
念願の有明浜マテ貝掘り。
やっと行けた~~~~~~~~。

小腹が空いたので帰りに
念願の「小浜食堂」
今まで何回か行ったけど臨時休業。
やっと食べれた小さな漁港の港町ラーメン。
やっぱ土地柄から魚貝系が強いのかなと想像してたけど
豚肉ベースのスープに野菜の甘味が行き渡る味。
全体的に観音寺チックな甘めの仕上がりでした。

DSC03472.jpg

DSC03468.jpg


貝掘りはこんな感じ。
数キロは続く砂浜にヤドカリうじょうじょおった。
一時間ばかりでマテ貝20本ぐらい。
プロは大形のマテ貝ガンガン獲りよった。
上はプロが獲ったサイズ。
下の小さいのが、うちが獲ったサイズの中でも大きいもの。
これハマりそう。
プロに教わった装備とテクで大物ゲットや~~~。
再来週も行こう!!!


Comment
マテ貝
行ってきたんですね。自分もやりたいけれど見てるだけ。

来週末、1週とばしての週末に観音寺バンクで県総体、四国総体トラックを観戦予定。麺三郎さんとスケジュ-ル合わず・・・・・残念!

小浜食堂の2品は、美味しそうです。薄くらい店内ですが、綺麗に撮れてますね。2007.05.27(Sun) 21:18 | URL | ナイトウォ-カ-

越された~~~ 先 越された~~~~~~(T0T)うっううううう
マテ貝のアホッォォォ 待て貝~~~!!
いかん 私も行く!!  プロ並みの採ってきたる2007.05.27(Sun) 22:01 | URL | サト

ナイトウォーカーさん
いろいろ情報ありがとうございました。
やっと行けた~~マテ&小浜。
小浜、今月のTJかがわにも取り上げられてましたね。
この日は「なかむら」「かじまや」「きたの」と回って
有明入りでちょっとお疲れぎみです。
「かじまや」Sanukyさんのアドバイスを得て
許可有りで撮影しました。
お楽しみに!!!

2007.05.27(Sun) 22:13 | URL | 麺三郎

サトさん おもっしょいでえ~~~。
おこちゃまも大喜びやと思う。
プロのアドバイスでは
くわの横に平べったいのを使って一かき。
●じゃなくて?ヲ型の穴を見つけたら
そこの塩を入れる。
穴は大きいモノを選ぶ、
苦しくなって出てきたマテを優しく抜くです。
プロはちょっとの間に4~5本
巨大マテを獲りよった。

めざせ~~~~観音寺。
めざせ~~~~~~巨大マテ。

2007.05.27(Sun) 22:20 | URL | 麺三郎

ええな~~~~マテ貝掘り
私もやりたい~~
今がシーズンなんやね~~
でも、一人で行ったら変な女かも^^;
この、無造作なラーメンがなんともええ感じ
2007.05.28(Mon) 00:27 | URL | めいてる

めいてるさん
一人で行って
しかも取れ立てのマテ貝を
七輪で焼いて発泡酒呑んでたら
怪しいので
やったらいかんでええ。

ほんとに飾り気の無いラーメンでした。
素朴さ200%。


2007.05.28(Mon) 05:41 | URL | 麺三郎

もしかして 塩も持っていかんと20本採れたとか!!?
そうなら 塩と掘手持ってったら無敵や!!
これは麺三郎さんに よっけ採られる前にいかないかん!!おさきにぃぃ~~
で バター醤油で食べた?2007.05.28(Mon) 07:11 | URL | サト

サトさん
塩少ししか持っていかんかったんで
20本で打ち止めやった。
プロは塩無しでも獲るとき
たまにあったで(多分やけど)

もちろん!!!バタ~~~醤油!!!
うま~~い!!!


2007.05.28(Mon) 18:54 | URL | 麺三郎

へー、有明浜ってマテ貝採れるんですねー。
夏にはキャンプに行ったりバーベキューしに行ったりしてるのに知りませんでした。
まだまだ採れるのかなー。行きたいなー。
2007.05.28(Mon) 21:42 | URL | いであ

いであさん
一年中OKみたいですよ。
冬場が美味しいみたいです。

面白いですよ~~~~。
しじみやあさりの貝掘りとは違った面白さがありますね。
ぜひ~~~~!!!

2007.05.28(Mon) 21:57 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
