DSC0025811.jpg

weekend cafe sumica でほっこりしたあとは「沢マン見学会」
この沢田マンション、大家さんご夫婦の手作りちゅうのがスゴイし、
発想が高知らしく自由で面白い。楽しい。
住んでいる方々も個性的で、自分達の生活を満喫しているようです。
あるTV番組で目にして以来、興味津々だった。
やっとその日がきた。

DSC00251_2.jpgDSC00299_2.jpgDSC00300_2.jpg

写真左から●バットマンにバットマンカーがあるように沢マンには沢マンバスがある。
これで住人の人達が花見や旅行に行っていたようです。
今はバイクツーリングの簡易宿泊施設にも利用されているとか。お座敷もあるというところが笑える。
●沢マンバスがあるなら当然沢マンバスストップがある。
これバスマニアの元住人が作られたようです。おもしろ~~。ノリがいい。
●ここはマンション建設の木材等を切り出す作業場。
以前は見晴らしのいい混浴の露天風呂があったとか。も~~スゲ~~。圧倒。


DSC00301_2.jpgDSC00302_2.jpgDSC00305_2.jpg

●次は4F部分にある天空池。大家さんがお孫さんのために作った釣り堀池。う~ん孫になりたい~。
●屋上庭園。なんか宮崎監督の「ラピュタ」を思いだしたよ。家庭菜園がある。
以前は水田だったんだって。屋上に田んぼのあるマンション。スゴイ。
バックミン・スターフラーもビックリの未来建築やん。
●天空はりまや橋。もうただただ笑うしかない。


DSC00311_2.jpgDSC00316_2.jpgDSC00318_2.jpg

●2Fに駐車場を作るためコーナーをカットされたある部屋。
そのスペース分の家賃3000円?が安くなったとか。
●いよいよ地下駐車場に。なんとそこにはカニがああああ。20センチはあるでかいツガニが。
なんと地下水を汲み上げるポンプ室で飼っているとか。しかも食べる。スゲ~~。
(彼はそこを脱走したようで、すでに息絶えておられました)
●駐車場の壁に「回転場」の文字(写真すべてクリックで拡大可)あやし~~~。


DSC00321_2.jpgDSC00261_2.jpgDSC00307_2.jpg

●駐車場の奥には機械やトラクターが雑然と置かれたスペースがある。
映画のロケにも使えそうな佇まい。いい感じ。
●元住人が描いた巨大な「沢マン壁画」沢マンへの愛情が感じられた。
●沢マン・ウィークリーマンション。一泊3500円?で沢マン体験ができる。
中には囲炉裏付きの部屋もあるらしい。おもしろ~~い。



もうこのスペースでは語りきれないほどの"オドロキ"があった。
面白い~~。笑いっぱなしだった。なぜか幸せな気分。


sumicaのみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
記憶に残る時間が過ごせました。ありがとう。


あっ、ワセイさん。次は沢マン洞窟お願いいたします。



Comment
すげ~
初めて見せていただきました。天空の城「沢マン」。イメージと違う暖かさでイメージ通りの怪しさ(爆)
建築法もろもろで市ともめてるなどの話は聞いたことありましたが、ちょっと好感度アップですね~。2006.05.17(Wed) 13:17 | URL | やまちっち

やまちっちさん、わし沢マン&さわ麺の大ファンじゃ。
沢マンええですよ~~。
思いついたことは楽しければやっちゃう気質みたいな、
イズムがいいです。
問題があれば臨機応変に対処する。
文字通りのスクラップ&ビルド。
そんなパワーに魅せられ県外から移住される方も
いらっしゃるようですよ。
とにかくチリも積もればなんとやら・・・で
コツコツ創れば人が共感する
こんな凄いマンションができるんだもの。
勇気が涌いてきません?




2006.05.17(Wed) 15:31 | URL | 麺三郎

麺三郎さっそくアップありがとうございます。
夜の沢田マンションもオススメです。是非ウィークリーで一泊。
それにしても下の記事の黄色の写真すごくいいですね!きれい。
2006.05.17(Wed) 15:38 | URL | ワセイ

すいません。呼び捨てになってました。麺三郎さん。
わざとじゃないんですよ。たまにこうゆう事をしてしまうのです。
よくやるんです。2006.05.17(Wed) 15:45 | URL | ワセイ

蝶よ花よと育てられ、
親族からも呼び捨てにされたことないのに・・・
いきなりタメですか(笑)
麺三でもいいですよ。親近感あるし。
夜の沢マン・・・・あやしそ~~~~~。
kumiちゃんのブログに出てましたっけ?大笑いした記憶がある。
夜&洞窟ピクピクするなあ。
その日が来たらよろしくお願いします。





