DSC04742.jpg

DSC04479.jpg

DSC04472.jpg

DSC04449.jpg

DSC04447.jpg

香西のイオン1Fの食材品店で見つけた
日本各地のうどん。
どれもウルトラ・ゴムのような食感。
うどんと言うよりは冷麺に近い。
素材表示を見ると、やっぱ澱粉が入っている。
その中でも、写真まん中の「鶴橋コリアンタウン・韓国式うどん」は超ハード。
普通にうどんとして食うよりは、煮込みに適していそうな硬さや。
キムチ鍋なんかに良さそう。

「ユッケジャンうどん」は
スープが結構本格的でいかったあああ~~~~。
自宅焼肉のおともになりそう。

「きねうちなつかしうどん」は
北海道産小麦87%やけど澱粉のせいか、風味がいまひとつ。

いや~~~、うどんっていろいろあるねえ~~~~。



ウルトラゴム・ワンポチ




Comment
おいらも・・・
以前、麺三郎さんに紹介された棒ラ-メンシリ-ズ 上のうどんとは違いますが・・・。3連休に湯布院で休養してきました。地元のス-パ-(コ-プ)で数種類買ってきました。残業続きでなかなか試食できません。
(麺)食生活が、麺三郎さんに支配されてしまいました?。

ところで今 オアシスをみてたらメニュ-名「四川名物ヨダレ鶏」
”よだれが出るほどおいしい”って意味ですよ

ぜひ、食べて!2007.10.05(Fri) 07:28 | URL | ナイトウォ-カ-

高知のイオンにもあるのかな?
ゴムゴムうどん食べてみたい。
特に「ユッケジャンうどん」を食べたい。
2007.10.05(Fri) 11:24 | URL | 無限☆絵金

これは、徹夜明けの光ですか?
ゴムの冷麺、食べてみたいと思いつつなかなか・・・
韓国料理屋さんで、はさみと一緒に出てきたことが
ありますね~確かに噛み切れなかった(汗)
2007.10.05(Fri) 12:54 | URL | めいてる
우동
ん~、カーテンに写る影・・・・ふと自分のブログ思い出した。
http://kochiudon.blog93.fc2.com/blog-entry-63.html
ソウルの屋台で食った우동(うどん)は、細めんだったけどもうちょいうどんらしかった。
(ちなみにうどんは韓国でも「うどん」・・・日本から来た外来語、たくわんなどもそうやね)
 
 2007.10.05(Fri) 13:25 | URL | やまちっち

ナイトウォーカーさん
湯布院は泊まったことないけど、いいところですよね。
遠目の風景は日本じゃないみたい。
いいなあ、旅に出たい季節やね~~~。

九州ラーメン興味津々っす。
よよよだれが~~~~~。
しかもトリ好きのわし
よだれ鳥とは!!!
もうおあづけ犬のようによだれがとまらんたまらん~~。

2007.10.05(Fri) 20:22 | URL | ジェームス麺三郎

絵金さん
たまにはゴムゴム麺もええねえ~~~。
高知のイオンはどうやろ~~~。
高松のイオン内のテナントに入ってる店だからないかも。
週末は高松?
試験がんばってね~~~。
うどん屋は日曜休みが多いからね。
あたりやは行った?玉藻は行った~~~?

2007.10.05(Fri) 20:26 | URL | ジェームス麺三郎

めいてるさん
コメントありがとう~~。
なかなかコメントできんでごめんね~~~~。
この写真は夕方です。
葉っぱはゴーヤ。この夏、20本は収穫できましたよ~~。
最後の1本がすくすくと育っています。
冷麺、たしかにハサミがでるとこあるねえ。
そこのは顎が疲れる麺やった。

2007.10.05(Fri) 20:31 | URL | ジェームス麺三郎

おーっ!また見た事が無いパッケージばかり。。。
イオンは結構色々売ってますよね。
こんど探しに行こーっと。
2007.10.05(Fri) 21:08 | URL | いであ

やまちっちさん
韓国でもうどんはブームみたいやね。
某製麺機メーカーさんも
頻繁に出張しとりました。

2007.10.06(Sat) 04:48 | URL | ジェームス麺三郎

いであさん
イオンの食材品店、たのしいね~~。
見たこともない
外国の食材がたくさんあって
創作意欲がわいてきます。
あっ、創作じゃなくて食欲かあ。

2007.10.06(Sat) 04:51 | URL | ジェームス麺三郎

きねうちシリーズの麺は、半生パスタ、うどん、蕎麦とありました。
パスタはスープパスタに向いていましたが、うどんとの差がそれほど
ないんじゃないかと思いました。
蕎麦って杵で打つものではないのでは~~と思わず突っ込み。
基本的にジャガイモ澱粉がたくさん入った冷麺風でしたね。

2007.10.06(Sat) 10:47 | URL | たま@やもめ庵

たまさん
杵うちシリーズあちこちに出没してますね。
昨日高知のAプライスでも見かけました。
ソフトなうどんのイメージより
やっは太い冷麺やね。
あの食感からいうと10%越えの澱粉量じゃない?

半生パスタも杵では打た~~~~~んよね。
ここの社長はきっと月よりの使者なんでね~~~。



2007.10.07(Sun) 19:31 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
