DSC01536.jpg
DSC01523.jpg
DSC01517.jpg
DSC01540.jpg

6時に高知に向けて出発する予定だったけど
ガソリンが無くてスタンド開くまで出発できんかった~~。
前日10時に会社を急いで出たけどスタンド閉まってたあ~~。
しかしそれが思わぬラッキーを招いた。

というわけで少し遅くなった朝は「がもう」と思っていったら
8時前やのに長蛇の列。駐車場も広くなってる。
あの田園風景は諫早湾の干潟が干拓されたみたいになっていた。

諦めてそこから数百メートルの「みささ」へ。
何度も前を通っているのに、なぜか入ったことはないお店。
入るとビックリ!!!
昭和の食堂にタイムスリップしたような雰囲気だ。
おでんの皿はアルマイト。学校給食を思い出す。
釜場も麺打ち場も超レトロ。
冬の気配が残る空模様と寒い店内。
重油ボイラーの音が「ごーごー」と唸る。
ええ雰囲気や~~~~。

待つこと10分。麺も一番釜を頂けた。
優しい麺じゃ~~~。
イリコを抑えた鰹の甘さが薫る優しいおうどんじゃ。
釜のことや、麺打ち体験のことなどいろいろ話を聞いた。
やっぱ優しいお母さんの人柄がでとるおうどんじゃ~~。

開店直後の静かな雰囲気がオススメです。




DSC01543.jpg

Comment

こりゃ店の営業中看板を見てもやってるとは思えんたたずまい。
そして釜が圧巻やねぇ。知らんかった。。●もうよりもこっちに興味深々。
 2007.03.27(Tue) 09:07 | URL | やまちっち
みささ巡りの~~~~
みささ巡りの~~~~バスが~~~走る~~~~~

そんな歌あったよな~~~~~~~



ボイラーがいい!!廃油ボイラ~なら燃料代いらんし・・・・
真面目に考えた・・・・・・・

2007.03.27(Tue) 12:19 | URL | いっけん

おぉ、懐かしのアルマイト(悪魔の液体を飲む容器)。

まず鼻をつまむ。
上を向く。
口を開ける。
液体を口に流し込む。

これが日本の1960年代の(アメリカでは豚のエサになる)脱脂粉乳の飲み方だ!
もちろん容器はアルマイト。
文部省の指導により、毎日欠かさず飲んだのだ!

このお店ではまだ脱脂粉乳は販売されているのでしょうか?
2007.03.27(Tue) 14:14 | URL | そらぱぱ

こりゃ、よく入りましたね~と言うたたずまいや~
しかも、器といい、ボイラーといい・・・
がもうを通り越して行くん・・・?
2007.03.27(Tue) 22:23 | URL | めいてる

やまちっちさん
わしもお店の存在は前から気になっとったけど
なかなか入れんかった。
けどええ感じですよ~~~~。
一番釜なら間違いなし!!!ぜひ!!!

2007.03.27(Tue) 22:25 | URL | 麺三郎

いっけんさん
うどんの腕前と比例して
ダジャレの腕前も上がってきたね~~~。
わし低調ぎみ~~~。
開業見据えて経費の削減考えゆうねえええ。
コーヒーに水だしがあるなら
うどんにも水だしがあってもいいじゃないか~~!!!

2007.03.27(Tue) 22:29 | URL | 麺三郎

そらばばさん
そ~~~~なんよ
あれには苦しめられました!!!
でもなんだかアルマイトって好きなんです。
古道具屋で見かけると
ついつい買ってしまします。
脱脂粉乳
ああああああ~~~~
今飲んだらどんなに思うやろ~~~。
懐かしくて意外と泣いたりして。

2007.03.27(Tue) 22:34 | URL | 麺三郎

めいてるさん
正直言うと
ここの前を通ると
もう閉店してしまったのかと
何度か思いました。
ここまで行くとスゴイです。
なりゆくままに
自分の人生を受け入れているようで
偉大ささえ感じてしまいます。
わし一番釜のファンになったかも。


2007.03.27(Tue) 22:37 | URL | 麺三郎
男は、チャレンジャ-。
おいらは、この店構えだとパスします。

さすが、「男」麺三郎じゃ。美味しそうですね。

先入観だけで判断していた自分に「渇!」2007.03.27(Tue) 23:11 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
わしはここの釜に惚れ込んだ
「お釜」麺三郎です。

お釜は今風に言うと
スイハンジャーです。

2007.03.27(Tue) 23:24 | URL | 麺三郎

ここ、何となく記憶にあります。もちろん入った事はありません。(^^;...
チャレンジャー麺三郎さんのおかげで今度は入れます。。。2007.03.28(Wed) 23:03 | URL | いであ

いであさん
うどんフロンティア魂
今日も麺三郎は西に東に。
もっと行きたいけど行け~~~~ン!!!
香川のうどん屋
ほんとにいろいろなお店があって
楽しいです。
こんど行きましょうね~~~。
企画進行中!!!

2007.03.28(Wed) 23:17 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
