DSC02870.jpg

DSC02864.jpg

DSC02862.jpg


久しぶりに更新された
鈴丸さんのブログ見て衝撃。

http://suzu23.blog49.fc2.com/blog-entry-110.html#comment

ここ絶対行きたいと思って数日の時間が流れた。
でもその欲求は絶えるばかりか
日に日に膨張するばかり。

人気店、ネギは自分でチョキチョキね~~の
「赤坂」と目と鼻の先。
存在も知ってはいたけど、駐車場もないし
興味はあれど、なかなか気軽には立ち寄れなかった。

いや~~~~おばあちゃんの
スローでナチュラルな姿勢には癒されるなああ。
「父ちゃんの生きとった頃は
手打ちでやりよったんで。
けど、うち一人ではでけんわ。
でもな、昼時はご飯もの食べに来てくれる
お客さんおって、ボチボチや」

確かに麺は製麺所系の卸し麺。
この辺りで言うと、池内?山越?あたりだろうか?
「けど、出汁は美味しいやろ。
出汁は自分ところでこさえよんで」
確かに出汁は天然系のお味。
イリコ系の香りが立つ、ええ出汁や。

ここは本当に時間が止まったような空間だ。
わしら世代には、懐かしいことしきり。
何日も継ぎ足しで賄っている真っ黒いおでん出汁。
昔は近所の八百屋の軒先なんかにも
練炭で温められている、おでん鍋があったなあ。
天井の黒光りする梁。
薄暗い、優しい外光りの差し込む店内。
昭和4年。
真新しいテーブルと厨房機器。
開店当初はピカッピッカに輝いていたんだろうな。
そして、
うどんの出汁や醤油、
人の手垢や脂をたっぷり吸込んだテーブルがそこにある。
幾年月の重さと軽さ。

このおばあちゃんとの会話を
もっと楽しみたかったが
県外からの若い集団が押し寄せてきたので
話はここまで。

今度ゆっくり話をしてみたい。
おばあちゃん、かなりのうどん通です。
ばあちゃん予想では
「池上」オープンは7月。
浄化槽の問題が浮上してきて遅れているとか。

DSC02878.jpg

DSC02876.jpg

DSC02854.jpg



Comment

ここはラーメンがお奨めです。 四国新聞裏の松下とは違って、うどん出汁にチャーシューの脂を入れてるのが秘訣で、松下よりラーメンぽくなってます。

おでんは全国紙の旅雑誌で紹介されたこともあるそうです。
この間、取材でどうやってこの雰囲気を伝えようかと言う事で、カメラマンさん30分も待ってコトデンの電車が駅を出入りする絵を撮ってました。 流石プロ根性! 2007.05.06(Sun) 10:58 | URL | Sanuky

Sanukyさん。
そうなんですよ~~~。
ラーメンにも触手が伸びていたのですが
あいにくお腹いっぱいで手がでませんでした。
ご飯ものも食べてみたい!!!
おばあちゃんも人柄がよくて一発でファンになりました。
ラーメンもきっと
あったか~~~~い味がするんだろうな。
取材って、例のうどん100選ですか?
着々と進行しているようですね。
出来上がりが楽しみです。
ぜひ、残りの98を見てみたいです。

2007.05.06(Sun) 13:13 | URL | 麺三郎

すごく雰囲気のいいうどん屋ですねー。
ラーメンも美味しいのかー。こりゃ行ってみよう。
先日教えてもらった「あづま」に行って来ました。
連休中なので長蛇の列でしたが美味しかったー!
2007.05.06(Sun) 21:06 | URL | いであ

