久しぶりにうどん打ってみた。
とうやく師匠から頂いた「手打御膳」「ナナカマド」「むぎのかおり」
3/11晴れ 室温22度 湿度55% ボーメ12度
朝仕込み 熟成7時間 ブレンドなし 

DSC01218.jpg

まずは「手打御膳」
加水48.8%
夏向きのツルッとした食感。
味わいも淡白に感じた。扱い易い粉だ。

DSC01235.jpg
DSC01225.jpg

一番扱いにくい粉だった。
水回し途中から、少し力を入れると硬く固まる。
嫌な予感がしたが水分も足りなく感じて加水50%まで上げる。
思っていた通り熟成後はダレダレのベローンと伸びる生地に。
鍛え直すと直ぐパンパンになる。
でもまたすぐダレダレに。しかし特有の粘りがある。
茹でるとエッジは消え気味。
味の深みは「手打御膳」よりもある。

DSC01261.jpg
DSC01238.jpg

加水48%。
一番扱い易い粉やった。
粒子も細かく水が自然に回る感じかする。
ダレも少なく軽く鍛え直してそのまま打ちの作業に入れる。
味も濃く感じるし、ツルッとした清涼感もある。
業務用には適しているんじゃないかな。

ただ三種とも小麦独特の奥ゆかしい甘味と香りは
やや弱めに感じた。

とうやく師匠ありがと~~~~。
やっぱうどん打つの楽しい~~~~。
おもしろ~~~い。
ずずずずず~~~と5玉完食!!!
今回は小麦の味を見るのが中心で派手なデコレーションはなしです。

明日は西讃岐中央饂飩研究所
新メニュー開発Xプロジェクト「酒粕うどん」




Comment

やっちゅうね~~~。ナナカマドの水の吸い込みが独特やろ~~?
単独じゃ扱いにくいし、2~3割ブレンドが一番エエ感じになるように思う。
 2007.03.11(Sun) 23:23 | URL | やまちっち

師匠が麺を打つとなしてこげにきちんとエッジが出るとでしょうね?
なんかの工程の時間のかけ方や力の入り具合が違っておるとでしょう。
同じ粉を使ったはずなのに、やわやわエッジなしとエッジありの違い。
けど、むぎのかおりはおいしい粉やったです。
ナナカマドは未知の粉ですが、いつか廃版になる前に使ってみたい。
ホットカーペットを使って30度に加温して、熟成をかけてみたらなかなか良い具合でした。

熟成温度による生地のコントロールを覚えれば、加水が低めでもまだやり方があるのかなと思いました。
毎日、粉をいじっていられる環境になってみたいもんだとつくづく思いました。2007.03.12(Mon) 00:18 | URL | たま

すばらしい麺達ですね。
「ナナカマド」の表現は、
自分が「緑あひる」を打ったときの感じに似ています。
読んでいると、打ちたくなりました。
けど、今打ったらウィルス入りになってしまいます。


2007.03.12(Mon) 12:41 | URL | 無限☆絵金

このうどんにかける生醤油はどこで買えばおいしいですか?
市内でいいとこないかなぁ?(マジコメ)

2007.03.12(Mon) 14:12 | URL | そらぱぱ

な、なんと。。。す、凄すぎる!
プロですね。今度食べさせてください。お願いします!!2007.03.12(Mon) 20:02 | URL | いであ

やまちっちさん
ナナカマド初体験やった。
国内産?特有のダレがあるねえ。
加水46%ぐらいでもよかったかも。
しかし固まるのが早い。
そこらじゅうグルテンだらけって感じやったけど
どうもヘタレなグルテンですぐだらける。
うつりぎなところもちょっと惹かれる。
風味はちょっと野性的な側面もあって面白い粉や。
わし酒もコーヒーもストレート派やけん
この粉ストレートで極めてみたい!!!


2007.03.12(Mon) 20:48 | URL | 麺三郎

たまさん
やっぱエッヂパワーのおかげやろうか?
(東北弁/標準語でエッチ)
でも最近このパワーも衰えぎみで
なかなかエッジが立ちません。

わしもこの日ホットカーペット使いました。
うどん生地と一緒に昼寝してもうた。
わしも熟成すすんだみたいやった。

2007.03.12(Mon) 20:54 | URL | 麺三郎

絵金さん
うちの緑あひるも
キンチョウ症ですぐガチガチになります。
でも人なつっこいのですぐフニャフニャになります。
最近お腹の肉もこんな感じです。

絵金さんチャンス!!!
インフルエンザウィルスがグルテンにあたえる
影響及び効果を論文にまとめ
ぜひ我、西讃岐中央饂飩研究所へ!!!

