DSC04401.jpg


GET500

やった~~~。
香川県内のさぬきうどん500店目&
07全店制覇攻略本・高松市内全店種制覇同時達成!!!
(全店ではなく全店種=チェーンセルフ系の一部支店未制覇。
全店制覇はまた今度。とりあえず市内の全種類のうどん屋さん制覇です)


前日の飲屋街・夜間のみ営業「こんぴらうどん」
春・夏期間限定営業「まさご屋」、木曜のみ二時間だけ営業「Doやまびこ」等
市内全店制覇を堅く阻む店があった。
そして長期休業のここ「なかやまうどん」もその一店やった。
6月21日やっとリニューアル・オープン。やっとこさ~~行けた~~~~。
記念に栄養豊富な「冷やしなかやまうどん」をオーダー。
さあ600に向け栄養チャージ。
今日の瀬戸内は、生憎の曇空ながら
わしの気分は晴天じゃ!!!わっはははははははは~~~~。


DSC04395.jpg

DSC04392.jpg

DSC04387.jpg


07全店制覇攻略本の表紙には約800店の最新データと記されているが、
実際数えてみると、間違いなければ686店。県内全店種制覇まで残り約170店あまり。
でも05全店制覇は756店掲載。う~~~ん、まだまだ先は長い。
うどん学校に来ていた若者で一年で達成したちゅう強者がおった。驚異や!!!
まあ年寄りはのんびりやっか~~~。

しかし一説には900店近いうどん屋や製麺所があると言われる
日本一小さな香川県に、そのうどん玉をのみ込む胃袋(マーケット)があることに
今更ながら驚かされるね!!!



Comment

祝 500店制覇!

祝杯はここであげましょう! 幻の焼酎一杯
http://moka.blog4.fc2.com/blog-entry-937.html#more2007.07.01(Sun) 21:18 | URL | S_anuky

S_anukyさん、ありがとうございます。
大和ですね~~~。
過去にもかさんのウドンハウスで知って行きたかったお店です。
塩ヌキうどん、面白そう。
小麦の風味がダイレクトに味わえそう。
早速やってみよう!!!

ひとつ疑問????
原チャリでいっても、代行してくれるやろか~~~。
原チャリ2ケツで牽引。
結構、中坊(中年坊や)っぽくってかわいい~~~。

2007.07.01(Sun) 21:31 | URL | 麺三郎

とうやく師匠を招聘してドンチャンやりましょう!
S_anukyはアイスクリームでお相手します(笑)

2007.07.01(Sun) 22:22 | URL | S_anuky
おめでとう

お兄ちゃん、500店達成、おめでとう。
しかも、ちょうど半夏生の日に記録達成。
喜びも、一層やね。

7月7日には、お兄ちゃんの偉業をみんなに言っていい? 言っていい?
言いたい、言いたい。言っていい?

ところで、半夏生の日に麺九郎が選んだのは、陣山の「やまいち」。
一時過ぎなのに、繁盛していましたよ。
店主Yさんの研究熱心さの賜物かなあ。
今日は肉おろししょうゆうどんが、うまかった!!!
大満足の一杯でした。

では、また会う日まで、会える時まで。


2007.07.01(Sun) 22:31 | URL | 土州屋麺九郎

えっ、S_anukyさんアイスでええん?
とうやく師匠、マテ貝を撒き餌にしたら来ると思う。
いんやああああああ、酒の方がもっと効果的かあ。
&塩ヌキうどん!!!
四国山脈に酒と塩ヌキうどん、ばらまきましょう!!!

ああああ!!!ビキニギャルのほうがええかも~~。



2007.07.01(Sun) 22:31 | URL | 麺三郎

うおおおおおおお!!!
麺九郎!!!!!!!!!!
言うてもええよ。言うてもええよ~~~~!!!!
半夏生とは知らんかった~~~~。
これも何かの塩やね いや 縁やね~~~~~。
うどんの神様のお導きや。

仕事でちょっとトラブル発生~~~。
7/7は絶望的です!!!

「やまいち」良かったね~~~~。
頑張って欲しい一店です。大将によろしく。

2007.07.01(Sun) 22:37 | URL | 麺三郎
祝!! 500店制覇!
祝!! 500店制覇!