2006.05.17(Wed) 16:04 | URL | 麺三郎
見つけました。。。
沢マンで盛り上がっているところ。。。すんまっせん。。。

仕事で社会保険事務所に出掛けましたところ、
「讃岐饂飩 元喜」というお店をみつけ、昼になったので入ってみました。
店内は、昼時もあって混んでいました。
お店の雰囲気も店員さんも感じはとてもいいです。
「やまぶっかけ」、という冷やしうどんを食してみました。
純金ねえさんにしては珍しいく、周りに釣らされてしまいました。
擂ったやまいもに卵をのせ、周りにねぎとごま、てんかすと
盛り付けのきれいな、そして美味そうなうどんが出てきたのです。
味も本当に美味です。
これは、くせになりそう。。。と思いました。
野菜天、えび天ぶっかけも、美味しそうだったわぁ~。
冷やしだったので、汁味がちょっっと濃いかも知れないけど、
山芋とねぎ、ミックスされて、残さず最後まで行けましたね。
ただ、仕事のエリアではないので。。。残念、斬り!
2006.05.17(Wed) 16:14 | URL | はちきん。。。いや、純金のおね

知ってます知ってます。純金おねいさん。
「やっさんの讃岐うどん屋開業日記」&
「讃岐うどん屋奮闘記」ってブログに出ていた
やっさんのうどん学校同期生の方のお店ですね。
AII Aboutにも出ていますよ。
蓮見さんオススメなら美味しいでしょうね。

↓奮闘記
http://plaza.rakuten.co.jp/warakado/

↓All About

http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20060409A/?FM=rss

ああそうか!東京の穴場うどん↑これで探すと
クオリティ高いかもね。
しかし、かけ500円とは・・・・。スゴイねえ~~!

凄く美味しかったんでしょうね。
早く人に伝えたい気持ちが伝わってきます。



2006.05.17(Wed) 16:53 | URL | 麺三郎

追伸 純金おねいさま
凄く興味のあった一店です。
レポートありがとうございました。
ここで生の声を聞けるとは思ってもみなかったので感激です。

2006.05.17(Wed) 17:11 | URL | 麺三郎
キャー♥
出た!!!! 「沢マン」!!!!!!
素敵~~~~~ヽ( ^ㅂ^)ノヽ(^ㅂ^)ノ
私、実は何回も沢マンに侵入したことあるんです(笑)
でも、地下とか興味ってもお部屋の前とかはさすがに
行けないですよね・・・・
だからこれ見てかなり感動してます。・゚・(ノД`)・゚・。

麺三郎さん、ワセイさん、そして沢マン・・・ サイコーです(・∀・)!!
ウィークリーしてみようかなー

2006.05.17(Wed) 21:26 | URL | ユミ
追伸
麺三郎さん、一人ウィークリーは不安なので
一緒にウィークリーしましょう(笑)!!!!


2006.05.17(Wed) 21:29 | URL | ユミ

ユミさんこんばんわ。
沢マン本当にスゴイです。いまだ興奮冷めやらずです。
ウィークリーと言わず住んでみたいぐらいです。
ご一緒します(笑) つい最近まで二部屋空きがあったみたい。
さわ麺もウィークリーないかな?
それって住み込みの修行になるか・・・。


2006.05.18(Thu) 00:11 | URL | 麺三郎
さわ麺ウィークリー
それって、カンペキ修行ですね(笑)
麺三郎さんって、本当に色んなこと知ってますよね
私、おばちゃんなのに何にも知りません><
無知って最悪ですよね

これからも魅力あふれる情報
よろしくお願いいたします ┌○ペッコリ 

今度、お暇があったら沢マンご一緒しましょう^^
いや、ご一緒させてください ┌○ペッコリ 2006.05.18(Thu) 00:50 | URL | ユミ

いや~~誉められたりおだてられたりすると
どうしていいか分からなくなって・・・
とりあえず、木にでも登ってみようかと思う
二日酔いの朝です。
ユミさんおはようございます。
わし県外が長かったので高知にはウトイ部分があります。
いろいろ教えてくださいね。
沢マン・オフ会いつかやりましょう。



2006.05.18(Thu) 10:37 | URL | 麺三郎
その・・・
行動力だけでも感動します!!
私は激しく人見知り&相当興味持ったものでないと
見向きもしない・・・という最悪な特徴を持っていますので・・・

だからブログにカキコするのも勇気いるんですが
この性格何とかしないとそのうち 本気で病んでしまう( ・ิд・ิ) (・ิε・ิ)
と思ってガンバってちょっとずつヌボーと進出していってます(笑)

お酒もまったく呑めず、世の中のことも知らない
クズな私ですが、これからもよろしくお願いシマッス ┌○ペッコリ 


2006.05.18(Thu) 12:03 | URL | ユミ

わしはお酒呑み過ぎで、
世の中のことをすっかり忘れてしまいます。
こんなおんちゃんですが、よろしくお願いいたします。

焦らずゆっくり、自分らしくが一番です。

2006.05.18(Thu) 12:34 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
