DSC02536.jpg

DSC02540.jpg

DSC02543.jpg

DSC02551.jpg


琴電・一宮駅近くにある
老舗の和菓子屋「ほくろ屋」さん。
(兄弟の方が営むお店が滝宮にもありますね)
その、ほくろ屋さんが始められた和食処。

街道沿いの大型和食店とは一線を引くお味です。
薄味ながら奥が深い。
繊細さの中にも記憶にしっかりと残る味わいがあります。
若い人の舌には物足りないかもしれないけど
出汁と調味料の調和・バランスが至極。
アティテュード(おもてなしの心)を感じます。

天ぷらの揚げ具合、技術も満点。
カリッとサクッと、この上ない音と歯触り。
海老の旨味が濃厚なら昇天していたかもしれない。

このあと何店か和食ランチを食したが
ジャンク、イミテーション、コンビニの言葉以外当てはまらなかった。
本物が少ない時代になったなあ。

ちょっと大袈裟に褒め過ぎかもしれないけど
きちんと真面目に丁寧に「食」に取り組んでいるお店です。
こんなコメント書きたくなるお店。




Comment

ほくろ屋あるね~~和菓子と思ってたら こんな料理も食べれるんだね(^^)
何かあるとこの近くの小児科まで通ってるんで たまに通るよ
最近 歩いて散歩したけど 一宮駅の前にパン屋があったんで チェックしてたんや(笑)2007.05.10(Thu) 05:06 | URL | サト
またまたお気に入りですね。
ホント、美味しそうです。

麺三郎さんが、惚れこんだ時はコメントが全然ちがうから・・・。
でもチャレンジャ-ですね。

ところで職場近くに(坂出市)和食の店できました。
旧R11沿い。日替わりは、¥750で刺身つき。上品な方用なので、おいらはご飯おかわりしました。(¥0)

今なら、オ-プン記念「チキンカツ定食¥290」

米屋さんが、「こめや」をオ-プンさせた訳で ご飯 美味しい!2007.05.10(Thu) 08:03 | URL | ナイトウォ-カ-

うどん以外にも足を向けるなら

こことか
http://tinyurl.com/ynl2gt
ここ
http://tinyurl.com/2xqkko

なんかが高松の銀シャリ屋です。2007.05.10(Thu) 20:35 | URL | Sanuky

サトさん
一宮駅周辺初めて行ったけど
駅前何にもないねえ。
パン屋さんが異常に目立ってたああ。
ほくろ屋のしっとりとした、芋のなんとか?ってお菓子
おいしいよ~~~。


2007.05.10(Thu) 22:04 | URL | 麺三郎

ナイトウォーカーさん!!!
チキンカツ定食!!!
な、なんと290円!!!!!!!!!!!
こりゃ、スゴイ!!!!!!

基本はやっぱ、ご飯やね!!!!
ご飯が美味しいと、漬物だけで三杯いけます!!!!
「こめや」行きた~~~い!!!!!
最近、ご飯の美味しい店が少ない!!!!!


2007.05.10(Thu) 22:10 | URL | 麺三郎

Sanukyさん、
銀シャリ情報ありがとうございます。
ミクシーのイタリアンの美味しそう!!!!!!
いやあああああ。
食べたいもの沢山あって困ります。
腹がまた出てきた。

今日、緑あひるたちは
サンポートのN・K行ってたみたいだけど
ダメだったみたいです。
公楽、残念です!!!!!!!!!



2007.05.10(Thu) 22:20 | URL | 麺三郎

美味しそうです。
自分も最近和食が恋しくて
素材を生かした薄味の美味しい和食が食べたいです。
2007.05.12(Sat) 05:44 | URL | 無限☆絵金

おおおお絵金さん、朝早い!!!
和食ええですね~~~。
最近、イタリアンを食べて次の日まで
胸やけがひどかったです。
コッテリが苦手になりつつある年齢になってきたあ。
絵金さんまだ若いんやから
今の内にコッテリたっぷり楽しんじょきよ~~~。

2007.05.12(Sat) 06:00 | URL | 麺三郎

ほくろ屋って昔からあるところかなー?
実は僕、小学校中学校は一宮なんです。
その頃ケーキとかも売ってたような気が。。。
だとしたら父の友達の店です!聞いてみよっと。
2007.05.14(Mon) 00:19 | URL | いであ

いであさん、
うそ~~~一宮におったんや。
そうそう昔からあるみたい。
一宮には今はケーキおいてないけど、
滝宮にはケーキありますよ。
うどんクッキーも有名です。
お父さんと一緒に和懐石どうぞ。
もうすぐ乳の日だし。

↑乳の日× 父の日○


2007.05.14(Mon) 06:02 | URL | 麺三郎

和食は一番デリケートな料理だと思います。
出汁の取り方一つですべてが変わる。

出汁への心は、料理する人の料理に対する心がでるような気がします。

麺三郎さんの文面を見て、家庭料理でもそんなところを大切にしなきゃと
反省しました。

でも、ほんと、美味しそうに撮れていますねえ。すごいです。2007.05.16(Wed) 18:59 | URL | みい

みいさん、こんばんわ。
お褒め頂きありがとうございます。
はずかし~~~。

今も細木数子がTVで言ってたけど
一口目は薄く感じ
二口目以降に味が涌くように出てくる料理、
そして最後まで美味しく頂け感動が残る料理は本物。

まさにその通りだと思います。
ここもそんな感じでした。

出汁は全てのベースやから大事ですよね。


2007.05.16(Wed) 22:13 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
