DSC00557_1.jpg
DSC00555_1.jpg
DSC00554_1.jpg

高知新店「みなみ」
大好きな中種商店街・魚の棚近くにオープンです。
以前はオシャレな漬け物屋さん?だったお店。
まだオペレーションなどなど、ぎこちない部分もありましたが
なが~~~い目でね。

その日の朝、
香川でかけうどんを180円で食べて高知入り。
今更ですけど、正直、かけうどん450円にはちょっとビックリです。
(一般店の平均が330~370円程度/中には400~500円もある)
うどん人口など、高知と香川のうどん構図の差を
改めて感じる一杯でした。
値段に見合う味とサービスとは何かを追求して
いいお店になって頂きたいです。
おもてなしの心を大切に。




Comment
¥450は、キツイ。
かけで¥450ってきついですね。

値段ぬきで画像チェックすると、澄んだ出汁、麺もイイ感じですよ。
もっとも、県外では「さぬきうどん」はあまり食べませんけど・・・。2007.02.20(Tue) 22:03 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
これを見るとその差は歴然!!!
↓これでもか~~~の「うどんやけくそ定食」

http://toycollection.blog15.fc2.com/blog-entry-213.html#comment

サトさん無断借用シミマセン!!!

「みなみ」さん
あとは付加価値をどうつけるかだと思います。
高知うどん頑張って欲しいっす。

2007.02.20(Tue) 22:22 | URL | 麺三郎
かけ450円は・・・・・
高知でも最高金額じゃないかな・・・・・・・・?

はな○ 100円かけうどんとの違いを
感じられませんでした

はな○のように かけ100円で撒き餌にして
客を集めて他のエビ天ぶっかけとか
肉うどん 天ぷらぶっかけあたりで利益を出すような
スタイルが良いじゃないかな~?

頑張ってほしいですね!2007.02.20(Tue) 23:04 | URL | はな○
シンプル・・・・・・
ネギ 天かす ショウガ テーブルに置いてたけど
取りづらかったね・・・・・

フルサービスかセルフか・・・・・
ちょっち中途半端かな・・・・・・・・・・・2007.02.20(Tue) 23:14 | URL | いっけん

はな○さん 初めまして
もしや名字は博多さん?
「たーいむしょっく」の物まねがうまかったりして?

高知では我知る最高額がここの近くにあるお店の500円です。
数日前に聞いたのですが一説によると600円もあるとか。
100円には100円の道があって
450円には450円の道があると思います。

要は客がその価格で納得するかどうかだと思います。
そこに何かがあれば
極端な話、かけ1000円でも商売は成り立つかもしないし
100円でも、何も無い=0 もしくはマイナスだと
商売=存続はありえないし・・・・

ああだこうだ言っても机上の空論
ほんと商売って難しいね~~~。

2007.02.20(Tue) 23:28 | URL | 麺三郎

いっけんさん
それはたすかに感じました。
香川の雰囲気出したかったのでしょうけど
価格設定がこのレベルなら
お客様のオーダーを聞くべきだなあと思いました。
人気一般店Mさんがやられているように
「揚げ玉はおつけしますか」
「生姜はどうなされます」だけでも
心の通うものだと思います。
開店早々は色々目の行き届かない所が
どこでもあると思います。
いきなり120点は無理だと思うし
お客の「目」を見て
これから頑張って欲しいです。

2007.02.20(Tue) 23:37 | URL | 麺三郎

ん~~値段にびっくりや
県外に行ってもついうどんを食べてしまう香川県人
「いかん!いかん!県外でうどんは!」って言い聞かせてる
でも、高知にもおいしいとこあるんよね・・
って改めて知ったよ♪
2007.02.21(Wed) 00:07 | URL | めいてる

めいてるさん
香川県民、半香川半高知県民にとって
400~500円台のかけうどんはブルジョアうどんやね。
高知でうどん喰ってる時は
370円でも当たり前だったけど納得してた。
高知には高知の美味さがあったけん。

以前このブログで書いたけど
高知は麦畑が少ないが。
小麦粉文化と米文化みたいなのがあって
高知=米二期作=酒=酒のつまみ>麺文化
他県=二毛作(麦)=保存食も含めた麺文化
ちゅう風土があるみたい。
四国四県、車で走っても
麺屋が一番少ないのは高知かなって感じます。

それだけうどん人口が少ないから
店を維持するという視点でみれば
一杯当たりの単価が高くなってしまいます。


2007.02.21(Wed) 00:37 | URL | 麺三郎

かけ450円は確かに…(@@驚)使ってる素材がいいのかなぁ
こないだ行った なんとか言ううどん屋も高かった。
山菜うどんは水煮のワラビ?が数本乗ってるだけだったし凄いやわ麺…750円
(文句言いに来たんじゃないよ、。;ごめんなさい)
こだわりがあるから高くなるんだろうなぁと思ってます。確かにすごい創作麺がいろいろあるもんなぁ2007.02.21(Wed) 09:48 | URL | サト

博多ラーメン、280円から700円くらいまで差があります。
その280円のラーメン、なかなか美味しいのですよ。
個人的には400円前後がラーメンらしい価格と思うけど、お店の価格設定って経営形態でかなりかわるのでなんとも言えませんよね。
要は美味しく食べれて、気持ちよくお店を出れるっちゅうことと思います。2007.02.21(Wed) 11:00 | URL | もとp

なるほど、このお値段は需要と供給のバランスなんでしょうか・・・。
それなら高知の場合、酒で払いましょう。

おあいそ~、これでね。(と、発泡酒1缶を差し出す。)

店員さん「ハ~イ、1酒、入りました~。ありがとうございま~す。」

やす~い!
2007.02.21(Wed) 12:49 | URL | そらぱぱ

サトさん、あああそこですね。
師匠に教えてもらいました。
かけは600円!!!我知る最高額です。
わし数年前に行ってよ~~~。
「よもぎ」「ゆず」食べたかな。
そう言えばその時、親父が「かけ」食べたような。
すっかり忘れとった。


2007.02.21(Wed) 20:13 | URL | 麺三郎

もとpさん
280円の博多ラーメン魅力的ですねえ。
いろんな店があるねえ。
味はそこそこでもあったかみがある店好きだし
味はよくても冷たい感じのみせはいやだし
ほんと、気持ちよくなって店出れるのが一番やね。

2007.02.21(Wed) 20:24 | URL | 麺三郎

そらばばさん
高知の場合
「大将、醤油~~~」といっても酒がでます。
「大将、ソ~~~ス」といっても酒がでます。

もちろん車もガソリンではなく酒が燃料です。
たから満タンの時は「満酒、現金で」
ガソリンスタンドではなく酒リンスタンドです。
酒豪はこのスタンドで立ち飲みします。

街中、酒の匂いがしてます。
そんな高知が好きです。


2007.02.21(Wed) 20:30 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
魚の棚魚の棚(うおのたな、うおんたな、うぉんたな)は、兵庫県明石市本町一丁目にある商業地区。鮮魚店が多いのが特徴で、県外からの客も多く明石の観光地としても重要な位置を占めている。過去にはマルハの創始者中部幾次郎の林兼商店(はやしかねしょうてん)などもあっ
