DSC00867.jpg
DSC00865.jpg

うどん玉取り・手タレ候補kanaさんご推薦のお店。
平日しか食べられないという「とん塩」にチャレンジ~~~。

ますはスープをグビ。
塩の旨味がガツンとくる。
一口目はかなり塩っぱく感じる。
(こりゃ~~~酒の〆には最高の濃さや)
でも辛い塩っぱさではなく甘味のある塩っぱさ。
好みの味や~~~。
その後から肉系スープの旨味がガツン。
口の中で混ざり合い、塩と肉汁が絶妙に融合する。
ガツンガツンドドドドドと押し寄せては引く
旨味のさざ波。

次は麺。
極度に縮れたやや硬目の茹で。
ツルツルとはいけない。ズボボボボ。
口の中でSや~や∽の形をした麺が
頬の内側や舌にモソモソと動くように当たり
なんとも心地よい食感だ。
ややカンスイが多いのがちょっと気になるとこだが
麺自体の旨味も充分。

ガツンガツンドドドドドと
ズボボボモソモソの美味しい調和でした!!!
次は定番。
トンコツ醤油にチャレンジじゃ~~~~。


先日データがドボーンして以来、
気になっていることがある。
はたして高級ライター「デュポン」を
洋式トイレの水たまりに落っことしたら
フランス語的「でゅぽ~~~ん」という音がするかどうか?
気になって気になって

このブログ読んでる方で
試してみた事のある方、ご一報ください。


Comment
ガッツリ系~
毎日うどんばっか食べよると

突然ガッツリ濃厚獣ダシ系に
走りたくなるよね~~~~~~~2007.02.27(Tue) 22:02 | URL | いっけん

いっけんさん、ほんと!
人はうどんだけでは生きていけないっす。
歳と共にさっぱり醤油系中華そばがよくなってきてるけど
それでもたまに
ガッツシ肉汁濃厚背脂ビュンビュン獣の薫り漂う
脂身たっぷりトロトロチャーシュー大盛りを
完食完飲してはじめ人間ゴンのと~~~ちゃんみたいに
「ぷはあああああ」ってやるがが男でねえ。



2007.02.27(Tue) 22:15 | URL | 麺三郎

それは言えますね~。自分も博多いったら時々濃厚トンコツもガッツリ食べたりする~。

デュポンを落として「でゅぽ~ん」ですか? う~む、試す資金がなぁ~い。
ちなみに松山で団子おとしたら「ぼっちゃ~ん」とは言いましたが・・・。
 2007.02.27(Tue) 22:30 | URL | やまちっち

博多にいるからこそ、あっさり醤油の中華そばをちゅる~~りと食べたくなる。
結局みんなすれ違いだわ~~~。

チュルリ~チュルリラァ~ラァ~♪
ききわけのない女です~~~♪
2007.02.27(Tue) 22:45 | URL | もとp

Kanaさんご推薦ですかー!それは食べてみたい。
ご近所ですか???今度教えてください。
先日、美味いと聞いたラーメン屋に行き「こってり」ラーメンを食べてきましたが
ぜんぜん美味しくなかった。。。「あっさり」の方がおしいのかも。
なかなか美味しいラーメン屋に出会えません。2007.02.27(Tue) 22:51 | URL | いであ

やまちっちさん
松山の方々がトイレで団子を食う習わしがあるのですか?
昨年、松山近くの道の駅のトイレにはいったら
あちこちで「ぼっちゃん」「ぼっちゃん」と呼ぶので
ついつい「は~~~い」と答えた御曹司でした。
やっぱこんな時でも育ちの良さ出るのだと実感した旅でした。


2007.02.27(Tue) 23:03 | URL | 麺三郎

もとpさん
わし20代。
まだ東京でも本格博多トンコツラーメンがあまりなかった頃
博多の人が羨ましかったです。
明星かなんかのインスタント麺
「とっぱちやんくさとんこつらーめん?」で我慢しとった~~。


2007.02.27(Tue) 23:10 | URL | 麺三郎

いであさん
「こってり」「あっさり」と言えば
あそこかあそこかあそこ・・・。
最近できたあそこなら、開店当初から言うと味が落ちました。
FC系のあそこなら、店舗によってレベルがまちまちですね。
もうひとつのあそこなら、好みが分かれるかも
緑あひるも「あっさり」がいいって言ってました。

ラーメンは難しい!!!

