DSC01652.jpg
DSC01649.jpg
DSC01643.jpg
DSC01642.jpg

この土日は義兄を見舞いに高知へ。
その帰りはいつものように徳島経由で高松に。
以前から気になっていた美馬のお店にやっと行けた。
(サトさんブログでも紹介されてたけどサトさんもいけんかった~~)

辿り着くまでのハラハラドキドキも
香川のうどん屋的、怪しさ満点!!!

香川側からだと「谷米」越えて山越えて徳島入り
美馬IC越えて 大きな交差点で「うどん」のぼりが見えます
そこを左折すると「どん兵衛」ってうどん屋さんになるので注意
ひたすらそこを直進すること約50m 左折して左折 そこに「きりかみ」はある
非常にアバウトなナビ 辿り着く楽しみを残しておきます


いや~~旨かった~~。
香川最西端のうどん屋「上戸」を思わせる剛腰男麺。
この力強い麺にもよく馴染むバランスのよいお出汁。
丁寧に味付けされているからイリコ特有の生臭さも感じない。
鰹とイリコのミックス具合がいい感じです。
メニューもかけ小:200円 しょうゆ小:150円と
いたってシンプル(大もあります)
奇抜なメニューに走らず、麺で勝負しとるって感じが好感もてる。
「うん?粉は雀かな?」
(後できいたら雀やった~~)
雀の旨味を存分に引き出している。麺だけでも旨い!!!
ちょっと予期せぬ感動さえ覚えた。
午後二時近いのに客が絶えることはなかった。
この周辺は剛麺・甘いお出汁が多いけど
香川の味を彷彿とさせるレベルでした。
剛麺ファン。
讃岐山脈と四国山脈の山を越えるべきです。

DSC01637.jpg
DSC01639.jpg
DSC01655.jpg

大将、うどんを趣味で打っているうちに
評判が高まって三年前にご夫婦で開業されたそうです。
わしらの前のファンのお客さん。
小松島からきて予約の16玉を買って帰った。
優しいお父さんとお母さんのお店です。
ぜひ!!!



Comment
カマキリ・・・・・・
ワシ・・・ゴッツイ!!・・・・ おっさんやけど・・・・・・

カマキリ 怖い~~~~~~~~~

ん・・・・・・・・きりかみ・・・・・・・・・か~。。。。。2007.03.25(Sun) 23:45 | URL | いっけん

その沿線、隠れたブームを呼んでますね。
讃岐ブームが勃発する前の雰囲気を味わうなら今のうちかも。
 2007.03.26(Mon) 13:02 | URL | やまちっち

いっけんさん
カマキリにトラウマがあるんや~~~

ここのお店、大変参考になりますよ。
シンプルにして大胆。
わしもこんなお店やりた~~~い。

2007.03.26(Mon) 20:26 | URL | 麺三郎

やまちっちさん
ホント?ブームになりつつあるが?
この沿線おもしろいで~~~。
面白いうどん屋さんがいっぱい。
ラーメン屋も面白い店がある。
遠征の際はぜひ!!!

2007.03.26(Mon) 20:29 | URL | 麺三郎

ブリブリ腰の麺ぢゃ!と麺の顔が語ってますね。
豪快に出汁醤油かけてズルズル食べたい。
いつになったらこんな顔の麺が打てるんやろ。
高松から帰ってきて普通の製麺ではちょっと凹んでます。
少量でうまくいっても、まとまった量はなかなかうまく
コントロールできてません。修行が足らん。
2007.03.26(Mon) 21:38 | URL | たま

たまさん
今度来たらここのお店行きましょうね~~~。
ここの大将も女将さんも
試行錯誤の連続だったみたいですよ。
もっと話を聞いてみたかったです。
一緒に聞きに行きましょう。
100を打てば50が楽になり
200を打てば100が楽になります。
1000を打てば500が楽になります。
焦らず気長にマイスタイルでね。
ゆっくりチャレンジしてみて下さい。


2007.03.26(Mon) 22:13 | URL | 麺三郎

感想うどんもたまげたよ~~
香川県人のくせに、初めて見たよ~~
『きりかみ』 これは、美馬出身の友人に
案内してもらって、行かないと行き着かんな~~
メモメモ・・・φ(..)メモメモ・・・
2007.03.26(Mon) 22:58 | URL | めいてる

めいてるさん
元気になったあ~~~~?
ここの麺も元気になれる麺やでええ。
美馬の友と一緒に迷いながら行ってね~~~。
親切に看板が出とるから
どん兵衛ってうどん屋さん見つけたら
後は楽かも~~~。
ぜひ!!!!

2007.03.26(Mon) 23:49 | URL | 麺三郎

美馬は仕事で結構うろうろしたけど、ここは知りませんでした。
今度行ったら探してみます。2007.03.28(Wed) 22:56 | URL | いであ

いであさん
さすが行動半径が広いんですね。
わしもアシスタントで連れってて~~~~~。
いい仕事しまっせ~~~。
(うどんの案内)

2007.03.28(Wed) 23:11 | URL | 麺三郎

すんごい ビシッとした麺やねぇ
今度は月曜定休覚えて絶対行かないかん。
どんべえも名前は気になるけど(笑)2007.03.30(Fri) 05:20 | URL | サト

ふふふふふ
サトさん 行ってきたでええ
次はどんべえやね。
やっぱカップ麺ながやろうか。
高松帰る日は徳島経由でどうぞ!

2007.03.30(Fri) 19:45 | URL | 麺三郎
ありがとうございます
今やっとブログ見ました。
うれしいです。
また、来てくださいね。
覚えているんで、ぜひ来てくださいね。2007.12.17(Mon) 21:56 | URL | きりかみのおばちゃん

きりかみさ~~~~ん
わ~~~うれしい
コメントありがとうございます。
あれから行けてないですう。
一回行ったのですがお休みで残念でした。
食べた~~~い。

2日前に鳴門うどんを食べに行ってて
入ったお店で徳島のグルメ本見てたら
きりかみさんが御夫婦で写っていたので
妻と「またいきたいね~~~」って言っていたところだったので
コメントびっくりです。
おどろきました。
以心伝心やったんかな~~~。
近いうちに行きたいな~~~~~~。
コメントありがとうございました。


2007.12.17(Mon) 22:21 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
