DSC01056.jpg
DSC01051.jpg

久しぶりの博多とんこつ。
なんでも博多「一風堂」の流れをくむ
今治のお店で修行されたようですね。
一風堂といえば「赤丸新味」「白丸元味」
懐かしい~~~。
サッパリとんこつが好きな人にはたまらん白丸です。

メニューには同じように
「こってり」「あっさり」があって
きょうは「あっさり」をオーダー。

かなりアッサリしている
とんこつ特有の臭みもないし
もう少しクセをだしてもいいように感じる。
(ついついラーメンに対しては辛口になってしまうなあ)

わしがラーメンに求めるものは・・・。

ラーメンの味わいは三段階やと思う。

第一段、一口目。
まずは麺を食す。スープが絡みそのラーメンの全体像がなんとなく分かる。
大体のラーメンはこの段階では美味いと感じる。

第二段、食べ進むにつれ舌がそのラーメンの味に馴染んでくる。
ここでチャーシュー、メンマなどで味覚を変える。
そして麺とスープをまた食す。
ここで第一段の時の新鮮さやオドロキが戻らないラーメンが多い。
奥行きのないラーメン。味が単調なラーメン。
食べ進につれ、新たな味を発見できないラーメン。

第三段階。残り少ない麺とスープ。
いくら食べても初期段階の感動が続くラーメン。
それどころか新たな味わいや奥行きを発見できるラーメン。
愛おしく、別れるのが辛いと感じさせてくれるラーメン。
最後の一滴まで旨いラーメン。
これが本物やと思う。


スポンサーサイト
Comment

三段階めのとこ  こういうラーメンに巡りあいたい
うちの母は サッポ○ 味噌ラーメンと塩ラーメン食べたら ご飯入れて最後まで食べるんで。
むしょ~~に とんこつ系食べたいなと昨日の朝から思ってたのに
火がついた。気になるラーメン屋に行きたいけど今日は車が無い~(TT)2007.03.10(Sat) 10:28 | URL | サト

師匠、ご無沙汰してました。
一風堂系ですか。感想を読んでなるほどと納得しました。
博多で長いこと食べ継がれてきた博多ラーメンは脂は多目、
しょっぱくてコッテリとしたスープが中心で豚骨臭が特徴。
それを一風堂があっさりして脂少な目のクリーミーな風味
に切り替えて、豚骨ラーメンのハードルを低くした、と
聞いています。
博多に行っても、そういうまろやか豚骨が主体のようで
昔ながらのガツンガツンの豚骨にはなかなか出合えんよう
に思います。なんか残念なんですよ。2007.03.10(Sat) 16:28 | URL | たま

チョイ硬めの細麺。食感が伝わってきそうな写真です。
う~~~!!食べたい!!けど外出できない!!!

ところでここは替え玉ありですか?
2007.03.10(Sat) 16:52 | URL | 無限☆絵金
これで
決まった!
明日のお昼は一風堂!!2007.03.10(Sat) 17:51 | URL | もとp
伝染するね・・・・
トンコツ見たら食いたくなる
うどん屋でぶっかけうどん食べるつもりで行って
他の客がカレーうどん食べてたらついカレーうどんを
注文してしまう・・・・・・・

今から博多の風 大郷じゃ~~~~~~~~2007.03.10(Sat) 18:36 | URL | いっけん

サトさん
なかなかこういうラーメンに出会えんね。
ラーメンは難しいね。
自分でもスープ作ったことあるけど
なかなか上手くできん。
いろいろな旨味のミックス。
バランスが崩れるとそれまで作り上げたものが
全てパアになる。奥が深い。
だから美味しいラーメン屋の大将って
文句なく尊敬してしまいます。

サッポロ塩ラーメンのファンです。
スープにご飯はなかなかええかも。
サトママ尊敬します!!!

車どしたん???

2007.03.10(Sat) 22:27 | URL | 麺三郎

たまさん
一風堂も初めて食べた時は
ちょっと物足りなさを感じました。
あの臭みあの脂っこさが当たり前だったもんね。
でも視点を変えて食べてみたら
スゲーと思いました。
あっさりなのに奥行きの深さは格別でした。
人間、記憶と経験から味の善し悪しの基準を決め
新しいものには無意識に拒絶反応を示したりしますね。
でも時代をかえるのは
そんな物も中にあるのかもしれません。
古い物もいい!!!
新しい物もいい!!!!



2007.03.10(Sat) 22:35 | URL | 麺三郎

無限絵金さん大丈夫?
熱下がった?
インフルエンザの時はラーメンよりうどんがええかも。
でもラーメン食べたいという食欲があるなら
かなり快方のほうに向かっているん?
お大事に。
ブログみとるけんどなかなかコメントできん。
ごめんね~~~~。
2007.03.10(Sat) 22:40 | URL | 麺三郎

もとp~~~~~~
ズル~~~~~~。
なんで一風堂、九州にはあって
四国にはないが~~~~~~。
一風堂で修行して
四国に店だして~~~~~~~~
おねぎゃい!!!!

2007.03.10(Sat) 22:45 | URL | 麺三郎

いっけんさん
わし、いっけんさんのブログ見たら
焚火して酒かっくらいたくなる~~~~
昼休みみたら
会社さぼりたくなる~~~

よおおおおおし明日は焚火じゃ
今日山から薪ひろうてきた~~~~~
山菜まだなかった~~~~


2007.03.10(Sat) 22:48 | URL | 麺三郎

あっ!渦流行かれたんですねー。
とんこつ特有の臭みというのは好きな人は好きだけど結構嫌いな人が多いのかなー。
僕は大学時代(かなり昔^^;...)に大阪で食べた某ラーメン屋の感動を追い求めているんだけど、なかなか出会えません。2007.03.11(Sun) 07:41 | URL | いであ

いであさん、行ってきました。
とんこつの臭みが苦手な人多いですね~~~。
お店もそれに合わせて臭みを消すところも多いです。
わし的にはなんかひと味減ったようで・・・。
でもキツすぎるのも・・・。
微妙です。ラーメンは本当に難しい。

わしのトンコツルーツは
九州へバイクツーリングで行ったときの
名もない屋台の海老天がのっかったやつです。
その味になかなか出会えないです。

2007.03.11(Sun) 09:17 | URL | 麺三郎

おぉ!!一風堂の話題も・・・あそこ繁盛しててなかなか入れん。。。
前に撮った画像探してMyBlogにUPしてみようっと・・・・・
 2007.03.11(Sun) 22:07 | URL | やまちっち

や(・・・や)ま(・・・ま)
ちっち(・・・ちっち)
    さん   (・・・さん)

あれ・・おかしいぞ 声が(声が)

おくれてやってくるぞおおお

(ぞおおお)


こりゃ いっこくどうや~~~~


2007.03.12(Mon) 20:01 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
