DSC08076_1.jpg
DSC08077_1.jpg
DSC08073_1.jpg

徳島・美馬の「山河」
ここも以前から気になっていたお店。
最近、駐車している車が増えてきたので寄ってみた。
おおお、ゴムの部分が波打った年期が入った麺切り台!
なんと釜も麺専用茹で釜ではなく、大きな寸胴鍋使っている。
出汁も卓上コンロに乗った鍋からお玉ですくう。
ご家族二人?で運営されてるようで、家内生産的な雰囲気が面白い。
開業資金をあまりかけずに頑張っているところが好感がもてる。
うどんが好きで好きで始めたんだろうな。
入店時客10人、後から5人。周辺人口からいえば好成績か?
仕上がりもご覧の通りの素朴さ。
麺は茹で置きながらブリッとした腰の麺。
この地方独特の風味がする出汁。
なんだろう麹のような、椎茸のような・・・。
他店にも同じ風味がある。
さぬきとは違うけど個人的には、なかなかグ~~でした。

目と鼻の先に以前紹介した超超田舎的佇まいのうどん屋「田舎」がある。
http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-256.html#Comment-Header

DSC08083_1.jpg
DSC08085_1.jpg
DSC08084_1.jpg

塩江道の駅で「ふじかわ牧場」のソフトクリーム。
搾り立て牛乳の味わいタップリ!

最後は「田村神社」で遅い初詣。
おおお、六福かえるだと。
もとPさ~~~ん。
(写真クリック拡大可)

Comment

この太いうどん、おいしそうやね~
県外のうどんってまずい!ってずーっと思っとったけど
全然そんな事ないんやね
ふじかわ牧場のソフトクリームはおいしいね~
最初の一口がなんとも言えんね♪
2007.01.10(Wed) 23:28 | URL | めいてる

徳島・・・・あなどれんねえ。これからが面白いかもしれん。

もとpさぁ~~~~~~~ん、ケロケロ♪
 2007.01.11(Thu) 01:07 | URL | やまちっち

めいてるさん、
香川県外のうどんもなかなか、ええのありますよ。
さぬきうどんブームが発端でかなりレベルアップしています。
それに鳴門うどん(めちゃ柔らか)や
富士吉田うどん(めちゃ硬い)など
元々地域で愛されていたうどんにスポットがあたり
新たなブームの兆しも。ですよ。


2007.01.11(Thu) 05:54 | URL | 麺三郎

やまちっちさん、
徳島、いろいろ好みは分かれると思うけど
うどん面白いですよ。
飾らないところがええですね。
高速使わず、いろいろ散策してみてください。

2007.01.11(Thu) 06:00 | URL | 麺三郎

香川、徳島、高知のうどん情報はよく話題になるけど
愛媛にはどんなうどんがあるのかな?2007.01.11(Thu) 09:46 | URL | 無限☆絵金

ちっちょっと~~~ 
今パソコンの隣でハルちゃんが「アイス!アイス!!アイスやぁぁぁ~~」
って叫びだしたが(++)ソフトクリームの看板とか見たらうるさいんよね。
太麺 おいしそ~~ 知らん店のうどんがいっぱい見れて嬉しい。
2007.01.11(Thu) 11:33 | URL | サト

絵金さん、
愛媛は帰り道じゃないので、なかなか行けません。
愛媛うどんのBBS読むと
味はかんなり甘めのようですよ。
麺通団指定のS級店「踊るうどん永木」は面白いですよ。

2007.01.11(Thu) 21:11 | URL | 麺三郎

サトさん
ふじかわソフト、ハルちゃんにヒットしたがや。
きゃわいい~~~~~。
おんちゃん、ハルちゃんにアイスこうちゃろうかにゃ~~。
ハルちゃんは高知弁の分かるがやね。

徳島、太麺多し!!!


2007.01.11(Thu) 21:22 | URL | 麺三郎

今日はえらく、くしゃみの出る日と思ったら・・・・。

太い麺は、最近お気に入りの「福助うどん」(博多)にあります。

元気のいい麺~~~~ケロケロ♪2007.01.11(Thu) 21:54 | URL | もとpさぁ~ん

もとpさんのクシャミって
やっぱ「ヘックケロ~~~ン」なが?
きゃ~~~~いいね。

福助うどんで太麺、口にふくんだままクシャミだと
「ブベックゲロ~~~ン」なが?

太麺、好きです!!!

2007.01.11(Thu) 22:05 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
