DSC07835_1.jpg
DSC07831_1.jpg
DSC07829_1.jpg

初麺・二玉目は息子がお気に入りの長田。
入店午後2時過ぎやのに、めちゃめちゃすんごい人やった。
待ち札「1」ラッキー。
うどんが来るまで、まずは出汁とネギで一杯。
ありゃ、ちょっと甘い。
いつものイリコ、ガギューンの研ぎすまされたシャープさがない。
でもネギのシャキシャキ感は健在。
ここ、出汁とネギのコンビネーションが最高ながです。

麺もありゃ。いつもより細い?
お客さん多すぎて、茹で時間短縮のために細くした?
あの、いつものもちもちもっちり感が足りない。
最後に恒例の茹で汁飲み干し大会。
むむむむむ、小麦の風味が弱い。
いつもは蕎麦の茹で汁のように風味タップリで
汁だけでも美味しいんやけんどなあ。

息子も同じこと感じていたようです。
(息子:満濃長田の黄金期を知る生証人の一人)
でもこれだけ混雑していたら仕方ないよね。
今年のコメントはちょっと辛口が多いなあ。いかんいかん。

DSC07854_1.jpg
DSC07851_1.jpg

晩飯は一鶴・丸亀店。
ここも凄い人やった。
店を出るころには入店待ちの車が橋の中程までに。
今日の親鶏、いままでで最高に硬かった。
もうちょっとで、我を忘れ
人前で野生化するとこやった。



Comment

うぉっ!「1番札」これは正月早々縁起がええね~。(前回自分は7番やった、これもラッキー7)
 2007.01.04(Thu) 13:24 | URL | やまちっち

ジュワッチ!!!
やっぱり~~~正体は「ヤマチッチ7」やったがや。
メガネがウルトラアイみたいやったもん。
ちゅうことは、髪の毛は変身したらモヒカンになって
ブーメランになるが?

2007.01.04(Thu) 14:21 | URL | 麺三郎

髪の毛のことは、しーーーーーーっ
反応する人多々あり・・・・。2007.01.04(Thu) 15:09 | URL | もとp7

もとp7さん
遠きM78星雲よりのコメントありが18。
いや ありがジュワッチ。
そうやった、わしも人の事いえんがや~~。

ここで一句

薄き日差しの冬至に
縁側に写る我影をしたいて
散り行く落ち葉に
溜息ひとつふたつ
落ちても末に会わぬぞと

           山火事頭

自由句 冬の縁側にてしみじみと


2007.01.04(Thu) 15:53 | URL | 麺三郎

おっと・・・・・山頭火ときたか・・・・・すでに焼け野原という噂も。
(ふと、ら~めんを思い出したけど)
う~む今年のベタは文学派か?、麺が食う派じゃ歯が立たぬかも・・・。
 2007.01.04(Thu) 16:31 | URL | やまちっち

やまちっちさん、
菊池KANの名作「山父帰る」には泣きました。
土佐の片田舎の青年が文学に憧れ
東京の昭和無頼麺喰派の門徒となり上京。
しかしそこは毎日美人と酒を呑む面食派の巣窟だった。
夢破れた頃には一児の父に。
主人公が息子に語る台詞が今でも印象に残っています。
「心配ないからね。必ず最後に愛は勝つ」

2007.01.04(Thu) 16:58 | URL | 麺三郎

やはり忙しいとうどんは細くなるんかな~?
ゆで汁っておいしいよね?中国人の人は、餃子のゆで汁を飲むと
消化にいいからってゆで汁を飲むよ~
一鶴は丸亀駅の裏が一番おいしいらしいね
松本零士関係の話は私もし出すと長いで~(笑)2007.01.04(Thu) 23:41 | URL | めいてる

うちで作ってる麺の茹で汁をこないだ飲んでみたら
普通の吸い物よりもちょっと薄いくらいの塩味。
塩がきついんやなぁと思いました。
茹でるお湯が少ないんかなぁ…
野生化したくなる硬い親鶏は興味本位だけど食べて
みたいなぁ。
田舎のすき焼きに入っとった懐かしい老鶏の味やろうか?2007.01.05(Fri) 01:43 | URL | たま

めいてるさんって中国の人なんかも ちゃうんか~(何処にコメントしよんや!)
私の初麺は まだや~ 何処行こう。
昨日 釜揚げが食べたくて わら家行ったけど 混んでて混んでて(++)屋島上がってバカヤロ~って叫んだ。
屋島から降りて ふもとの一鶴に吸い込まれそうになったけど目をそらして帰った~
行きたい時に行けばええのにね。2007.01.05(Fri) 07:46 | URL | サト

めいてるさん
茹で汁美味しいよね~~~~~。
うどんの打ち粉にケミスター系ではなく
小麦粉使ってるとこはまたまた美味いですううう。 
おおお餃子の茹で汁もうまそ~~~~~。
わし松本零士と槙原紀之、話すと長いで~~~~。
2007.01.05(Fri) 21:35 | URL | 麺三郎

たまさん
うちでは手打ち麺をそのまま鍋の時に使います。
塩気と若干のとろみが出て美味いです。
三月、親鳥も行きましょう。
ニンニク、コショー、鶏脂でまいう~~~~。

2007.01.05(Fri) 21:39 | URL | 麺三郎

サトさん
へんしもうどん喰わんと
七草粥が迫ってきて、またうどん喰いのがすで~~。
わら家も凄い観光スポットやもんねえ。
屋島で叫びたい気持ちわかるわかる。
一鶴吸込まれると野生化するで~~~~。


2007.01.05(Fri) 21:42 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