2007.02.27(Tue) 23:17 | URL | 麺三郎

ここはレインボー通りの○ナカからちょっと西に入った、
ご主人が北海道出身の方のお店でしょうか?
入ったことはありませんが・・・。

私も昔気になって、デュポン試してみました。
残念ながら、やはり「どぼ~~~ん」でした。

水がつまった時は、「しゅぽ~~~ん」で解決可能です。2007.02.28(Wed) 14:37 | URL | そらぱぱ

そらばばさん そうですそうです
マルヨシセンターから言うと北側の道を東です。
前テレビで見て行きたかったけど
場所が全然わからなくて、そのうち忘れていました。

デュポン試されましたか。
リッチーですね。
今日デュポン社に問い合わせたところ
「どぽ~~~ん」と音がするのは
香港製のバッタものではないかという
オフィシャルな見解でした。

広報担当のミシェール・マルセーヌの
鼻で喋るようなフランス語は色っぽかったです。


2007.02.28(Wed) 20:54 | URL | 麺三郎

麺三郎さん、マジレスです。

昔、週刊現代かポストのラーメン特集で日本一おいしいと言われた、
「はまんど」と言うお店知ってますか?
西の方なんですけど。
急に思い出しました。
まだ一度も行ったことありません。
本当に日本一と言われるほど、おいしいんでしょうか?
香川でラーメンおしいしいとはちょっと考えられませんが・・・。
教えて下さい。
2007.02.28(Wed) 21:48 | URL | そらぱぱ

そらばばさん
はまんどは三回程行った事があります。
うどん王、もりの大将のお店です。
う~~~ん。
意見が分かれるところですね~~。
美味しいって人多いけど。
わしの個人的な意見です。
わしはちょっと好みでないかな。
ラーメンとうどんの中間みたいな感じでした。
期待が大きすぎたせいかも。
でも地元香川の人好みの味かもしれません。


2007.02.28(Wed) 22:11 | URL | 麺三郎

そらぱぱさん   はじめまして

「はまんど」一年前に行ってました
はまんどラーメンイリコ出汁のラーメンですね

http://touyaku.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%82%CD%82%DC%82%F1%82%C7

それまでにも何回か・・・
過去には、ズームイン朝のテレビ取材に当たり、嫁がインタビュー受けました

第一回うどん王 森さんの店〈居酒屋 盛 や たこの壷もやってた)ですね
一時は、11号線沿いの「あさひ」の後にもラーメン店出してたような記憶が??



場所は

ここと思うけど

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F12%2F27.284&lon=133%2F43%2F4.775&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=321&CE.y=245

2007.02.28(Wed) 22:20 | URL | とうやく

若いころは一本気だった自分は、ストレート麺オンリーでした。
でも今は、ちぢれ麺も良くなってきた。
これって根性が曲がってきた・・・?

ちぢれ麺を見ると、ある俳優を思い出します。
「ち~~ぼ~~」ってやってた人、名前なんでしたっけ?
「イシなんとかヤ」やったと思うけど。
2007.03.01(Thu) 06:29 | URL | 無限☆絵金

とうやくさん
この記事懐かしいね~~~。
詳しい解説ありがとうございました~~~。
この間のうどんツアーの時もビックリしたけど
とうやくさんの地理に詳しいね~~~。
記憶力のスゴイ!!!
わしの車にナビとして取付けたいぐらいや~~。
最強とうやっこGPS!!!

2007.03.01(Thu) 22:05 | URL | 麺三郎

絵金さん、男やったらストレート。
直球一本勝負~~~~~~やとわしも思うとった。

それ石立鉄男やね。懐かしい~~~。
可愛かった「ち~~~ぼ~~~」も今では
人生ちぢれてしまいました。

2007.03.01(Thu) 22:18 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
