DSC0945077.jpg
DSC0945277.jpg

「源水」の帰り道、ふらっと鏡川へ。
親子連れが遊ぶ中、一台の軽バンが目に入る。
あああ、そう言えば一月の高知新聞にあのおばあちゃんの記事が・・・。
そうここで昭和42年頃から屋台で
子供達を相手にタコ焼きやパンを食べさせてくれていたおばあちゃんだ。
38年前の昔、懐かし~~。
当時、ぼくは小学生だった。
市営プールの帰りによくここでタコ焼きを食べ、
冷やしあめを飲んだ記憶がある。
中学生の頃はデートでボートに乗ってタコ焼きを食べた。
う~~ん。思い出が一杯の場所だ。

うどん一杯150円。安い!
うどんを食べ終えるまでの間、おばあちゃんと話をした。
「鏡川には木の橋がかかちょったねえ」
「南国博やりよったねえ」「ゴーカートもあったねえ」・・・。
いろいろな記憶が蘇った。ええ時間やった。

うどんも"おぼろ"が効いた昔ながらの味で実に美味い!!!
(懐かしい昭和の味がした)
ちょっと行きつけの一軒になりそう。

DSC09441.jpg
DSC09449.jpg



Comment
祝、開店!
怪しい世界へのいざない・・・? ともかく、おめでと~ございます。
さっそくホームページにリンクしなくては・・・・
昨日、今日は讃岐をウロウロしておりました。2006.04.09(Sun) 19:48 | URL | やまちっち

市営プールの帰り道
たこ焼きを買って食べるのが
楽しみでした

紫色の唇になった冷えた体にあつあつのたこ焼きが
こじゃんと美味しく・・・たしか20円とか30円だったかな~~~

なつかし~~~~~~~~2006.04.09(Sun) 20:22 | URL | いっけん

これからドンドンやまちっちさんも
赤面するような赤裸裸&怪しい世界に入りまっせ。
リンク・・・??
やりかたわかわん・・・赤面。
讃岐うどんリポート楽しみっす。2006.04.09(Sun) 21:30 | URL | 麺三郎

ええ雰囲気ですねえ。
私は小学生の時は神戸でしたが、市営プールの帰りにわらびもちを食べるのが楽しみでした~。2006.04.09(Sun) 21:31 | URL | メリケン
Blog開設おめでとう
Blog開設おめでとうございます

今いるところが、手結なので高知は・・・? と思われてるかも

実は、小学校に入る前から高校を出るまで

今の、はりまや町(材木町)に住んでましたのでこの辺はテリトリー

いろんなことが、思い出されてくる

小学校の頃は、市営プールの大(50mしかも深い)で泳いだのがいかにみんなに自慢やったか 
けんど、小(25mプール)には確か、南の隅でお好み焼きを売りよったき小のほうが良かった

ゴーカート、トランポリン、プラネタリュウム、南国博後の遊園地 鏡川を渡るロープーウェィ
懐かしい、鏡川祭りも始まった 

鏡川でも泳いだし、学校で飼いよった蚕の餌の桑の葉も山内神社のちょっと上の河原で採った

懐かしいねぇ
この前の、高新へでちょったけんど

今の24万石博のところは、中央公民館


そうそう
小学校から歩いて映画を見に行った
その前は、高知警察署

遠足は、必ず  お城(高知城)

お約束で、誰か上の端の広場の池に落ちて泣いてました


こりゃ昔を思い出した
またコップに酒を入れんといかんといかんなった

今日は、500mその他の雑種×1、焼酎2合2006.04.09(Sun) 21:33 | URL | とうやく

いっけんさん、懐かしいですね。
確か市営プールの横にも厚さ3ミリぐらいの
さくらエビとオカカだけのお好み焼きありませんでした。
ソースも水で薄めたようなウスターソースのみ。
たしかそれも20円とか・・・。
ウチで再現するしようとするのですが・・・
なかなかあのチープな味わいは再現できません。

ここのばあちゃん時代の変化を見つめ
受け入れている様はカッコ良かったっす。
うどんもぜひ食べてみて。
最初はウン?って思うけど"おぼろ"気に過去の記憶が蘇り
うま~~~でした。
最後はなぜか"永谷園のお茶漬けのもと"の味がして
涙のフィナーレでした。

2006.04.09(Sun) 21:43 | URL | 麺三郎

とうやくさん、ありがとうございます。
今日は電脳オフ会みたいになったちや。焼酎2合。
鏡川のロープウェイ忘れちょった。
今時、誰も喜ばんでねえ。
けどそれで大喜びよった。
わしらはスゴイちや。
円谷の特撮を本当にあることかと思いよったけん。
今じゃハリウッドの特撮ちゅうかCGみても驚かん。
あの頃の方が人間の想像力があった。
うい~~酔うてきた。

そうやね。
鏡川でも普通に泳ぎよったもんね。
(50mプールは恐かった)
水が本当に綺麗やった。今の子らあ知らんろうね。
あの頃に戻しちゃりたい!

次のオフはこのうどん屋もええねえ。







2006.04.09(Sun) 22:05 | URL | 麺三郎

メリケンさん。
ここ、高知の小学生の聖地かもしれませんね。
(中年の・・・)
ばあちゃんが軽バンの中で
アルマイトの鍋に水とうどんを入れ湯がく姿には
哀愁が漂ってました。
母の姿さえダブりました。
いやマリア様を見たといっても過言ではない。
おおおマザー。
香川の池上・堂尾につぐ聖地なり。2006.04.09(Sun) 22:19 | URL | 麺三郎

おばちゃんのお店が・・・・・・・・

http://hatakehatake.seesaa.net/article/16419843.html#more2006.04.12(Wed) 08:36 | URL | いっけん

うわあ!大丈夫やろか。
もうタイヤもパンクして、車体をブロックでささえちょったき
移動できん状態やった。
このあと水量が増えてなかったらギリギリ、セーフやと思うけど
流されてないならいいんやけど・・・。

2006.04.12(Wed) 09:17 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
