DSC01193.jpg
DSC01190.jpg
DSC01197.jpg


研究番号:う-00004

研究課題:はたして小麦粉は酔っぱらうか




高知らしい饂飩の開発をと
数年前から構想を練っていた「酒粕うどん」
違法表示のあったJA産「さぬきの夢2000」に夢を託す。

3/11 晴れ 室温22度 湿度55% ボーメ12度
小麦粉500g 酒粕100g 加水50%(酒粕/塩水をあらかじめジューサーでシェイク)
液体窒素補充完了 風力3m 食力満タン
いざ発射~~~~~~!!!

小麦粉と塩水&酒粕どろろ物体は
いともなく混ざり合った。
塩水のみよりやり易く感じるくらいだ。
しかし酒くさい。酔っぱらいそうじゃ。ぷっは~~~。

七時間後熟成完了。
発酵も進んどるんじゃろか?
幾分膨れた感じもする。
酒くさい!!!
隣りに酔っぱらいがおる電車のなかみたいじゃ。

製麺作業に入る頃。
無性に酒が呑みたくなった。
ええい、呑んじゃえ。
焼酎グビッ。

製麺はことのほか順調に終了。
伸び易く作業がスムースに進む。
後は湯が沸くのを待つばかり。

良い仕事したなああああ。
酒が進む。
焼酎グビッ。


DSC01199.jpg

しかしなんと!!!
熱湯に入れたとたん・・・
が~~~~~~ん!!!!!!!!!!!!
麺線バラバラ~~~~~~~~~。
失敗じゃ~~~~。
さぬきの夢2000め~~~~~~~。

DSC01205.jpg

エッジ立っとるのになんで~~~。
う~~~む。
酒呑み高知県人の夢の麺。
一瞬にしてバラバラ。

でもね。
味は酒饅頭みたいで結構良かったですよ。
前日記事の三種の麺より美味しかった。
冷えるとなお美味かった。

次への希望が見えた!
課題は「つなぎ」

おおの酔うた!!!
酔うたのはわしかああ。


Comment

御曹司!
ついに「はったりそばうどん」完成させました。
そして勢いあまって残り2種の蕎麦とも思えるようなうどんにまで研究開発は進み、学会での発表を待つばかりとなりました。
明日の勤務中試食会が楽しみです(-。-;)
2007.03.12(Mon) 23:39 | URL | もとp
一石二鳥・・・・・・
もう少しアルコールが多かったら
うどんを食べながらなんと 酔う事もできる
一石二鳥・・・・・・・

ワシ・・・・酔うのに酒 毎日呑むの面倒だから
考えた・・・・・・

酒の熱燗の丼に釜揚げうどん・・・・・・・

効くで~~~~~~~~~
2007.03.13(Tue) 00:16 | URL | いっけん

酒粕の性質上、つなげるのは難しいんじゃないですか?
特に大吟醸の場合、なかなかつながらない
と聞いたことがありあす(´∀`)/

いっそ、お酒をいれちゃえば・・・(σ・∀・)σ ダメですかね?

私は、粕より酒の方が好きです。
2007.03.13(Tue) 09:39 | URL | 池P~

酔ったのか~ うどん。酒饅頭みたいな感じ?
日曜市で こないだ食べた酒饅頭が頭によぎった あれは絶品!
あれだけでも買いに行きたいくらいです。
酒粕うどんとはええね 研究して納得のいく酒粕うどんが作れますように…2007.03.13(Tue) 17:18 | URL | サト

面白い研究じゃ~~~
茹で汁飲みたい~~~

2007.03.13(Tue) 17:49 | URL | 無限☆絵金

鍋に入れた時のバラバラ・・・・この感動は試した者でないと味わえない
酒粕バラバラワールドながぜねぇ。。。。なにか不思議な国の有栖川って感じ?
 
MさんといいMtpさんといい、すげ~~チャレンジャーや~!!
 2007.03.13(Tue) 20:19 | URL | やまちっち

もとpさん
やっとるねえええ。
九州饂飩学会で発表した後は
九州うどん産業大学で研究に没頭してね。

2007.03.14(Wed) 00:04 | URL | 麺三郎

いっけんさん
釜揚げ熱燗うどん、ええかも~~~。
高知名物になりそおおお。
それが酒粕麺なら
一丼二酔やね~~。
2007.03.14(Wed) 00:07 | URL | 麺三郎

池pさん
酒で加水かああ
ううう~~~ん単純なことに
気がつかなんだ~~
なかなか酒のプロとみた!
酒豪?

今晩もかゆ~~~い。

2007.03.14(Wed) 00:10 | URL | 麺三郎

サトさん
そうそう鳥坂まんじゅうみたやたでえ
麺の旨味は相当濃い。
研究達成のために
日曜市の饅頭、資料として買わんといかんねえ。
池pさんのアドバイスをもとに
酒粕の量は減らし
塩水の替わりに酒で加水してやってみます。

2007.03.14(Wed) 00:15 | URL | 麺三郎

絵金さん
おバカやろ~~~
けんど高知うどん開発のために
がんばるきねええ。
ゆで汁は粕汁として使えそうやね。
こんどやってみる。

2007.03.14(Wed) 00:17 | URL | 麺三郎

やまちっちさん
チャレンジャ~~~~~~
なんて響きのええ言葉やろ~~~~~~
男のマロン  いや ロマンがあるねええ~~~~
うっとり!!!

2007.03.14(Wed) 00:19 | URL | 麺三郎

毎日おいしそうなうどんを打っとる~!!
酒粕うどんは是非食べてみたい~~
だけど、ばらばらになったうどんはちょっと悲しいね~
でも、茹で上がったんはおいしそうや
最近私もかゆい・・・
2007.03.14(Wed) 23:49 | URL | めいてる

めいてるさん
勇気ある告白ありがとうございます。
これでまた仲間が増えました。
過去の統計では5人に3人、実に60%という高い確立。
全国には悩み多き仲間達が多く潜んでいると思われます。
人前で掻く事が恥ずかしくない世の中を創りましょう!!!
いやそればかりか
人前で掻くことがオシャレな世の中にしましょう!!!

2007.03.15(Thu) 00:27 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
