DSC02034.jpg


じゃじゃ~~~~ん。
超極細うど~~~ん。
うっそ~~~~~ん。

一時復帰ポタリポタリ投稿第一弾は
大方の予想を裏切り「素麺」
ここはわしの高松市周辺うどん全店制覇を拒むお店のひとつ。
4~9月?までの期間限定営業。
冬場は小豆島で素麺作りに明け暮れるらしい。
う~~~ん。
しかも土日祝は素麺のみで、うどんや天ぷらなし。
仕方がないので
「おばちゃん、釜玉そうめんでける?」
「う=んでけるで!・・・たぶん」
(たぶん・・・って・・・)
特別注文にちょっと自信なさそうだったけど
見事にやってのけてくれちゃいました!
みよ!!!
夕暮れの鳴門海峡を思わせる
黄昏の釜玉そうめん!!!

実は素麺も大好き。
夏場は特にええよね。
ツルツルヒエヒエ~~の心地よさ。

単身赴任ちゅうは
うどん一週間連続 スパゲティ一週間連続
焼きそば一週間連続 素麺一週間連続の夕食やった。
これが1ヵ月のローテーション。
延々数年間も続いた。

その頃、時間がないときはコレをよく食べていたなあ。
素麺は硬目の二分茹でぐらいで
玉子を割ってぐちゅぐちゅぐちゅ~~。


あああああああ
単身赴任のわびしい味がする~~。

ううう、お金払う時に
奥の座敷に麺打ち板と日清製粉の「雀」が見えた。
こりゃ平日きて、うどんもクワニャ~~~。


[OMAKE1 池上速報]

DSC02030.jpg

さあああ大型重機も入って整地完了。
左隅には井戸もできちゅう。
さあああああ、後二週間でオープンできるか!!!
無理かあ~~~~。
けんど、屋根がなくとも釜と丼があれば大丈夫!
頑張れ池上!!!

[OMAKE2 雨の元池上]

DSC01934.jpg

DSC01936.jpg


その数日前。
駐車場になっている~~。
わし宝くじ当たったら
ここに記念碑建てよう!!!
(クリック拡大可)


Comment
そうめんですか。
相変わらず美味しそうな写真です。

うどん鉢にそうめんって異様な感じ。自分は、そうめんと言えば透明のガラス鉢、氷水に浮かべ別の器の出汁につけて食べる「ざるうどん」「冷やしうどん」方式です。2007.04.15(Sun) 21:10 | URL | ナイトウォ-カ-

待ってました~~!!
・・・と思ったら、なんじゃこりゃ?なうどん??
あ、そうめん!
これはもしかして、なかなか食べる事の出来ない生素麺?
池上、楽しみやね~(*^_^*)
2007.04.15(Sun) 22:03 | URL | めいてる

ナイトウォーカーさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
もう何年も会ってない友人から
手紙をもらったような感じです。
たった一週間やったけどかなり長くかんじました。

そ~~~言われれば。たしかに!!!
そーめんと言えばガラス鉢。
ラーメン丼にうどんが入る香川だから
何の疑問も抱きませんでした。
いかん!常識が麻痺してきゆう。

確かに変じゃ!!!!!

2007.04.15(Sun) 22:33 | URL | 麺三郎

こっ更新とっとれされ… 更新されとる~~!!
うどんでも島の光素麺でも半田素麺でも ひゃっこまんさんのシコシコうどんの細さでもない感じ 
たとえ様の無い 見た事無い麺やなぁ… 卵もええかんじで。 ごっくん  
池上の完成 人一倍心待ちにしてるのがわかる。ほんまに楽しみやね2007.04.15(Sun) 22:35 | URL | サト

めいてるさん
久しぶり~~~~~。
そろそろ蝶々が飛ぶ季節。
ちゅうことはベビーがぎょうさん。
もっとも異物混入野菜の多い時期に
コメントありがとうございます。

う~~~ん、そうか!!!
生素麺、確かにうめいやろうなあ。
(おっと江戸っ子弁が入った)

まだ食べたことない。食いたい!!!
「まさご屋」のおばちゃんと友達になろう!!!
決めた!!!

