DSC02344.jpg

DSC02353.jpg

DSC02351.jpg


見よ!
この、ぶっかけのエッジ。
少し硬茹でながらも
そそり立つ厳冬期のアイガー北壁のような・・・
3日間伸びたヒゲをも剃れそうなエッジ。
久々、舌と頬の内側を
カマイタチに襲われたのごとく
切ってしまいました(uso)

冗談はさておき、しかし!!!
見事なエッジじゃ。
うどんは四角く生きろ~~~~って
メッセージが随所に感じられる活麺やった。
茹で立て美味い!


スポンサーサイト
Comment
エッジが、・・・・・
3,4枚目の写真は、最高ですぅ。

麺、コメントともに。ほんとっ、エッジが立ってるぅ。
頭の中で噛み応えある麺を食べてる。食べたい~。

先日のクソ生意気にも写真の批判、失礼しました。
今回、パ-フェクト!2007.04.27(Fri) 22:31 | URL | ナイトウォ-カ-

ほんと、ここの腰とエッジは凄いですね。
シチュエーションもバツグンだし。 以前にうどんツーリングした時には、谷川製麺所から、レールサクレ方面から裏道でたどり着いたので、超秘境に見えたはずです。 東讃だからマイナーなのは惜しいですね。 出汁が麺に負けてるのもちょっと惜しい。

ここもうどん100選には寄るつもりなので、麺三郎さんも推薦者にどうですか?
他の店の推薦と食べ役もお願いしますねm(_ _)m

2007.04.27(Fri) 22:40 | URL | Sanuky

温いのと、冷やいのとエッジが違いますね。
自分のも茹で時間を短くしたら、エッジが立つんでしょうか?2007.04.28(Sat) 04:38 | URL | 無限☆絵金

ナイトウォーカーさん
いつもありがとうございます。
ここ、なかなか良かったですよ。
侮ってました。もっと早くに行っておくべきでした。
↓Sanukyさんのいう通り
ロケーションもいいし、穴場的要素たっぷりです。
もっと人気でてもいいお店です。
ぜひ!!!

2007.04.28(Sat) 07:29 | URL | 麺三郎

Sanukyさん
ここええですねえ。
ちゃんと姿勢を正して食せる
食べごたえのある麺でした。
出汁も色だけ見ると東讃風の醤油強め甘め系かと思えば
きちんとイリコ風味がきいた西讃系に
「おお」と声がもれました。
意外なところで意外な一杯で、幸せ一杯!!!

確かにレークサクレからだと秘境の穴場ですね。
池があって山があって静かで鳥が鳴いて
ロケーションもバッチリ!!!
ほんと、もっと人気出ていいお店なのにね。
うどん100選に推薦します。

食べ役、はじゅかし~~~~。
昔からカメラを向けられる笑いだすという習性があり
笑い転げてうどんを食い、
おそらく、うどんを吹き出し
よだれ、はなみず、なみだ、あせ、
体の穴という穴から液体が滲みでる
そんな絵面になります。
食の画像に最も適さない男です。

2007.04.28(Sat) 07:45 | URL | 麺三郎

絵金さん
エッジの極意は
打つ前の「鍛え直し」にあると思います。
しっかり熟成してねぼけている生地を
「さああ、これから熱いお風呂に入るけん
しっかり目をさましちょきよ~~~」ゆうて
かるくフミフミしてあげる。
これだけでかなり違いますよ。
言わば、夏休みだらけた生活にならないよう行なう
小学生の早朝ラジオ体操のようなものです。
グルテン君が再び手に手を取り合い結合し
熱湯にも負けない組織が形成されます。

温・冷でエッジが違うのは
温はやっぱり湯煎して温め直すという
一手間が入るせいでしょうか?
温でもエッジがある店はテボの扱いなどが丁寧ですね。
テボは金属ザルやから、うどんにとってはヤスリのようなもの
中でゴロゴロ湯切りをすると表面を傷つけます。

上手い人は真空切りをやってますね。
セルフなどではバキューム式のマシンなんかもあったりして。

2007.04.28(Sat) 08:00 | URL | 麺三郎
鍛え直しか!
早朝ラジオ体操か!シャキッとするわけや!
子供のころ食べたうどんはまん丸やったわ!
お箸でつまんだら、そのすぐ上で曲がりよった!

2007.04.28(Sat) 09:03 | URL | 三丁目

三丁目さん
何事も「鍛え直し」ですね。
わし最近歳も手伝って仕事の感が鈍ってきよる。
夢を見る力が衰えてきゆう。
箸でもったらグニョゆうて曲がってしまう。
いかんいかん!鍛え直しや。

インディアンの長老は子供達に言いました。
「子供の内は仕事をするな。
夢を見る力が無くなる」

ええ言葉や~~~~~。
(息子が教えてくれた言葉です)

三丁目さん一緒に遊んで~~。
ついでにフミフミして鍛え直して~~~。


2007.04.28(Sat) 10:03 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
