DSC00033_1.jpg
DSC00026_1.jpg
DSC00027_1.jpg

本日、JR一宮駅前に開店の「いごっそううどん」
オープンおめでとうございます。

温・冷とも、かなりの細麺。高知では珍しいスタイル。
"いごっそう"だから極太麺を想像していたので意表を突かれた思い。
香川・琴平の「小川うどん」の麺をシャッキとさせたタイプやね。
温かけの麺はかなり黄色味をおびていた。
麺の旨味は充分にある。
う~~ん。
今年オープンした、あのお店と同じ旨味を感じる。

出汁は塩気の効いたキレのあるお味。
どこかで食べたことのある味だ。
とくに「ぶっかけ出汁」そのまま飲んだら懐かしい味。
う~~ん。真夏に小豆島で食べた素麺のような・・・
稲庭うどんのような・・・うどんすきで有名な美々卯のような・・・。
ドンピシャを思い出せない。
しかたない!明日もう一回行って確かめよう~~。
(もう一回行く理由がでけた)



Comment
新店マニア
新しく高速道路とか橋とか開通するとき
何日も前から並んで一番を取る人って
友達ですか・・・?

写真からも細麺が分かりますね
いつ行けるかな~~~~~~~
ぶっかけの器は砥部焼きですね・・・良い感じ2006.05.08(Mon) 19:13 | URL | いっけん
あらさすが早っ!
もう行ってきたん?小川ね、だいたい想像できる。細めんといえば南国の「ふぅ」が細めんやねえ。でもあそこは丸亀の中村風やし別物か・・・
営業時間とか休みとか誰か教えて~。2006.05.08(Mon) 20:41 | URL | やまちっち

いっけんさん、こんばんわ。
そうなんです。
「日本一番マニアの会」に友人がいて、その影響で・・・。
てなことはないのですが、うどん新店と聞くと
前日から眠れません。
写真でみるよりも細麺でした。
砥部焼ってスタンダードだけど、うどんに似合いますね。


2006.05.08(Mon) 21:26 | URL | 麺三郎

やっまっちっちっさん、こんばんわ。
「ふう」さんよりも細いですね。
細ネギと比較すると分かると思います。
麺は夏にはもってこいのコリッと感のある腰&
軽グミ系でした。わからんね、この表現じゃ。
例えが悪いけど、稲庭乾麺茹でた時のような
ニュアンスがある麺でした。
これは決して悪い意味ではなく、
パスタのアルデンテのような美味しさが
あったという意味です。

8~10日はプレオープン。
今度行ったらグランドオープン以降の
営業時間調べときます。


2006.05.08(Mon) 21:44 | URL | 麺三郎
初めまして
営業時間は朝7時~。うどんモーニングからやるそうです。
モーニングの内容は聞いていませんが、もしコーヒーが付いてたら絶対に味わってみてください。

それとネギだけつまんで食べてみてください。他のお店のネギとは明らかに違いますよ。

あ、オープンは5月11日で、夜は8時か9時ごろまで開けてるそうです。
今のところ定休日はないです。毎日開いています。2006.05.09(Tue) 09:40 | URL | たんぽぽ

たんぽぽさん、はじめまして。
情報ありがとうございます。今日も行って来ました~~。
帰ってから、このコメント見たので
明日またネギの確認にいきます(笑)
コーヒーも美味しそうですね。行かなくっちゃ。
今日分は後でアップします。

2006.05.09(Tue) 15:57 | URL | 麺三郎

いや~、4時過ぎにこのブログを見たら、やたらにお腹が空き、
薄味のうどんが食べたくなった。。。。麺三郎さんの撮り方が上手なのか、
このスープの色が本当に美味しそう。。。。(お腹が鳴ってるよぉ)
あぁ~、この薄味のおうどんの店。。。東京にもないかしら???
誰か教えてぇ~(叫びです)2006.05.09(Tue) 16:00 | URL | はちきん。。。いや、純金のおねえさん

娘十八金、番茶も・・・いや、純金おねいさん、はじめまして。
わしも4時頃ブログチャックすると
自分の撮った写真見ても、お腹グ~~グ~~です。
東京にも"さぬきうどんブーム"でたくさんお店が増えてますよ。
東京に住んでいた頃はラーメンと蕎麦ばかり食べていたので
うどん情報は詳しくないのですが
十条の「すみた」行ってみたいです。
↓ここに情報が
http://blog.drecom.jp/kamatakeudon/category_2/
あああ~~東京遊びにいきたいな~~。

2006.05.09(Tue) 16:54 | URL | 麺三郎
追伸
この薄味のスープに甘いお揚げがのっている
「きつねうどん」の味を試してみましたか?
揚げとネギのごくごくシンプルなのが最高に好きです。
ひたすら、きつねうどんだけを求めて、美味しいお店を探している純金のお姉さんでした。。。

2006.05.09(Tue) 16:57 | URL | はちきん。。。いや、純金のおね

純金おねいさん。
明日また行って「きつね」食べてみます。
レポート楽しみにね。
風邪をひいて熱がでたときに食べた
「きつね」の味が忘れられません。

2006.05.09(Tue) 17:59 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
