DSC02671.jpg

DSC02685.jpg

DSC02677.jpg

屋島の東側にある五剣山。
そこにある八栗寺ロープウェイの乗口近くにあるお店。
焼きあなごの入った「あなごうどん」が人気とか。

おばちゃん話好きでズーっと話っぱなし。
聞いてもいないのに、次から次に話題がコロコロ転がる。
話のきっかけはおでん話からやった。

「うちくの飯蛸おでん一度は食べてみるべしって
雑誌が勝手に書いての。
あんたら知っとった?
飯蛸はな冬場しか獲れんけん、夏場のお客さんにはないんや。
お客さんわざわざ来たのにええ迷惑じゃわな。
せめて冬期限定って書いといてくれたらええのにな。
わっはは~~~」
「うちで四代目の女将なんじゃけど
初代女将は清水の次郎長に会いにいったんで。
わっはははは」
「店の営業時間はな。
うちくの女友達が来たときは
長話して遅そ~~までやっとんや~。
けんどおらんときは、はよ~~に店しまう。
女は手抜きじゃわ。
わっはっははは~~~~~」

この間わしらは、三回うなずいてはうどんをすすり
うどんをすすっては三回うなずいていた。

元気のいいおばちゃんの、元気のでる独演会は
連日やっていそうなので
気分の落ち込んだ日には、みなさんどうぞ。


DSC02692.jpg

おばちゃん、すすめ上手で
いいだこおでん頼んじゃいました。


Comment
わっはははは
なるほどなるほど、イイダコねぇ。わっははは~♪
屋島の上で食べるイイダコおでんが懐かしくなった。
あそこも寂れたねぇ。あの廃屋をうどんのなんかにしたら
観光客呼べるとおもうけど。。やらんかなぁ。
 
              みちのく麺恋ひとり旅 やまちっち
 2007.05.05(Sat) 00:51 | URL | やまちっち

やまもちっちジョージさん。
盛岡三大麺、食い荒らしゆうね~~。
あんまり食べ過ぎて、お腹こわして
みちのく・ひどい旅~~~♪にならんようにね~~。

つぎは東京かあ。
深大寺そば、武蔵野うどんあたり
いくんかなあ。ええなあ~~~。
仕事手伝って~~~~。

2007.05.05(Sat) 07:18 | URL | 麺三郎

イイダコは屋島の山上だけかと思ってたけど、
このおばちゃんにかかったら当然、注文することになりますわな。

行きたいような行きたくないような・・・。
2007.05.05(Sat) 13:45 | URL | そらぱぱ

そらばばさん、そうなんです。
まるで催眠術にでもかけられたかのように
注文してました。(uso)
三回ぐらい行くと飯蛸抜きでは生きられない体に。
夏場は足長ダコで我慢しないといけない日々が待ってます。
よ~~く考えてください。
今ならまだ間に合います!!!

2007.05.05(Sat) 15:59 | URL | 麺三郎

屋島辺りは 昨日も3キロの渋滞だったみたいだよ
うどん屋で 並ぶ人が1キロの大渋滞ってあるんやろか?
1キロも並んでたら…ありえん?500メートルならGWにありえてそう…
おばちゃんの演説会 行ってみたいねぇ うどんも優しそう。ヨダレ…
2007.05.05(Sat) 16:10 | URL | サト

サトさん
一年間に香川のうどん屋で行列する人の数を合計すると
地球を何周するんやろうねえ。
もかさんとこで見た「山越」の行列は今までで最高やった。
それでも300mぐらいやろか?
おばちゃんの独演会、人によっては疲れるかもしれんので
ユンケル持っていくといいかも。
(おばちゃん失礼)



2007.05.05(Sat) 16:34 | URL | 麺三郎

ロープウェイ近くの蕎麦屋さんは時々行くんだけど、そこの上にあるお店かな?
今度行ったら寄ってみます。
2007.05.06(Sun) 20:51 | URL | いであ

いであさん
蕎麦やさんは「六六庵」だったかな?
そのちょっと距離をあけた南側です。
あなごうどんは
あなごのタレが味を濃くして
かなり塩っぱかったです。


2007.05.06(Sun) 21:07 | URL | 麺三郎
みんな有難う!
今、これを発見して家族で読んで大爆笑中!
おうどんもおでんも上手に写真撮ってくれて有難う!!
方言も、讃岐人が読んでも分かる書き方で感心しました。
またおいでまあせ。
他も話題を用意してまっちょるけん。2007.08.03(Fri) 21:55 | URL | おばちゃん

うわああああああああ~~~~。
高柳食堂のおばちゃ~~~~~ん。
コメントありがとう~~~~。
感激です。
冬の飯蛸が美味しい時期にまたいこうね~~~って話してました。
そんとときは、また色々話を聞かせてくださいね。
絶対いきます~~~~。


2007.08.03(Fri) 22:27 | URL | 麺三郎
新商品!
こんばんは。
元気ですか?
おばちゃんは相変わらず喋ってまーす。
おでんに「ニシガイ」を加えました。
サザエみたいなもんかいの?
温暖化とかで、オオダコが増えてイイダコを食べるんや。
イイダコが少のうなってニシガイを入れたら、ん、香川の人には評判がええ。
食べなれとるけんかいの。
また味見しに来ての。2009.10.20(Tue) 00:02 | URL | おばちゃん

うわああああああああ~~~~。
高柳食堂のおばちゃ~~~~~ん。
お久しぶり~~~~!!!
ここんとこ八栗寺行く機会があって
おばちゃんとこ気になっとったん~~~~。
ブログ見てくれててありがと~~~~~~~~~!!!

うわああああ~~~~~。
ニシガイ、好きや~~~~~!!!
いくいく~~~~~!!!
おばちゃんんの元気な姿はTVで見たよ~~~~。
相変わらず元気なトークやったああああ~~~~~~。





2009.10.20(Tue) 05:26 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
