DSC03115.jpg


DSC03095.jpg


西の西、三軒目。
古民家改造のオシャレなお店。
「ぷりうまうどん ふる里」
回りはド田舎やけど、ここだけは
京都の町屋を思わせるような佇まいです。
名店SIRAKAWAの近く。

釜上げがよく出てるなあ。
しかも漆?の木桶かたらいに入って出てきてる。
なんで入れ物を分けているかは疑問。
どっちも釜上げみたいやったけど。
なんか豪華な雰囲気に見とれてしまうなあ。
他のメニューも盛付けがスゴイ。
ビジュアル系やね。
ここお客さん連れて来るのにはもってこい!!!

海老天の揚げ方も独特で
腹の部分は薄い衣のみ。
背中にモッコリとサクサクの衣がタップリのっかっている。
横から見ると山あらしかハリネズミみたいな感じ。
ジューシーな海老がとっても美味しい。
しかもボリュームたっぷり。

最近、油物がキツイ年頃になったのかなあ。
も~~お腹一杯。
五店は回ろうと思っていたけど
ここでギブアップ。
すごすご高知への帰路につきました。

DSC03086.jpg

DSC03083.jpg

Comment

西の方ってなかなか行けんね~~
見るからにさくさく~っとした感じの天ぷら
おいしそう~~
でも、私も油物がきついお年頃になったから・・ぽ!
でも、実は甘い物も苦手なんや・・
つぶあんがダメなんや・・・
でも、この話をすると、必ず酒飲みと言われる・・・
2007.05.23(Wed) 23:29 | URL | めいてる

めいてるさん
つぶあん、わっし大好物!!!
十勝産あずきなら言う事なし!!!
実を言うとわしも甘いものダメやった。
でも体型みて人は
甘いもの好きやろ~~~って言われる。
人のばか!!!

2007.05.23(Wed) 23:39 | URL | 麺三郎

海老天うどんを頼むと、ジュウジュウ言っているのが運ばれてきます。
出しに漬けると 【ジュー!】 この音を楽しみに来るお客さんが多いそうです。

この店は一店完結型のお店ですからハシゴは辛い(笑)
若旦那のりっぱな体を見れば、このお店のこだわりが分かりますね。

今日は観音寺の【きたの】に行きました。 ここも小海老の掻き揚げてんぷらうどんが美味しかった。

そうそう、うららの裏ワザは、醤油うどんを半分ぐらい食べたら、おでんの味噌を一すくい入れてやるそうでうす。 あら不思議、吾里丸のようなネギ味噌うどんに早代わり。

この近所の【まなべ】も良いですよ。 こちらは、うどんより手打ちのラーメンの方がお奨めです。 リベンジ行ったら寄って見て下さい。2007.05.24(Thu) 00:53 | URL | Sanuky

タイトル見て「あぁぁ ここは知っている~~」ホッとしたけど…
西? うわ~~私の知ってる ふる里と違う~~(TT)私のは春日…
うどん ほんと ぷりうまそう!! 天婦羅を 付けダシにつけて食べたい~~
いかん… ここ来たらうどん禁断症状…2007.05.24(Thu) 04:53 | URL | サト

Sanukyさん
そうなんです。
西の西へはめったにいけないから
ついつい欲が出て・・・。
限界まで食ってしまいます。
(鳥坂まんじゅうも食ったし・・・)
「まなべ」の手打ちラーメン惹かれますね~~~。
また西を目指しそう!!!
いつも中身が濃くて美味しい情報ありがとうございます。


2007.05.24(Thu) 06:25 | URL | 麺三郎

里さん いや サトさん。
春日のふる里、懐かしい~~~~。
天ぷらすごいで~~~。
若女将がちっちゃい赤ちゃん背負って
仕事しているのも印象的やった。
未来の三代目・赤ちゃん
スヤスヤ寝てて可愛かったよ~~~。


2007.05.24(Thu) 06:30 | URL | 麺三郎

天ぷら美味しそうですねー。
高級うどん屋かな?
しかし3軒でも凄いですよ。(笑)

2007.05.24(Thu) 21:03 | URL | いであ

凄いエッジの麺ですね~~~!!
天ぷらもウマそぉ~~~
店構えもステキ♪
今度行ってみよ~~~っと
2007.05.24(Thu) 21:38 | URL | もか

いであさん
天ざる900円でした。
天ぷらと言えば
来週「まはろ」いきましょ~~~。
意外と早くにやってきましたね。
仕事&うどん。
たのしみ~~~~。

2007.05.24(Thu) 22:06 | URL | 麺三郎

もかさん
なんでわかったん?
も~~~~いや~~~ん ゆうぐらい
ええ歳こいて わし もの凄いエッヂでねえ
あっ いかん なんか間違えちゅう

セクシーな海老天じゃったよ。



2007.05.24(Thu) 22:18 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
