DSC04102.jpg

DSC04098.jpg

DSC04110.jpg

DSC04094.jpg

DSC04112.jpg

西へ~~~~。
ジャンボなマテ貝を狙いに三たび観音寺へ~~~。
縁起をかついで
ジャンボ(4玉)二杯たべたら食い逃げOKで有名な
「ジャンボ高木」で朝うどん。

おおおおお。
壁には歴代の食い逃げ野郎どもの名前が~~~。
ジャンボ三杯食べとる強者もおる。
おおおお、我故郷の
高知園芸高校生の名も連なっちゅうやん。

たこ足おでんもジャンボ~~。
これで150円。
銀座の有名おでん屋で食うと800円は取られそう。


DSC04220.jpg

DSC04225.jpg

そしてマテ貝の成果やいかに!!!
ふふふふふふふ。過去最大の大物ゲットオオオオ~~~~。
約13cm。上のマテが今までの大物標準サイズやけん。デカイやろ~~。
マテ掘りの前はやっぱしジャンボ高木やね。
土曜日、マテ掘りしてる人達めちゃ少なかった~~~。
写真下は、この夏大ブレイクの予感がするネイルアート。
悪夢見そ~~~~~。



Comment
マテ貝の虜
マテの魅力にどっぷり?はまったようですな。

あのネイルア-ト、生活しにくそうですぅ。

高木のたこおでん、ずぅ-っと¥150です。感謝!
でも出汁の徳利が少なく、お代わり時 ほかのテ-ブルに取りに行くのは・・・・。

土曜日はニアニス、宮川製麺所でした。3玉どんぶりもあったけれど2玉注文。
3玉・・・・いけます。2007.06.24(Sun) 10:17 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん。
あの大物を掘り当てた時の喜びと
抜き取る時の駆け引きがたまら~~~~~ん。
マテにどっぷり!!!
しかも西のうどん食えるし一石二玉!!!
高木のおでんはうれしいね~~~~~~~~。
気前もジャンボや!!!
宮川3玉楽勝ですか。
今度高木の食い逃げ一緒にチャレンジします?
調子よければイケルかも。


2007.06.24(Sun) 10:41 | URL | 麺三郎

高木の うどん めっちゃ美味しそうや~~!!
そういや最近 うどん屋に行けてないが(TT)
マテネイル!  おかぁぁぁ~~ちゃん こわい~
2007.06.24(Sun) 12:07 | URL | サト

サトさん
トレンド先取りママになろ~~~~。
マテネイル送ろうかあ~~~~。
カッココワイやろ~~~~。
これでは、なくそほじほじしたら大量鼻血間違いなし!!!
もっと恐いでえ~~~。


2007.06.24(Sun) 13:03 | URL | 麺三郎

マテ貝ネイルで料理教室に行ったら一発で追い出されそう・・。
けど今の世の中何がブレークするかわからない。
特許申請お早めに!!2007.06.24(Sun) 20:47 | URL | もとp

もとpさん
ソーシャル・ノーム(社会的通念)の変換に立ち上がれ~~~。
マテネイルは
左手は人差し指:砂糖の計量  中指:塩の計量に重宝
右手小指は側面を砥石で磨いで切れ味抜群のペティナイフ代わりに
これで料理教室でも人気ものまちが~~~~いなし。

[使用上の注意]
慌てて右手小指ではなくそほじほじしないよ~~~~に。


2007.06.24(Sun) 21:19 | URL | 麺三郎

こないだ博多へ帰った時にうちの親父と話してて
マテ掘りの話になったんですが、マテ捕り用の平べったい鍬が
あって(幅60センチくらいあったと記憶)、それで砂の表面を
平らに鋤とって、見えた穴の中にマテ針っちゅうもんを突っ込
んで引っ張り抜く、と言ってました。
一般的なんは塩を入れて頭を出すんを待つんですよね。
その針はどういうものやったんか、謎のままです。

2007.06.24(Sun) 23:46 | URL | たま

最後のマテネイルがインパクトあり過ぎて
ジャンボ高木が飛んで行ってしもうた~~
私が高校生だったら、ジャンボうどんに挑戦するのに~~
あの食欲はどこへ・・・?(遠い目)
マテ、待て~~待って~~~
麺三郎さんに掘り尽くされてしもうたかも・・・
2007.06.25(Mon) 00:06 | URL | めいてる

たまさん  おっはよ~~~。
マテ針ちゅう秘密兵器があるがですか?
う~~~む。
その謎、今晩ネットで調べてみます。
わからなかった時は
海底の砂を吸う巨大バキュームを使ってマテ獲りしようかな~~~。


2007.06.25(Mon) 06:22 | URL | 麺三郎

まているさん  おっはよ~~~。
マテはまだまだおるよ~~~~~。
アデランスの人口ロング毛を鼻の穴につけ
マテネイルで高木の食い逃げチャレンジ!!!!!
あやし~~~~~。


2007.06.25(Mon) 06:25 | URL | 麺三郎

マテ貝ってまだ採れるんですね。
夏に採ってる人は見かけないから今月中くらいまでなのかな。
子供に行こうって言ったら貝嫌いと素っ気なく断られました。(涙)
美味いのに。。。
2007.06.25(Mon) 19:43 | URL | いであ

いであさん
一年中オーケーみたいですよ!!!
マテの本格的シーズンは
ビキニ満開のこれからですよ~~~~~。
ふふふふふふふふふふふ・・・・。
その前にビリーでダイエットせにゃあああああ。

2007.06.25(Mon) 20:53 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
