DSC04120.jpg

DSC04115.jpg

DSC04125.jpg

丸亀「中村」で修行した大将。
麺線は中村にかなり近いが
今日の麺質はかなり硬めだった。
あのふうわりと包み込まれるようなソフトさはなかった。
出汁も昆布が強めで、イリコの匂いが強い。
すぐに本家と比較してしまうのが
世の中のツネだが、まったく同じでもつまらない。
暖簾分けではないのだから、
中村の技術を基礎として、
すくすくと個性を伸ばして欲しいですね。
でも、まったく同じ中村の味が
丸亀から数十キロ離れた場所で
ドライブがてらにふら~~と立ち寄れて食べれるちゅうのもええなあ。

どっちやねん!!!

天ぷらはオール100円。
海老天は塩味も程よくきいて、うま~~い。


Comment

えっ!海老天も100円ですか?
家の近くの某うどん店は、これより小さいのが180円ですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

ところで今度の日曜日に紫雲中学校で
土木の試験を受けるんですが
近くにお昼を食べるうどん店は有りますか?
それと帰り(3時くらい)に開いている店も合わせてお願いしますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007.06.25(Mon) 13:58 | URL | 無限☆絵金

これまた「中村」出身。。。
場所はどこですか?
これは行かなくては。一福とどっちが美味しいだろう。
一福もそうですが麺は似てるけど出汁は違うんですね。
出汁の方が難しいのかなー。。。2007.06.25(Mon) 19:37 | URL | いであ

このあたりのええ店はオフィス街ちゅうこともあって日曜日は休みが多いね~~~。
竹清・さか枝・松下・やまに・上原屋・はりやetcみんなお休み~~~~。
なんと罪な試験日。
紫雲中で一番近場はもっちり麺が魅力、中高生にも大人気の「吾里丸」
おすすめは高松駅近く北浜アリー近くの天ぷらも大人気「玉藻」!!!
美味しいうどん食べて試験がんばって~~~。
試験終わって三時以降の一杯は
Sanukyさんオススメの「さぬき一番 一宮店」いかが~~~。
新メニューのつけ麺も出来たようだし。
シンプルなぶっかけもなかなかなもの。
替わり種のメニューも豊富です。
ここからちょっと遠いけど
高知の人にも馴染みのいい鰹出汁
超デカかき揚げで有名な「もり家」ならハズレないかも。
おおおそれとこの間伝えるの忘れてた~~~~。
マジックスパイスはお子様向けの辛味なしのカレーとか
その他メニューあるみたいですよ。
ぜひ~~~~。


2007.06.25(Mon) 20:36 | URL | 麺三郎

いであさん
ここは観音寺入口のここです。

http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yasunami/index.html

出汁はまったく別物ですね。透明感も違ってました。
出汁は難しいですね~~~~。
旨さは麺と出汁の総合点だと思うけど
あるうどん喰いの人は
「麺より出汁が決め手」と豪語する人もいます。
出汁って大事やね~~~~。




2007.06.25(Mon) 20:47 | URL | 麺三郎
近くなのに・・・
写真を見る限り・・・・美味しそう!

ガソリンスタンド跡の店ですね。何回か前を通ってますが未だ未食。
外観で判断してたのでアン・チャレンジャ-には無理か。

麺三郎さんの精神に「あっぱれ!」2007.06.25(Mon) 21:07 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
そうですそうです。交差点にあるガソリン跡のお店です。
いや~~~~天晴なんて~~~~~
ただ食い意地がはって、お腹もはってるだけですよ~~~。


2007.06.25(Mon) 22:18 | URL | 麺三郎

無限☆絵金>さん

残念ながら、日曜日は、吾里丸も、壱番屋も、竹清も、れんやもお休みです(涙)

車ならちょっと離れるけど、元池上の近所の『のぶや』とかがありますよ。
http://tinyurl.com/2ctzzr

紫雲中学校から歩いていける穴場のランチなら珈琲 ひととき
http://www.aibo2.com/lunchblog/diary.cgi?no=446
ぐらいですかね。

さぬ一の 中華つけめん いけてますよ。 是非!2007.06.26(Tue) 00:05 | URL | S_anuky!

あれええええSanukyさん
吾里丸も休みでしたっけ?
絵金さん、うどん喰いには辛い日曜だよ~~~。
試験日金曜にしてもらえんの~~~。

2007.06.26(Tue) 06:18 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