いであさん。
やっと追いついた。
ここは何よりも、おばちゃんの
ほんわかした人柄が素敵ですんで
忙しい時期を外していくといいと思います。

あづまもちょっと繁忙期を外して
午前中に行くと、もっと美味しい麺に当たれると思います。

2007.05.06(Sun) 21:17 | URL | 麺三郎

マイミクさんの情報によると、るみ婆ちゃんはどうやら板野にいる模様です。

http://blogs.yahoo.co.jp/smilegraphx/48425014.html

http://on-the-wave.jugem.jp/?eid=356

http://blog.so-net.ne.jp/otokunahanashi/2007-05-02

2007.05.07(Mon) 00:17 | URL | Sanuky

Sanukyさん、朝からビックリ!!!
ばあちゃん、スゴイ!!!
イオンに出没したり、板野に現れたり、
相変わらずめちゃくちゃ元気ですね!!!
パワーある!!!
来週も板野におるんでしょうか?
オッカケしようかな~~。

貴重な情報ありがとうございました。
一番上の方の写真とデザイン素晴らしいです!!!


2007.05.07(Mon) 06:15 | URL | 麺三郎

田中に目をつけるあたり流石です。カーブ曲がったら赤坂やし、みんな赤坂止まりなんよね。
しかし駐車場のないところが行きにくくしてるのが自分としては痛いけど、どうやってでも入ってみたいと思わせる魅力は、麺三郎さんが言われるような魅力があるんからなんでしょうね。。
p.s 先日名古屋で○リ○ンさんと会って「いもかわうどん」食べてきました。
 2007.05.07(Mon) 13:29 | URL | やまちっち
行くしかないな・・・・・・・・・
行ぐ~~~~~~~~~~~~~~~~~

また案内お願いね~~~~~~~~~~~~

こないだのお礼にばあちゃんから焼酎預かっているので
送るね!2007.05.07(Mon) 17:48 | URL | いっけん

やまちっちさん
おばちゃんええ人で
お客の事情を考えてくれていて
入るやいなや、わしらに
「二人で一杯でええんかいな」と声を掛けてくれました。
次に来た若者グループにも
「四人で二杯でええんかいな」って聞いてました。
食べ歩きしている人優先。
儲け優先でないところが心にしみました。

えっ、あの全国を股にかけて暴れ回ったという
インキンさんとももかわどんですか
ええなあ~~~~。うらやますい!!!

2007.05.07(Mon) 21:33 | URL | 麺三郎

いっけんさん
来で~~~~~~~~~~~~~。
がんがん来で~~~~~~~~~~~~。
うどん無料タクシーやりまっせ~~~。

わ~~~~い酒じゃ酒じゃ。
ありがと~~~~~。
がんがん呑むきね~~~~~。

2007.05.07(Mon) 21:37 | URL | 麺三郎

やまちっちさん>

踏み切り(駅)を渡ったら車止め放題です(笑)2007.05.08(Tue) 00:24 | URL | Sanuky

ここのうどん屋~~道の際にきっちり建ってるんよね~
でも、これを見たら行きたくなった・・・
しかし、うどんを食べて、おでんを食べて、ラーメンを食べて
死ぬかも・・・
2007.05.08(Tue) 00:25 | URL | めいてる

Sanukyさん、
この間は、赤坂前も無法地帯になってました。
ついにパトカーまで来て警告。
そうかあ、
踏切渡って止めるという手もあったのか。
参考になりました。
やまちっちさん、これでゆっくり
おばちゃんと喋れるで。

2007.05.08(Tue) 00:33 | URL | 麺三郎

めいてるさん、
三人で
うどん一杯、おでん二本、ラーメン一杯。
回し食い。
寛大なおばちゃんなら許してくれそう。
そしたら、そのあと赤坂にも行けますよ。
今週末ゴ~~~~~。じゃぺ==ん。

2007.05.08(Tue) 00:37 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
予定通りの配達、価格も安くて、満足してます。ただ銅枠が、一日の使用で変色してしまいましたが・・・。・厨房機器リスト1・ 田中 厨房機器リスト1(業務用厨房機器のリサイクルマー...)厨房機器リスト1 中古:熱研 炊飯ジャー(保温専用) エバ
