DSC02980.jpg


隣りのChilcaさんに
ええおっさんが
「たべたいたべた~~い
ど~~~してもたべた~~~~い」
と駄々をこね無理を言って分けてもらった
新居浜限定・棒ラーメン「万長」

あの博多の「マルタイラーメン」そっくりだけど
この万長、麺に独特のツルッツル感があってとても美味しい。
麺を吸う時の心地よさは格別。
うっとりするほど滑らか、かつ優しい。

スープもマルタイほどクセが無く
サラッとした中に強い塩味と個性的な香辛料風味のコクを感じる仕上がり。
塩トンコツとでも言うのだろうか。旨い!!
(マルタイも最近あの独特のトンコツ臭が弱くなった?)


いやああ。ちょっとハマってます。
残り一人前。
Chilcaさ~~~ん。
ありがと~~~~~~~。
とっても美味しかったです。
新居浜行ったらまたよろしくね~~~。

DSC02975.jpg


ちなみに、こちらは「マルタイ」
その日の内に食べ比べたけど
やっぱり、食感は「万長」の方がスウ~~~ベッスベッ!!!

DSC02999.jpg


Comment

これはストレートど真ん中のストライク!

ストレートで細い麺は、赤いミニから颯爽と降りてきたスレンダーなもとpさんのおみ足のようです。

新居浜限定・棒ラーメン「万長」 ?
あぁ、知らなんだ、知らなんだ~!

マルタイはいつも食べてるけど、見た感じ万長の方がいいな~。

どこで売っとるん?
2007.05.13(Sun) 21:05 | URL | そらぱぱ

そらばばさん
詳しい事はまだ分からないけど
Chilcaさんからは新居浜市でしか
売ってないと聞いてます。
見た目だけではなく
食べた感じも万長の方が好みかも。
時間ができたら
高松市内でも売っていないか
ネットで検索してみますね。


2007.05.13(Sun) 21:22 | URL | 麺三郎
( ̄□ ̄;)
いつか御曹司に九州限定マルタイ棒ラーメンを食していただきたい・・・。2007.05.13(Sun) 22:28 | URL | 指宿大根p

な、なに?新居浜でしか売ってないんですか?
因に新居浜のどこなんでしょう?
解ったら是非教えてください。
2007.05.14(Mon) 00:34 | URL | いであ

もとpさん
今ネットでちらっと見たけど
マルタイVS万長ネタ、結構あるみたい。
マルタイスペシャルバージョン
サトさんちに送ったやつやね。
食べてみた~~~~~い。

2007.05.14(Mon) 05:42 | URL | 麺三郎

いであさん
今ネットでちらっとみたけど
東予地方のスーパーにあるとか。
でも売切れもあるようで
レアものっぽいですね。

↓「万長の扉」開いてみてください。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%87%E9%95%B7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&tid=top&ei=UTF-8&search_x=18&search_y=14&pstart=1&fr=top&b=1

2007.05.14(Mon) 05:45 | URL | 麺三郎

まんちょうってラーメン屋さんかと思ったら…
美味しそう~~~♪
元山町 長尾街道沿いにある 大きなドラッグストアー コスモス
ここは日用品から食料品まで売っているんやけども うどん丼の器買ったところ。
えっと ここに こういうラーメン 種類がまあまあ多いん。
こないだ福岡限定って言われてる棒ラーメンもなんと!!売ってたんです。
それは何日か前に行ったら売り切れてなかったけど。万長ラーメンあるか探してみよう。
アベックラーメンとかはあるよ。マルタイもね。68円… 店内のもん 何でも安いん。2007.05.14(Mon) 09:04 | URL | サト

レス送信した後に 上のみんなのレス読ませてもらったけど…
大根って もとpさんや(@@)
ヒットや~~ そのラーメンがコスモスに売っじょったん!驚いて
買いだめしようか思ったけどね。一昨日行ったら売り切れてたよ
これだけはマルタイの数倍高いけどね~。ハマったので こないだ2袋  
それにアベック マルタイなどなど6種類の九州棒ラーメンかいました。
あの うどん屋で使われてる器買いに行ったら見てみて~~
レアそうな お菓子もいろいろあるよ。酒も安い。2007.05.14(Mon) 09:10 | URL | サト

荒らしてる訳ちゃうけど えらい長くなってしもた   すまんの2007.05.14(Mon) 09:10 | URL | サト

追伸

行ったら もうマルタイ棒ラーメンすら ありませんでした。 
なんちゃ なかった。 なんでだろう~2007.05.14(Mon) 12:09 | URL | サト

マルタイ棒ラーメンや五木のアベックラーメンも有名ですが、他にサンポーラーメンってのも佐賀にあります。

http://120.frogbox.info/images/3po.jpg
↑これね。
試食は未だ・・・。2007.05.14(Mon) 18:59 | URL | もとp

サトさん
棒ラーメンにフィーバーしちゅうねえ。
はまっとるね~~~。
九州棒ラーメンっていっぱいあるんやね。
知らんかった。
片っ端から食ってみたい!!!
時間をあけて、こんどコスモス行ってみます~~~。
わくわく~~~。



2007.05.14(Mon) 21:01 | URL | 麺三郎

もとpさん
やっぱ九州はラーメン大国やね。
いろんなんがある。
マルタイは大陸の味と香りがした。
万長は瀬戸内の味がします。
他の九州棒ラーメン手に入れて喰ってみるぞ~~~。
おおおおおお~~~~~。


2007.05.14(Mon) 21:06 | URL | 麺三郎

サトさん
そうそう、うどん屋丼も見にいってみます。


2007.05.14(Mon) 21:07 | URL | 麺三郎

はじめまして~、どろだんごと申します
万長ラーメンに釣られて出てきました
我が町内で作られてるマイナーな味がとりあげていただけるとは(感涙)

これってほんまに、(ちょっと歳のいった)に~はま市民のラーメンの原点です2007.05.14(Mon) 22:10 | URL | ど

おおおお、さぬきうどん友の会
どろだんごさんでは
はじめまして。
ああああ、なんて幸せな町民なんでしょう。
きょうもChilcaさんと話していたのですが
このチュルチュル感は生麺に近く
かなりのレベルです。
地元の人は地域限定ってこと知らないって話も聞きました。
もっともっと世に出ていいラーメンだと思いますが
ファンとしてはこっそり密かに押入の中で
楽しみながら食べたい心境です。

マルタイ塩味 わしもいるいる~~~~。
今後もよろしくお願いいたします。


2007.05.14(Mon) 22:25 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
