DSC03242.jpg

DSC03236.jpg

DSC03247.jpg


ザ・塩江タイムトスリップラーメン。
うわあああああ、懐かしい
高知久万の「こけし食堂」の中華そばの味や~~~。
店構えも昔の食堂って感じプンプン。
5~6人いたお客さんまで昔の人みたいや。
まだ3時前やのに、おでん二本とコップ酒で酔ったおじさん。
仲のよさそうな初老のカップル。
垂直に伸びた冷やしうどんに
顔を平行に近づけ怪しい音を発し食いつく
一見40代、実は20代そうな男。
まるで映画みたいやった。
個性的な配役。

奥の座敷では酒呑んでたおぢさん達が、〆でラーメンを注文。
焼きめしを追加注文して分け合って食べていた。

な~~んだかええ感じやね。

DSC03250.jpg

DSC03252.jpg

<一週間前の池上>
うどんののぼりも立って基礎が出来上がってました。
もう今頃は柱が立ってるころかなあ。




Comment
なつかしい
数年前、椛川ダムの仕事で3ヶ月くらいココへ通いました。

昼食に、山から下りて来るのが唯一の楽しみでした。ただ、メニュ-が少なく行き詰って「中華そば」「すし」「おでん」が定番でした。

昨年秋、休日に温泉と赤松に行ったが「可も無く不可でもなく」って感じでした。状況が味を左右するんだろうなぁ。

麺三郎さんは、やはりチャレンジャ-ですね。暖簾をくぐると出られないところに入るなんて・・・・・。尊敬モノです!2007.05.26(Sat) 07:43 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
味覚は体調や気候にも左右されますね。
はしごして食べていると
その店の前に何を食べたかでも違いますね。
当然、お店の方の味も一定してないから
あれ~~~こんなんやったっけと思うこともシバシバです。
明日は念願の有明浜行けるといいなあ。

2007.05.26(Sat) 08:01 | URL | 麺三郎

パット見て、The塩江ストリップラーメン と読みました(汗)
明日は、はまんども行くのかな?2007.05.26(Sat) 11:11 | URL | Sanuky

あちゃ~~~。
最近誤字だらけです。
最初トリップって打ってて
スリップに変えたらトが残ってました。

明日は行けたらですが「小浜」「かじま」
Sanukyさんオススメの「きたの」「まなべ」です。
緑あひるの体調次第です。
頑張れ緑あひる!!!

2007.05.26(Sat) 11:30 | URL | 麺三郎

きたのは早めに橋を渡ってから行くと、赤い橋が楽しめます。
このあたりはお土産の宝庫。
http://www.kanonji-kankokyokai.net/page/rojiuramap.html

かじまやは、店内に大きく【無断撮影禁止】の張り紙があるので、断ってから写真を撮ってください。 お客さんで写されるのをいやがる人がいると言うのが理由なので、目的を説明すれば問題ないです。 この間来た撮影隊から、釜揚げが美味しいと聞いて来たと言えば、喜んでくれると思います。 釜揚げは小分けしてゆでるので何時でもOKです。 新鮮なうずらの卵は割るのに苦労します。 Sanukyはシャツに思いっきり白味を飛ばしました(笑)

帰りに、お腹に余裕があれば仁尾の長兵衛も良い被写体です。
http://www.h7.dion.ne.jp/~futagami/sanuki/gojyuon/ta/tyobei.htm2007.05.26(Sat) 20:31 | URL | Sanuky

Sanukyさん、ありがとうございます。
「きたの」は岩田屋の後に行こうと思って行けませんでした。
「かじまや」やはり100選の一つだったんですね。
西は辿り着くまでに数軒はしごしているので
どうしても数が稼げませんでした。
明日は行けたら頑張ります!!!
「長兵衛」のラーメンはラード?の焦げた味がたまりませんね。
独特の風味です。
紹介のHPは二神さんとこや~~~~~。

お土産、伊吹イリコをゲットします!!!

いつもいつも美味しい情報ありがとうございます。
うずらの卵割、気をつけま~~~~す。




2007.05.26(Sat) 21:40 | URL | 麺三郎

かじまやとかジャンボ豊等、いつでも釜揚げが食べれると言うのは20点ぐらい点数おまけになりますからね。 ゴールデンウィークでも行列にならないと言うのも10点増しになります(笑) かじやまは、田尾さんのゼミの生徒の贔屓の店と言う事で、もう5点プラスと言うところでしょうか(汗)
観音寺のお約束の甘い付け出汁にうずらの卵3個で、高松比2倍甘くなります(笑) 

きたのはやっぱり小海老のかけうどんがお奨めですが、てんぷらは用心されてるようですね(笑)2007.05.26(Sat) 22:33 | URL | Sanuky

ほんと 懐かしそうな匂いしてる~~
塩江に赤松なんて食堂があったんだね 覚えておこう♪
池上… 今度ナビに入れて どこら辺りなのか頭に入れてこようと思ってます(^^)楽しみやねぇ2007.05.26(Sat) 22:59 | URL | サト

Sanukyさん再びありがとうございます。
緑あひると一緒に
あま~~い休日になりそうな予感です。
「きたの」の小海老は
胃にもたれないよう
二人で分け合って食べます~~~~らぶらぶ~~~。

2007.05.26(Sat) 23:13 | URL | 麺三郎

サトさん
いこい食堂のちょっと徳島よりですよ~~~。
この界隈の食堂、気になる~~~。

池上待ち遠しい~~~ね。
どんな展開になるんやろ~~~。
今からワクワク。

2007.05.26(Sat) 23:17 | URL | 麺三郎

麺三郎さんまいど~

「食堂」ちゅうのは、やっぱりいいですな~♪

僕もやっと「池上予定地」に行ってきましたで~。2007.05.27(Sun) 00:23 | URL | 鈴丸

鈴丸さん
お久しぶり~~~~~。
今、R11沿、はまんど近くの
「みどり食堂」が気になってます。
実は哀愁の漂う食堂マニアです。

池上オープンには1・2フィニッシュ決めましょうね~~。


2007.05.27(Sun) 07:29 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
