DSC00759_1.jpg
DSC00756_1.jpg

続いて二軒目。
ここもSanukyさんオススメのお店。
朝早くから製麺やってて、
冬場の通勤時間帯、湯気がもうもうと出ていて
朝からうどんが無性に食いたくなる。

わし今日は最近ハマっている
製麺所の中華そば。
ここはうどん出汁にゴマ油を入れて
即席ラーメン風の味わいにして頂く
麺は甘味がたっぷり。
出汁はなんとなく中華風になる。
個人的には
今は休業中の「味でこい」の
中華麺+うどん出汁+胡麻ラー油のほうが
即席ラーメンとしては
中華っぽい完成度が高いと感じました。

とうやく師匠はかけうどん。
食べるの早い~~~。プロのうどん喰いみたいや。
ここでうどん昔ばなしに花が咲いた。
そういえばここ10年でいろいろ様変わりしたなあ。
ルミばあちゃんがお店でシュミーズ一枚で
寝っころがっていたという話には笑うた。

つづく


Comment
シンプルで美味しそう!
これは、食べた事ないけれど美味しそうですね。
国分寺のまんどぐるまでこれ風のを食べたなぁ。

ところで「味でこい」だけど「3月オ-プン○○○」って大きな看板が出てた。
○のところは、店名だけど忘れた。ひらがなで3文字だったような記憶。

明日、見ときます。2007.02.18(Sun) 10:59 | URL | ナイトウォ-カ-

えっ!!!ナイトウォーカーさん
「味でこい」新店「○○○」でオープン?
貴重な情報ありがとうございます。
お礼と言ってはなんですが
「緑あひる」携帯待ち受け画面をどうぞ。

http://www.nissanseifun.co.jp/midoriahiru/machiuke.htm

引き続き、日讃製粉の直営店なんやろか?
調査引き続きお願いいたします。
とにかく楽しみです~~~~。

まんどぐるまのラーメンはハマります。
一杯120円のラーメンには感激です!!!

2007.02.18(Sun) 12:34 | URL | 麺三郎

大島のうどんは緑あひる使用だから、麺三郎さんには相性が良いはず(笑)
ひょっとしたら中華麺にも幾分混入されてるかも? です。2007.02.18(Sun) 13:08 | URL | Sanuky

Sanukyさん さすが!!!スゴイ!!!
ものすごい事情通ですね。
尊敬してしまいます。これからもいろいろ教えてください。

むむむ、しかし緑あひるがこんなところまで浸透していたとは
土州屋一族の名誉です。誇りです。
ええ嫁もらえて、わしは三国一の幸せ者ぢゃ。

2007.02.18(Sun) 14:14 | URL | 麺三郎

「まんどぐるま」のラーメンもウマいね~~~~~
むか~し100円だった頃、しょっちゅう食ってました♪

リンク貼らせてもらいました~~~ ヨロシクです(* ̄▽ ̄*)丿2007.02.18(Sun) 15:48 | URL | もか

もかさ~~~ん
ありがとうございます~~~。
こちらこそよろしくお願いいたします~~。

まんどラーメン、なななんと100円時代が!!!
なんか申し訳ないような~~~。
ラーメンが100円なんて
も~~~~~~~~~~うれしいったらありゃしない!!!

2007.02.18(Sun) 17:33 | URL | 麺三郎
思い出した!
今、近所の新規オ-プンのお好み焼き屋さんから帰ってきたとこです。

余りの手際の悪さに時間たっぷり・・・思い出したぞ。
「こがね製麺(所)」って書いてあったんだ・・・。( )は、あったかなかったか不詳。2007.02.18(Sun) 19:13 | URL | ナイトウォ-カ-

