DSC01786.jpg
DSC01794.jpg

春にしか食べられない。
我家のお気に入りメニュー。

香川の人はあまり食べないみたいだけど
高知の人にはお馴染みの「イタドリ(写真中央・左側)」
春になると日曜市なんかでも、どっと出回る。
冬場でも塩漬けにしたイタドリを売っています。

この日はまだ春浅くて
イタドリの時期には早すぎたよう。
奇跡的に南向きの斜面に数本を発見した。

早速家に持ち帰り
軽く塩ゆでして冷水でしめ
フライパンを熱しニンニク&塩胡椒で豚肉を炒め、
脂が出きったところでイタドリ投入。
ここで旨味調味料・鳥ガラスープの素を加え火を通す。
最後に出汁醤油で香り付け。
(好みで味醂を少々)

豚肉の甘味と
イタドリの酸味が混ざり合って
酒のつまみにサイコ~~~。

以前、同じレシピでイタドリを生のまま炒めたことがあった。たしか。
これがまた酸味がめちゃめちゃ強烈で
レモン&レモングラスばんばん
酸っぱいよだれダラダラのタイ料理風の仕上がった記憶がある。
これはこれで旨かった~~~。たしか。
勇気のある方は、ぜひどうぞ!

シャキシャキ感が命なので
だら~~~となるまで炒め過ぎないように。

今週末は山のようにとってこよ~~~。



Comment

春ですね~。
「ワラビもイッタド~リにして食べツクシてみます」
(わたしも言った通りにして食べつくしてみます)

う~ん・・・・いまいちか・・・・・・
 2007.04.04(Wed) 09:02 | URL | やまちっち
イタドリ?イタズリ?
昔は、徳島の剣山周辺でも食べる習慣がなかったようです。
イタドリ食べる前線はだんだん北上してっます。
津田、三本松あたりもすごくあります。
五名温泉のあたりにもワラビ、イタドリがあったので、何年か前に行ってみましたが、道が新しくなり、温泉がわかりませんでした。
大窪寺あたりも群生地が!

2007.04.04(Wed) 09:19 | URL | 三丁目

季節ですね。自分も毎年おやっさんと採りに行きます。
今年はまだ行っていませんが、もしかしてもう遅い?2007.04.04(Wed) 17:15 | URL | 無限☆絵金

新潟はイタドリをほとんど食べてなかったような…

つくしも食べないんですよ。なんでだろう?

イタドリの炒めた姿が何かに似てると思ったら、空芯菜や!

きっと食感も似てる。来週帰ったら山行ってこいでこよ。2007.04.04(Wed) 22:43 | URL | たま

県によって食べる野草って違うんよね~
いたどり、香川ではすかんぽ?(改めて変な名前)
読んでるだけで、酸っぱさが口の中によみがえる~~
昔、静岡から転勤してきた上司が
「香川の人はタラの芽を食べないんだよ~」
って、腕を傷だらけにして言ってたよ
どーやら大漁だったらしい
草っていいよね~~(草って言うな?)2007.04.04(Wed) 23:25 | URL | めいてる

やまちっちさん
いや面白い!!!
ベタ三段熟成仕込み。
高等テクニックです。
笑うた!!!

2007.04.05(Thu) 06:27 | URL | 麺三郎

三丁目さん
小さい頃、田舎の幡多のほうでは
「イタズリ」って言っていたような・・・。
高知市内にきて「イタドリ」って聞いて
妙に都会的やな~~~と思った記憶があります。

イタドリ前線、高松は来週末がピークかも。
大窪寺あたりまで足を伸ばしてみたいです。
情報ありがとうございます。

2007.04.05(Thu) 06:32 | URL | 麺三郎

絵金さん
待ちに待った季節ですね~~~。
高知は高松よりかなりあったかいので
ピークは過ぎたかもね。
でも場所によってはまだまだいけるかも。
いっぱいとりましょ~~~。

2007.04.05(Thu) 06:34 | URL | 麺三郎

たまさん
「くうしんさい」
JAで売っていたので
食べたけど、味と食感が思い出せん。
中華で使う食材やったよね。
う~~~ん思い出せん!!!
来週は新潟?いいなあああああ。

2007.04.05(Thu) 06:42 | URL | 麺三郎

めいてるさん
草っていいよね~~~~。
草と言えば虫。
虫もええよね~~~。

こんど食べられる虫
教えてね~~~~~~~。

2007.04.05(Thu) 06:46 | URL | 麺三郎

うちの母も ここ数年 イタドリに目覚めて この時期になれば
イタドリの油炒めが登場します。水でさらすと酸っぱさも消えて
たけのこのハチクみたいな感じで美味しいね(^0^)
私も山菜採りに行かんといかん。2007.04.05(Thu) 10:23 | URL | サト
へぇ~
イタドリって、そういうふうに料理して食べることが出来るんかぁ。
知らんかった~!
機会があったらやってみよう♪2007.04.05(Thu) 21:02 | URL | もか

サトさん
イタドリは塩漬けなら一年中食べられるけど
フレッシュなのは一年でもこの時期だけ。
野菜に季節感が無くなった昨今
とても季節を感じられる食材ですね。

2007.04.05(Thu) 23:01 | URL | 麺三郎

もかさん
緑あひるが近くの河川敷でも見つけました。
春を感じる食べ物です。
一般的には皮をむき、軽く塩茹でにして
オアゲなどと一緒に煮物にします。
おいしいよ~~~。

ぜひ!!!


2007.04.05(Thu) 23:07 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