池上、着々と進行中。
新生池上誕生まであともう少し。
わくわくわく~~~。

2007.04.15(Sun) 22:39 | URL | 麺三郎

サトさんが
ばっきゃろ~~~って褒めてくれたんで
つい、うっとりなって投稿しました~~~。

モンゴルの見渡す限りの草原。
地平線の彼方から
騎馬民族が

イケガミイケガミ~~~
イケガミ~~~~ガミガミ

オコッチャイヤヨ~~~
ガミガミ~~~~
イケガミ~~~~~~~

と襲い来るような期待感が
込上げる毎日です!!!


2007.04.15(Sun) 22:45 | URL | 麺三郎

わ~~~い♪復帰だ復帰だ~~~~~d(⌒o⌒)b
卵素麺、めっちゃウマそ~~~~~
ワタシも素麺大好きっ! うちには1年中在庫がある♪
近々素麺食べよ~~~っと♪2007.04.16(Mon) 20:40 | URL | もか

もかさん お久しぶりです。
復帰と言っても一時復帰です。
まだまだ以前のペースでは無理です。

素麺うまいよね~~~~。
口当たりの良さと、喉越しの良さはうどん以上やと思う。
もっとメジャーになっていい食べ物やと思うんやけど
なかなか専門店がないねえ。
可愛そうな麺類、素麺ちゃん!!!

首都圏の全JR駅構内に
立食い流しソーメン屋ができ
通勤途中のサラリーマン達が
実に美味しそうに食べる光景を見てみたい
4月の麺三郎でした。



2007.04.16(Mon) 23:16 | URL | 麺三郎
毎日みてました
素麺もええねぇ~!
素麺は延ばして、冷麦は切るんでしょう!?
ということはうどんと冷麦は兄弟で、素麺は従弟?
2007.04.16(Mon) 23:43 | URL | 三丁目

三丁目さんありがとうございます。
早く毎日、投稿したいです!!!

夏場の氷水で冷やした
キュンと冷たい素麺ええですよね~~。
最初、生姜や大葉をのせて
清涼感を楽しみ、
次は薄焼き玉子やツナをのせ
こってりとした甘味で楽しみ
最後のほうは山葵で刺激と辛味を楽しみます。

ああああ~~~書いてて
腹減った~~~~。

さしずめ
ラーメンは中国の親戚で
スパゲティはイタリアの遠い親戚でしょうか。
しかし!!!小麦粉一族には
魅せられますねえ。


2007.04.17(Tue) 00:07 | URL | 麺三郎

ひさしぶりでっす。
そうめんそろそろ季節ですね。
自分も一昨日、二日酔いで食欲無かったので
素麺二束湯がいてたべました。

池上は待ち遠しいです。
出来れば開店初日に行きたいので、近々下見に行きますが
距離的に情報が遅いので、またうpお願いします。
2007.04.17(Tue) 21:10 | URL | 無限☆絵金

待望の麺三郎さん復活!
来週、そっちにおるのでご来店お待ちしています。
特大+天麩羅3個とおにぎりのご注文分確保しておきます。
大将と仲良く麺を打っておりますので。

この頃週末はとんでもない人出のようです。
「けっこう大変なんじゃぁ~」と言っておられました。2007.04.18(Wed) 00:34 | URL | たま@やもめ庵

そろそろ?と思い覗いてみるとやっぱり!
素麺もいいっすねー。
素麺と言えばこれまた撮影が多いです。
家庭画報にも載った事あるよ。
しかし釜玉素麺は撮った事も食べた事もないなー。(笑)
チャレンジしてみるか。。。
2007.04.18(Wed) 00:54 | URL | いであ

絵金さん、お久しぶりです。
8月の蝉達がギャーギャー鳴く中で食う
素麺ちゅうのは最高やね。

二日酔いで二束食えるのは若さやね。
わし、もう一束ぐらいかも。

池上情報、了解。
スパイ活動遂行いたします。


2007.04.19(Thu) 07:40 | URL | 麺三郎

たまさん、
いろいろバタバタしてて
本格的復活はまだまだ先です。

おおおおおおお!!!
連休、来る事になったんですね。
やる気満々ですね。
必ず行きます!!!楽しみです。
でも、そんなに食べれん~~~~。

修行頑張ってね~~~。


2007.04.19(Thu) 07:44 | URL | 麺三郎

いであさん、お久しぶりです。
えええええ!!!!!!
憧れの家庭画報に!!!!
スゴイです。尊敬してしまいます!!!
見たい!!!
いであさんの麺写真みたい!!!
こんど会う時にぜひ!!!!

撮影のやり方も教えてください!!!!


2007.04.19(Thu) 07:49 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