味でこいの件、マイミクさんからの情報で、【 こ_が_ね 】だそうです。
http://koganeblog.sblo.jp/

そういや忘年会の時にカゲちゃんが、もうすぐ再開できそうや~と言ってました。(汗)2007.02.18(Sun) 19:41 | URL | Sanuky

ナイトウォーカーさん、ありがとうございます。
「こがね製麺所」ゆうたら昨年オープンしたてで
最近食べたばっかりや。
意外や意外。
ここでつながるとは思ってもみませんでした。
う~~ん、なんかご縁を感じる。
絶対いかねば~~~~~。




2007.02.18(Sun) 20:01 | URL | 麺三郎

Sanukyさんありがとうございます。
「味でこい」最後の1玉はわしでした。
これまたご縁を感じます。

http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-156.html#Comment-Header

「こがね製麺所」って日讃製粉系列なんですか?
あの時「最後の1玉です~~」と駆け寄ってくれたのが
カゲ様なんでしょうか?


またひとつ謎が深まりました。





2007.02.18(Sun) 20:10 | URL | 麺三郎
ディープ・・・・
どんどんディープな讃岐の世界に・・・・・

ワシも浸かりたい・・・・・・


2007.02.18(Sun) 21:26 | URL | いっけん

いっけんさん
今度、山越・長田などなど
お持ち帰り用出汁、買って帰るけん
仁淀の水で薄めて
川原で露天風呂しようねえ。



2007.02.18(Sun) 21:35 | URL | 麺三郎

私も100円のまんどぐるまのラーメン食べてた~
それだけでは飽き足らず、だしを密輸入して
毎日家で食べていた
あのだしにははまる!
2007.02.18(Sun) 23:09 | URL | めいてる

めいてるさん しっ
まんどらあめんすうぷの 密輸入は 幕府が・・・
誰が聞いているかわかりません
壁に耳あり 障子に耳鳴りです

ここだけの話 あのスープのレシピを・・・・教えてください!!!
めっちゃ知りたい!!!



2007.02.18(Sun) 23:36 | URL | 麺三郎

まんどぐるまのラーメンは食べた事無い~ 隕石うどんの誘惑に負けた(、。)
大島は初めて食べたのがこれ。
高知で ず~~~っと昔 父ちゃんが高校時代(来年還暦やけん どんだけ昔やねん!!(笑))
によく食べたという うどんのダシ掛けて食べるラーメン?
何度か食べた事あるよ。150円くらいか…中日ラーメンとか言うの。あれもグーだった。2007.02.19(Mon) 06:32 | URL | サト
続・こがね情報
今朝、通勤途中にしっかりと見てきました。

仮の看板からりっぱな看板に変わってました。
「うどん こがね製麺所 多度津店 午前10時~午後6時 年中無休」で
3月上旬オ-プン予定って書いていました。2007.02.19(Mon) 20:40 | URL | ナイトウォ-カ-

サトさん、まんどラーメンなかなか評判やね。
ぜひぜひ~~~~。
高知の中日もええねえ。
高校時代よく食べた。
姫路駅のホームにも二軒ほどあってね。
ここもええでえ。

2007.02.19(Mon) 23:08 | URL | 麺三郎

ナイトウォーカーさん、
情報ありがとうございます。
こがね製麺所 東京にも支店があるんやね。
今後どんな展開になるか楽しみです。
なんか動きがあったら
また情報あったらよろしくお願いいたします。

2007.02.19(Mon) 23:14 | URL | 麺三郎

まんどぐるまのラーメン密輸入の話は
なんのひねりもないん^_^;
だしと生の中華麺を買って来て、
麺を茹でてだしに入れて食べてたん
毎日食べても、何で出来ているのか分からない、
不思議な味なんや~
2007.02.19(Mon) 23:49 | URL | めいてる

めいてるさん
まんどラーメン
化学調味料(味の素?)それにラードと
醤油?それと鶏ガラスープの素もたいながを入れよった。みたい。
そこで「席でお待ちください。お呼びします」の声。
何回行ってもその全貌が分からん!!!
こんどこそはその謎解明かします!!!

2007.02.20(Tue) 06:29 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