更なる「づどん道」に精進してください
はるか高知から応援しておりまつ2007.07.02(Mon) 10:12 | URL | いっけん

500店制覇おめでとうございます。
マイイベントデイとはこの事だったんですね。
今度はついでじゃ無くうどん巡りで高松にいきます。2007.07.02(Mon) 15:41 | URL | 無限☆絵金

いっけんさん、ありがと~~~~。

更なる「づどん道」
「づづどん道」に精進いたします。
目指すは更なる更なる「づどん道」
「づづどん道」

いっけんさんも
づどん打ち職人目指し頑張ってね~~~。


2007.07.02(Mon) 19:50 | URL |

絵金さん
ごめんね~~~~。
そういうことでした。
この店でW制覇を迎えるためには
坂出付近でうどんを一杯食って入店せんといかんかって~~。

絵金さん~~~。
うどんツアーしよ~~~~~。

2007.07.02(Mon) 19:55 | URL | 麺三郎

遂にここまで来ましたか。
500店制覇!凄い!!
のんびり? いやー、かなりのハイペースでは?
師匠!これからもよろしくお願いします!!
2007.07.02(Mon) 21:35 | URL | いであ

いであさん、ありがとうございます。
去年の年末に400店達成やったから
約半年で100店。
予想外のスピードでした。
でもここからは西の端や東の端ばっかだから
スロ~~~ぺ~~~スになります。
年末までにあと50店ぐらい行けたらいいな~~。
これからもよろしくお願いいたします。

2007.07.02(Mon) 22:02 | URL | 麺三郎

おめでとうございます~~
すごいです~~!!
ず~っと香川に住んでる私より、うどん屋に行ってます~~
最後の文章に感動しました~~
改めて考えると、そうなのか~~と感慨深いです
これからもづどん道をまい進してください!!
2007.07.02(Mon) 22:19 | URL | めいてる


うおおおおおおおお!
やさしい、お兄ちゃん、
7月7日は、お兄ちゃんの偉業を、
みんなに言いまくってくるでえ。
これで、ますます有名人。

ところで、今日のお昼は「楓」の生じょうゆうどんやった。
「楓」は先々週の土曜日に、家内と行って以来、2回目。
庭師のH君を案内したった。H君も同じ生じゅうゆうどんを食べた。
うまい、言よったで。

ついでに、「藤屋」も教えてあげて、
たこやきのジャンボ屋にも連れて行ってあげた。
紅水川のほとり、懐かしいやろ?

そんなこんなで、高知ライフを楽しんでおま。
そしたら、またね。
2007.07.02(Mon) 22:55 | URL | 土州屋麺九郎
500!
すごいですね。香川県民 いや さぬき人でもそう いないでしょう。
これからも情報発信、お願いします。

自分もH3頃からうどん巡りし「タウンペ-ジ」を塗りつぶしてました。「恐さぬ」なんてなかったですから・・・。

プチ情報!
職場近くにY製作所が、あるのですが赤白の幕で業者向けの新製品イベントやってました。28年位前に知ったのですが、ここは手打ちうどん(風)製麺機作ってます。
また、これらの新製品が出回るんでしょうね。2007.07.02(Mon) 23:11 | URL | ナイトウォ-カ-

めいてるさん
ありがとうございます。
ホントに香川はスゴイや。
こんな県、他にはないかもね。
独特です。
世界的に見ても独特です。
世界に誇れる食文化やとおもいます。
琴平の製麺会社があの有名なモンド賞を受賞したし。
一気に世界のさぬきうどんになればいいなあああ。


2007.07.02(Mon) 23:36 | URL | 麺三郎

麺九郎~~~。
言うて言うて~~~~。
550でも言うて~~~~~~。
600でも言うて~~~~~~~~~。

楓は第二の三宅になりそうやね。
Hポンくん元気にしゆう?

たこやきのジャンボ屋知らん。
今度帰ったらイグ~~~~~~~!!!

2007.07.02(Mon) 23:40 | URL | 麺三郎

ナイトウォーカーさん
H3年から言うたら、もう全店制覇しているんじゃ??
「恐さぬ」以前からやっているとは筋金入りですね。
スゴイ!!!尊敬します!!!

Y製作所にも何度かおじゃましました。
新しいマシンできたんかな~~~~。
デジタルの次はパソコン搭載のマシンやったりして。
超ハイテク製麺機。

2007.07.02(Mon) 23:46 | URL | 麺三郎

GT500??
スズキのバイクかと・・・・  Eが抜けてた

頑張れ全店制覇!!
とりあえず、人気の無い所から攻めないと店自体が・・・

そこから先は、新店制覇?

わし最近、行ってないから増えてないなぁ 150店弱くらいかな
高知でも、新店何軒かできてるけど行けてない

500店制覇記念うどんツアー開催か
けど、有明浜のビキニも気になる  はぁ~~~~
2007.07.03(Tue) 06:32 | URL | とうやく

とうやくさん
がんばる~~~~。
人気のない店もやけど
人気店で後継者のいないお店も早く行かんと~~~。

わし高知の新店ぜんぜん行けてない。
かなしい~~~~。

だれかあ
有明浜でビキニでうどん打ってくれんろうかあ
ビキニやったら大将でもええけど

2007.07.03(Tue) 21:03 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
