DSC02377.jpg

DSC02379.jpg

DSC02392.jpg

DSC02371.jpg


上から「ぶっかけうどん」「梅干しうどん」「生醤油うどん」
天ぷらがない!!!
撮影のために光りを求め薄暗い店内、三回席を移動。
ウェイトレスのおばちゃんさすがに迷惑顔やった。
しかし!!!
こだわったかいもあって、
「生醤油うどん」は「うどんの光と影」を上手く表現できた。
尊敬する動物写真家・岩合氏の
「生=食の営み」の部分が少し表現できたように思う。
(大袈裟)

その創作活動の影には
天ぷら系うどん、軒並み800~900円台という
高級うどん店で、高級メニューをオーダーできないという
麺三郎一家の「貧しい生=食の営み」という
影の部分=事実が潜んでいた。

麺三郎家家訓
500円以上のうどんを食う時は
その後の食生活を慎ましやかにせよ!!!

今日は各メニューぎりぎりの450円・範囲内で収まったが
貧乏性&食費節約のため、この後イタドリ・タラの芽・わらびを求め山を彷徨った。


ブログ休業中ポタリポタリ投稿第三弾
なかなか投稿できんなあ。
けど食べるのは休業してないのでネタが増え続ける一方。
連休は毎日アップしたいなあ。うずうず。



Comment

>「貧しい生=食の営み」という影の部分=事実

おぉ・・・・途中から涙なくしては読めない感動のBlog。
自分はサンプル粉を集め自炊麺でしのぐ、これまた貧しい生にて生き延びるという生活中。(ちなみに昨日は「阿蘇のいずみ」入手)同類の生に涙が止まりません(違?)
 2007.04.23(Mon) 09:19 | URL | やまちっち

いつも美味しそうな画像で こっちまで ヨダレ出そうなけど
うどん撮影 いろいろ苦労もしてるんだなぁ…
最近 誰と外食しても食べる前に 相手じ~~っとしとん。
「食べんの?」って聞いたら「写さんの?」言われる(^^;
うどん つやつや これがエッヅっていうもの?うどんに心奪われそうやの(^^;
2007.04.23(Mon) 17:13 | URL | サト
高級店
ほんまや!エッジがくっきりや!
こんな高級店のも食べてみたい!
池田定食1500円いうのも気になるわ!
2007.04.23(Mon) 20:37 | URL | 三丁目

綺麗な写真ですねー。さすが上手い!
暗い店内のところは苦労しますよね。
2007.04.23(Mon) 21:11 | URL | いであ
↑同じく
撮影のために店内をウロチョロってさすがプロ!

見てる方は、ただただ感心してるだけ。やはり努力なしではダメなんですね。
一番上なんてもう少しネギが少なければ完璧?(素人の意見です。気にしないで)
それにしても盛り付けも完璧ですぅ。お店のワザにも「あっぱれ!」2007.04.23(Mon) 23:23 | URL | ナイトウォ-カ-

いつも適当に写真を撮ってる自分が恥ずかしい~
高級うどんは腰が引けます
山田屋もおか泉も行った事がない、貧乏さん・・
高いとこにはそれなりの理由があるんやね
写真だけでも、おいしそうやもんね~
連休に怒涛のアップか??!!
2007.04.23(Mon) 23:58 | URL | めいてる

ほんと、葱ひとつひとつが摘めそう。
自分も普段は慎ましくうどんはきつねまでと決めてます。
けど飲む時は、平気で500円のジョッキをジャンジャン頼みます。2007.04.24(Tue) 09:26 | URL | 無限☆絵金

やまちっちさん、お久しぶりりんこ。
貧しいX麺と貧しいG麺。
どっちが強いやろ?
今度、貧乏百番勝負やね。

2007.04.25(Wed) 00:35 | URL | 麺三郎

サトさん、そうなんよ。
緑あひる、最初の頃は撮影前に食べ始めてたけど
今ではすっかり饂飩ブロガーの習性に慣れたみたいで
おとなしく待っています。
食ブロガーのとこはどこも同じやね。


2007.04.25(Wed) 00:41 | URL | 麺三郎

三丁目さん、
ええ~~~ここに池田定食ってあるがあ?
醤油うどんが名物みたいやけん
醤油ごはんと醤油の吸い物がセットなんやろか?
ちょっと高級そうとは言えんかあ~~。

2007.04.25(Wed) 00:44 | URL | 麺三郎

いであさん
いや~~~~~プロに褒められると
乳がかゆいです~~~。
もっと褒めて~~~。
暗い店内用に照明がほすい~~~。

2007.04.25(Wed) 00:46 | URL | 麺三郎

ナイトウォーカーさん。
そうそう一番上の写真、
初秋の富士山ぐらいの積雪やったらベストやったのに~~。
ちょっと残念です。
空腹で食い気が勝った時はええ写真が撮れません!!!
この課題を克服せねば!!!

2007.04.25(Wed) 00:50 | URL | 麺三郎

めいてるさん
山田屋なら「ぶっかけ」たしか260円?だったような。
わしいつもそれだけ。
お運びさんによっては嫌がられるけど
シンプルなのが一番美味しいもん。
超高級・郷屋敷でも一番安いメニュー。
お互い貧乏性やね。

2007.04.25(Wed) 00:55 | URL | 麺三郎

絵金さん
面白い理論や。
同じ好きなものでも違う金銭感覚。
うどん500円は高いけど
ビール500円は意識外。
う~~~~~ん。
うどんってやっぱり本来は庶民の食べ物なんやね。
旨くて安いうどん大好きです!!!
池上行こうね~~~~。

2007.04.25(Wed) 00:59 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
