DSC02459.jpg

丸亀の名店「中村」で修行したYさん。
いつもレジで精算した後に
女性にはペコちゃんキャンディを渡していた
あの元ヤングマンだ。
なんでわしにはくれんの。
女装して行ったらくれるやろかあ。

麺は「中村」を思わせる細麺。
出汁は「中村」と比較すると、かなりイリコを抑えている。
麺質・出汁とも「中村」と全く別物と言えば別物。
しかしながら独自の路線へのチャレンジを感じる。
斎賀製麺所もそうだけど、
本家そのままのコピーでないところに
自分を表現しようと切磋琢磨している姿と
可能性を感じます。

湯切りは見物。
天空落しならぬ低空落し。
かなり低い位置で
ヒュヒュヒュとほとんど音も無しに
無駄な水分を切る。
テボの中でビチャビチャと湯を切る
無神経なやりかたとは一線を引く
麺をいたわるプロの湯切りや~~~。
必見!!!

070430_1925~01.jpg

<うどんパフェ速報>
あの高知「ゆず庵」の超おばかメニュー
「うどんパフェ」がビッグになってリニューアル。
(真相は写真をクリック拡大)

高知に住む饂飩実弟・土州屋麺九郎からの情報でした。
ありがと~~~麺九郎~~~。

Comment

先日行った時は、テーブルで待ってたので
低空落としを見ることが出来なかった~~!!
今日の麺は、この前のと違うような・・・?
うどんは生き物ですね~
「ゆず庵」初夏には行ってみたい・・・が
うどんパフェはどーだろー?
2007.05.03(Thu) 10:24 | URL | めいてる
すまんのぉ~
以前、ネギが多いとか言ったんだが 食べるときは多いほうがいいよなぁ。

これは、麺三郎さんの頭の片隅にあった事を気にして あえてネギ少な目?
絵的には、いい感じですが・・・・。

2007.05.03(Thu) 11:17 | URL | ナイトウォ-カ-

めいてるさん、
まさにうどんは生き物ですね。
もぞもぞを動きまわり
気がつくと隣りの席の丼まで逃亡していることも
多々あります。ちゃうか。

ゆず庵、うどん1玉にアイスが5リットル?
小ないんやろうか?
「あつあつ」ないんやろうか?
それにしても、やることがハチャメチャ。
惹かれるなああ。

めいてるさん、ご家族でどうぞ~~~。

2007.05.03(Thu) 14:33 | URL | 麺三郎

ナイトウォーカーさん
池田屋は一般店なのでネギが最初にのっかていたような
それかオーダーした緑あひるババが
別盛りのネギを知らん間にかけたかです。
ネギの量はその日の体調、株価動向、バイオリズムで
決めています。

ネギといえば、そう!!!
昔の長田うどんのネギが美味しくて、大好きで
ネギラーメン小山のようにして食べたい衝動を抑えつつ
オシャレに品良くちょびちょび食べてました。
でもそれを何回か繰り返し
トータルで容器の1/6は食べたでしょうか。
(控え目自己申告)

2007.05.03(Thu) 14:44 | URL | 麺三郎

中村で修行ですかー。
中村ファンのわたし。どうしても食べたいです。
場所教えてください!
もしかして国分寺?
2007.05.06(Sun) 20:40 | URL | いであ

いであさん、そうです国分寺です。
以前同名の「一福」があったところです。
旧R11。高松方向からだと
県立総合プール近くの
衣掛池を通り越して少しいった左手です。
火曜定休。11:00-13:30で~~す。
同日に子弟の食べ比べも面白いかも。

2007.05.06(Sun) 21:01 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
