が出来たん。前はレインボー通りんとこ行ってたけど。
105円にしては中々美味しいで~~
空港どおり 回転寿司多いね 子供の頃は空港通りにあった ふくだ(多分)って回転寿司や
マリンポリスによく連れてってもろてたよ 回転寿司行きたいけど今日はスーパーの寿司~2007.01.03(Wed) 18:08 | URL | サト

もとpさん
回転開運寿司になりますように。
高知には馬肉のトロ:タテガミ寿司があります。
回転寿司なのにうま~~~~。
(これはダジャレちゃうよ)

2007.01.03(Wed) 18:09 | URL | 麺三郎

絵金さん
明けましてお麺でと~~~~。
時価はキツいね~~~~。
若い頃カッコつけて泣きました。号泣でした。
その後1ヵ月貧乏生活でした。
その点、回転寿司は明朗会計。
お金の無い時でもセーブして食べられます。

人間の方が回転する寿司屋できんろうか?
楽しいやろなああ。

2007.01.03(Wed) 18:14 | URL | 麺三郎

めいてるさん
そ~~~~ながですよ!!!
美味しくても態度悪いと最悪だし。
少々味が悪くても愛嬌あるとまた行きたくなる。

しかし不味くて態度でかくても
繁盛している店があるのでこれまた不思議。

2007.01.03(Wed) 18:18 | URL | 麺三郎

サトさん 寿司船ええ店はなかなかええレベルですね。
前にあった屋島店はゲソ天と唐揚げが美味しかったんよ。
先にこれ食べてから寿司にいったら
とっても安上がりやった。

あああたしかふくだってあったね~~~。
なつかしい~~。


2007.01.03(Wed) 18:25 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
