DSC04022.jpg

DSC04012.jpg

DSC04009.jpg

山越、池内を結ぶ県道沿いにあるお店。
「うどん焼き」が何度かメディアで取り上げられていて
いつも食べてみたいと思いつつ・・・
山越・池内の絶対万有引力に引っ張られ
なかなか足を踏み込めない無重力空間やった。
高知からの帰り、日曜の昼下がりの時間帯。
あの強力な引力圏がほとんど消滅しているではないか~~~。
チャ~~ンス!!!
今しかない!!!
岡製麺所の微量の引力を感じつつもシャトルを着陸させた。

う~~~ん。
しかしながら一つの誤算があって
極度の二日酔い。
油多めのうどん焼きは、かなりヘビーで。
三口ほど食べて結局お持ち帰りとなった。

せめて
ぶっかけにおろしがのっかていれば
大根パワーで劇的二日酔い快復が見込めたかもしれんのに。





Comment

山越重力圏から離脱できてない僕が来ました。

でもこのうどん×青海苔のコラボは、尻のブースターに点火させる威力があるかも♪

針路変更!ようそろ!…ってシャトルでは言わんな


2007.06.28(Thu) 23:35 | URL | 鈴丸

この 焼きうどんが盛られとる お皿が懐かしい感じの皿や(^^)
ぶっかけ うどんの麺も美味しそうやなぁ
ここも 無事着陸したい。2007.06.28(Thu) 23:43 | URL | サト

その昔、あの辺でうどん屋を探していて
唯一見つかったうどん屋さんが安藤でした
山越も池内も知らなかった頃です・・・・
唯一うどん屋さんの構えをしてました・・・
二日酔いで、うどん焼きはつらかったね~~残念!
2007.06.28(Thu) 23:58 | URL | めいてる

鈴丸さん
山越重力圏にはうどん極地的磁場も発生しており
夜には美しいオーロラさえ発生するとさえ伝えられています。
シャトルのエンジン、パワーアップしないと
なかなか安藤には到達できませんよ~~~。

2007.06.29(Fri) 06:14 | URL | 麺三郎

サトさん
この皿、昔うちにあったような記憶が~~~。
言われて気がついた。
安藤着陸には強靭な肉体(二日酔いではない)と
山越の重力を振り切る鉄の心が必要です。
サトさんの精神力が試される時!!!
幸運を祈る!!!

2007.06.29(Fri) 06:18 | URL | 麺三郎

めいてるさん
現代の奇跡や~~~!!!
迷える子羊の奇跡や~~~~~。
山越重力はその味を知ると発生する
精神的重力なんやね。
ビバ!ミラクルめいてる!!!

2007.06.29(Fri) 06:22 | URL | 麺三郎

油ビーム攻撃されたんや、麺三郎さん。
二日酔いの時に誘蛾灯に誘われるようにカツカレー牛丼を
食べるに等しい自虐行為ですな。
出汁粉たっぷりのうどん焼きはうまそ~ビームを放ってマス。2007.06.29(Fri) 08:47 | URL | たま@やもめ庵

うどん焼きってどんなもんやろと昨日NHK見とったら、あらま!「ふつ~の焼きうどん」でした(笑)
NHKの番組みて・・・思った、創作メニューなら麺々レシピが勝っとる・・・・
しかしあれは、あえてNHKが盛り上げるのに創作としただけで住民は自然体やったと思う。
だから「創作」という言葉に振り回されちゃいかんのかもね。度が過ぎるとT●SみたいになるきねNHKさん。
しかし出演の●山さん・・・・ただのシロートのおっさんコメント・・・・2007.06.29(Fri) 10:49 | URL | やまちっち

たまさん
二日酔いの日の、濃いコーヒーと
辛いカレーはわし的には、結構定番なんやけど
それにカツと牛がのるとさすがにドヘビ~~~~~。
胃がキャーキャー言いそう!!!
体に悪いと分かっていても
二日酔いの日って、時々、自虐したくなるのよね。
2007.06.29(Fri) 19:16 | URL | 麺三郎

やまちっちさん
「カレーライス」か「ライスカレー」(もうほとんど死語)か?
「カレーうどん」か「うどんカレー」か?
先日食べたインド料理アンジャリも「うどんカレー」
主たる食材が先にくる
讃岐はうどんの国やから「うどん焼き」で正解~~~。

NHK見れんかった~~~~。2007.06.29(Fri) 19:34 | URL | 麺三郎

私も実は国民的放送の「うどん焼き」にはかすかな期待を・・・。
いつか行き詰った時の麺々レシピの参考(パクリ)にしようと。
焼くなら焼いて欲しかった!
囲炉裏のまわりにきりたんぽのようにうどんをぐるぐる巻きにして~~~。2007.06.29(Fri) 22:57 | URL | もとp

もとpさんそれええやん。
炭火でじっくりと焼いた「きりたんぽうどん」
遠赤外線効果で中までじんわりほっくり。
うまそ~~~~。
味噌田楽風もいけそうや~~~~。
楽しみにしとりま~~~す。

2007.06.30(Sat) 05:53 | URL | 麺三郎

うどん焼き、美味しそう!
考えたらうどん屋で「うどん焼き」って珍しいですよね。
お好み焼き屋ならありますが。。。
2007.07.01(Sun) 11:32 | URL | いであ

いであさん
風の噂に聞いたのですが
琴平駅前の屋台ラーメンが美味しいそうだけど知ってます?
知っていたら情報くださいね~~。
うどん焼きは
これまた風の噂できいた
太田のお好み焼き「たんぽぽ」? 今狙ってま~~す!!!

2007.07.01(Sun) 16:08 | URL | 麺三郎

琴平駅前のラーメンは知らないです。
「たんぽぽ」は時々行ってます。
美味いっすよー!
2007.07.02(Mon) 21:29 | URL | いであ

いであさん
「たんぽぽ」こんど行きます!!!
琴平駅前は「まぁちゃん」と判明。
地元では屋台の時代から有名みたいです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hidepark/raz-sikoku.htm

コショーのきいた白濁スープが魅力的。
ここも今度いきますいきます~~~~~~。

2007.07.02(Mon) 21:58 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
重力圏複数の重力天体がある場合に、そのうちの特定の一天体の及ぼす重力が他の天体の重力よりも卓越する領域を、その天体の重力圏(じゅうりょくけん)という。重力の大きさは物体の質量に比例し距離の二乗に反比例するから、2天体の場合、重力圏の大きさの比はその質量比の