2007.03.12(Mon) 21:00 | URL | 麺三郎

そらばばさん
手に入りやすいのは
鎌田の出汁醤油、マルナカなどでも売ってますよ。
池上ルミばあちゃんところでも使っているやつ。
JR栗林のちょい北に鎌田のお店があって
いろいろな醤油があります。
うどん醤油もいい。鮭の成分の醤油やサラダ醤油なんかも
面白いですよ。
いろいろ試してみてください。
甘めが好きなら、マルオの旨口醤油もいいし。
福島鰹?のかつお醤油も美味しいです。
醤油の数だけ美味さがあります。
好みの味を求める旅に、さあどうぞ。

2007.03.12(Mon) 21:08 | URL | 麺三郎

いであ~~~さ~~~ん
プロ~~~~~~
なんて甘いひびき~~~~~
なんていいことば~~~~~~~~~
いであさん大好き~~~~~~

こんど六月頃にkanaさんたちと
うどん打ち教室やろうと思ってます
よかったらぜひ~~~~~

褒めていただいたので
3玉あげちゃいます~~~~~~

2007.03.12(Mon) 21:12 | URL | 麺三郎

チチカユ病の池P~です。

私もー!
kanaさんたちとうどん打ち大会やるときに呼んでくださいぃぃ~(´∀`)ノ

ところで乳カユのことなんですが、
昼休み、一緒に食べているメンバー5人のうち、
3人は乳カユ病人ですよッ!(ぁ、内緒ですよw)

乳カユ患者は意外といっぱいいると思います。
私は3ヶ月に1回、
血が出そうなほど、掻きたくなるときがあります。(・∀・)/
2007.03.12(Mon) 22:36 | URL | 池P~

>国内産?特有のダレがあるねえ。
>加水46%ぐらいでもよかったかも。
>しかし固まるのが早い。
>そこらじゅうグルテンだらけって感じやったけど
>どうもヘタレなグルテンですぐだらける。
>うつりぎなところもちょっと惹かれる。
>風味はちょっと野性的な側面もあって面白い粉や。

麺三郎さん、完全に掴んでる~~~~その通りじゃ~~~。
それに「再加熱に弱い」ちゅう側面もある・・・なにもんじゃ!この粉。。。
 
2007.03.12(Mon) 22:50 | URL | やまちっち

池pさん、はじめまして!!!
コメントありがとうございます。
ようこそ乳かゆワールドへ。

わしも最近悪化の一途で
温かい布団の中に入ると痒くて痒くて!
夜中寝ているにも関わらず
無意識にボリボリ掻きむしってます。
ついにカサブタが出来てしまいました。
熱い湯船につかるとまた痒くて・・・。
石けんが乳輪にしみる春ですね。

これほど多くの同胞がいるとは勇気が涌きます。
わし一人じゃなかったんだ。
もう寂しくないんだ。
この感激をうどんで分ち合いましょう。
ぜひ、うどん大会へ!!!




2007.03.12(Mon) 22:54 | URL | 麺三郎

やまちっちさんも
乳かゆいろ~~~~~。

そうです!
わしがミスターナナカマドです!
わしによう似いちゅうき この粉の特製はよう分かる!!!
乳かゆは 乳かゆにしかわからん悲しみがある。
ナナカマドには ナナカマドにしかわからん悩みがある。

山乳さん白状しなさい
乳かゆいろ~~~~。

さすれば同胞!!!


2007.03.12(Mon) 23:02 | URL | 麺三郎

私、プリンセス白椿!
現在○○垂れ病発病中・・・。
加水が多すぎたと思われます。2007.03.12(Mon) 23:33 | URL | 手撃ち午前もとp

太田の天満屋ハピータウンで鎌田のうどん出し醤油みつけましたが、生醤油がほしいので、JR栗林駅の北の直売店にさっそく行って見ます。
ありがとうございました!
2007.03.13(Tue) 09:49 | URL | そらぱぱ

そらばばさん
しっつれいいたしました
「生」見落としていました。
生ビール頼んだのに瓶ビールが
届いたみたいやね。
すみません。
生醤油は美味しいのあったけど
ふたつとも名前忘れてしまいました。
スミマセン。

2007.03.14(Wed) 00:23 | URL | 麺三郎

もとp
ちち●●なが~~~~?
加水多めの時は
塩度上げて、かかとを使って踏み上げ
鍛え直しをせんといかんねえ
がんばれ~~~~~

2007.03.14(Wed) 00:26 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
