DSC08128_1.jpg
DSC08124_1.jpg

十数年前に高松に来て、最初に通い詰めたのがこのお店。
東京暮らしの時は、あのどす黒い出汁が馴染めず、うどんを諦め蕎麦に走った。
四国に帰って、何気なく入ったこの店。
イリコと鰹のバランスが絶妙な優しい風合のお出汁と、
奥の方に腰があるソフトな食感の麺。
ほっとする一杯だったなあ。
ここは天かすも美味しく、次第に出汁にしみ出る油の甘味が
出汁を一層マイルドにして最後の一滴まで飲み干せます。
申し出れば天かす分けて頂けますよ。
冷凍しておけば、カトキチ&ヒガシマルでも
数倍美味しくなる魔法の天かすです。
お好み焼き、たこ焼きにもグ~~~~。

DSC08135_1.jpg
DSC08131_1.jpg

一時、ここのカレーに七味を
大量にかけて食べるのがマイブームだった時期がある。
あの頃は高松町に住んでいたので
週二回は食べていたような記憶がある。

DSC08122_1.jpg

もうひとつ、ここのおでん用「辛し味噌」にもハマっていた。
関東でも高知でもないスタイルだったので衝撃的だった。
家族でブームになっていたなあ。いろいろ思い出のある店です。
本日も午後3時近いのに満席状態だった。
昨年TV「元祖でぶや?」にも出てたね。

DSC08138_1.jpg

観光通りに新店「さくら製麺」みっけ。



Comment

昨日しんせいに行く時見た~
しかも、「ぜんや」じゃなくて「よしや」だと知った!
東京のうどんは子供心に衝撃が走ったわ
さくら製麺、あやしい建物シリーズかと思いましたわ

2007.01.14(Sun) 21:22 | URL | めいてる
素朴なうどん
一つ前の「みやい」に続き、素朴なかけうどんシリ-ズ?って感じですね。
いなり寿司とセットでたべたいですぅ。

ところで天カスって重要ですよね。注文したら最初からのっていたりして「乗せて欲しくない」時もあります。
逆にのせないとコクが足りない店もあり一般店でも自分で入れるスタイルがいいです。

2007.01.14(Sun) 22:27 | URL | ナイトウォ-カ-

めいてるさん、おはようございます。
そうそう、最初は「ぜんや」かと思ってました。
今となっては、東京うどんも懐かしいです。
10年に一度ぐらい食べたくなる。
さくら製麺、ちょっと怪しいでしょ。

2007.01.15(Mon) 06:29 | URL | 麺三郎

ナイトウォーカーさん、おはようございます。
素朴なかけと天かすの関係は重要ですね。
最初から別盛りもしくはテーブルに置いてあるが
理想的ですね。
高知の一般店「三宅」さんでは
注文の都度、天かすを入れるか入れないか聞いてくれます。
プロやな~~~と感じます。
お客さんのこと分かっています。


2007.01.15(Mon) 06:36 | URL | 麺三郎

17歳の頃職場から歩いて1~2分が この善やだったけん 
職場のお姉さんやおばさんに昼ごはんに よく連いていってたなぁ
もうめちゃくちゃ長いこと行ってないけど私も懐かしい~
サクラまだ見てない~~ 広そうだね2007.01.15(Mon) 08:09 | URL | サト

うぉぉぉぉ~~ヽ(*^。^*)ノ
この店知ってます。
仕事の試験受けに屋島中学校に行ってた時、昼食はここでしたよ。
ここのうどんが食べたいので、わざと(嘘)試験をすべって何年か通いました。
えっ!!「ぜんや」じゃなかったん?
2007.01.15(Mon) 09:19 | URL | 無限☆絵金
かけうどん
素朴な感じのかけうどん

美味いんだろうな~~~~~~~~2007.01.15(Mon) 14:01 | URL | いっけん

サトさんもよく行ってたんや~~。
何回か会ってたかもね~~~。
さくら面白そうですよ。
かすが町市場系なら間違いないかもね。
今度、昼休み行ってみます。


2007.01.15(Mon) 21:08 | URL | 麺三郎

うおおおおおお!絵金さんも来よったん。
ありゃ~~~何回か会ってたかも。
パッと読んだ時、
ここのうどんを食べたくて屋島中学受験を
わざとすべって何年か通ったって勘違いしてしまいました。
はやとちり。
また食べに来てね。

2007.01.15(Mon) 21:15 | URL | 麺三郎

いっけんさん、
ここ毎日スゴイ人ですよ。
一般店なのに人気のセルフ並みです。
近くに強豪「わら家」がありながら
地元の人達に愛されるお店です。

高知出身の大将が頑張ってますよ。↓

http://www.udon-yoshiya.com/cgi-bin/HPtuiteru/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=0


2007.01.15(Mon) 21:21 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
