DSC04517.jpg

DSC04515.jpg

DSC04524.jpg

DSC04520.jpg

DSC04530.jpg

帰り際、ご夫婦からお聞きしたのですが
約三年半前に自宅を利用して始められたお店だそうです。
それまでは、関東におられたようで
信州や東京の蕎麦屋を食べ歩き、
趣味が高じて自分で手打ちをなさるようになったとか。
通りで懐かしい東京の蕎麦の味と香りがしてました。

お店に入ってまず気に止まったのが香りです。
部屋中に蕎麦のかおりが。出されるのは蕎麦茶。
ここから客は蕎麦の奥深い世界に誘導されています。
やるなあ。

まずは蕎麦だけで数本。
うううん。ええ香りと味わいや~~~。
続けて蕎麦に山葵を付けて数本。
おおお、蕎麦と山葵が混ざり独特な甘味を感じる。
旨い!!!
次は出汁につけコンビネーションを探る。
鰹の香りもほのかで蕎麦の風味を邪魔せず引き立てている。
う~~~~ん美味しい。
求めていた関東・甲信越系の旨さや!!!


十割でつなぎなしでの伸ばしと切りは大変だけど
麺がもっと長く繋がっていれば、食感が更に良くなり申し分なしです。
蕎麦をすする時の快感って重要ですもんね。
個人的には、これであと鰹の旨味と出汁の甘味が強くなれば言う事無し。
久しぶりに美味しい蕎麦がいただけました。
Sanukyさん、ありがとうございます。感激!!!

DSC04534.jpg

DSC04542.jpg

DSC04545.jpg

この後、妙に小腹が空いた。
蕎麦の後って、ど~~~してか鉄火巻きかうなぎが食いたくなる。
ちゅうわけで「寿司船」
鉄火とうなぎを食うと妙にイカが食べたくなって、
イカをたべるとど~~~してか、うどんが食べたくなって、ミニうどん。
うどん食ったら、なんかラーメンが食べたくなった。
この後、少し時間をおいて
琴平のラーメン屋に向かったのは言うまでもない!!!

Comment

ちょっと調べてみましたが、ここは我がST.の近所ですねー。
蕎麦に飢えてたんです。
絶対行きます!!
2007.07.10(Tue) 21:49 | URL | いであ

いであさん
そ~~~~~です。
STから車で5分圏内ですね。
ここはオススメです!!!
Sanukyさんの話では11時前半がオススメのようです。
冬場は鴨汁そばがあって期待大!!!
来月冬にならんかなあああと思ってます。


十割蕎麦がいいです!!!
なかなか芸が細かいですよ。2007.07.10(Tue) 22:01 | URL | 麺三郎

恐ろしい食物連鎖や~~(全然意味が違う)
ものすご~く繊細な、蕎麦の描写に感動していたのに
続きが~~!!
蕎麦って、どうしても高級なイメージがあって
ちょっとビビッてしまいますぅ
2007.07.10(Tue) 23:29 | URL | めいてる
高知蕎麦事情

お兄ちゃん、めちゃくちゃ美味そうなお蕎麦やね。
今、お腹がすいているので、目の毒や。

もう知っているかもしれんけど、
「福の杜」が杉井流に移転したよ。
高知インターを降りて、15分ぐらいのところやね。
大通り沿いではないから、要注意。

それと、10月7、8日に大阪出張決定。
Z君が働いているカレー屋に行くぞ。おー。
(背後で嫁の雄叫び) おーーーーーーーー。
2007.07.11(Wed) 00:04 | URL | 土州屋麺九郎

はや、いっちゅう~~~~~

わしも行きたい

あなたのそばに・・・・・2007.07.11(Wed) 06:06 | URL | とうやく

めいてるさん
この日の食物連鎖の頂点にたったのはラーメンでした。
と思いきや、酒のアテに食ったメザシやった。
恐るべしメザシ!!!
高級蕎麦の上をいきました。

めいてるさん、蕎麦もいいよ~~~。
ぜひ~~~~。

2007.07.11(Wed) 06:19 | URL | 麺三郎

麺九郎
そうそう、福の杜、移転したらしいね。
順調に行っているみたいだね。
真面目な大将のなせる技やね。
お気に入りの笑庵が関東に移転したのが痛い!!!

10/7は麺三郎と緑あひるになりすまし
マジスパへGO~~~~~~~~~~~!!!



2007.07.11(Wed) 06:23 | URL | 麺三郎

とうやくさん
買物出たら近くを通ったので
ちょっくら寄ってみました。
なかなか~~~~や!!!

あなたのそばって わしのそば???
夏場はめちゃ暑いでえええええ。
常時、熱帯夜みたいでえええ。



2007.07.11(Wed) 06:26 | URL | 麺三郎

十割蕎麦は難しい。二八でさえよう打たん。
栃木県足利市で昨年秋に食べた三立ての蕎麦はまことに美味かった。
品の良い蕎麦も良いし、新潟県の妙高高原駅前の「そば 加藤」みたいな
太くて丼に山盛りの盛り蕎麦のような無骨な毎日の食事のための蕎麦も
良いです。
それに去ることながら、麺三郎さんの食物連鎖は「風が吹けば桶屋が儲かる」
的で面白い!
2007.07.11(Wed) 08:56 | URL | たま@やもめ庵

まだまだお子ちゃまなので、蕎麦の味分からん~~
それとも高知の美味しい蕎麦屋に行ったことないのかも。
今だに「緑のあひる」 あっ!間違うた「緑のたぬき」ばっかりです。
2007.07.11(Wed) 11:16 | URL | 無限☆絵金

すげ~  
蕎麦を楽しむ手本の様なものを感じました。
しかし 果てしなく続く 食べ物連鎖(笑)
めっちゃ見習いたい
2007.07.11(Wed) 16:30 | URL | サト

たまさん
栃木も美味しいよね~~~。
香川のうどん屋ほどじゃないけど
こんなとこに~~~~って場所に蕎麦屋が点々とあって
あ~~~蕎麦の国だな~~~と実感できます。
この辺りのも500円で超大盛り。飾らない庶民の蕎麦やった。
かんぴょうラーメン
じゃがいもヤキソバなんてのもあったなあ。
また行きたいなあ。


2007.07.11(Wed) 19:37 | URL | 麺三郎

絵金さん
緑たぬきも立派な蕎麦やん。
ど~~しても蕎麦が食べたくなったら
時折お世話になってます。
関東と関西でスープの味が違うのが残念。
関東風醤油濃いめの緑たぬきが好き~~~~。

2007.07.11(Wed) 19:42 | URL | 麺三郎

サトさ~~~~ん
結局、食物連鎖の頂点に立ったのは
わしだと気がつきました。
ラーメンよりも、うどんよりも、蕎麦よりも
わしは強い~~~~!!!

わさびを少しだけ残しておいて
蕎麦湯の二杯目に溶いて飲むと
これがまた、オツでげす。


2007.07.11(Wed) 19:53 | URL | 麺三郎
笑庵

さすが、お兄ちゃん。
「福の杜」の移転もご存知。

「笑庵」の移転は知らんかった。
総勢4人で一緒に食べに行ったよね。
香川からブロガ-らしきおじさんが来てたよね。

今日もHポンからメールがあり、
「たも屋」に行っちょった。
2時20分入店。
わしらが、最後の客やった。
中年、たも中、二人連れ。

2007.07.11(Wed) 23:17 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎
そうそう懐かしの笑庵。
高知では本格的蕎麦屋は難しいねえ。
福の杜、健闘をたたえたいです。

たも屋も懐かしい。
新規開店一番~四番客を
わが土州屋ファミリーが奪還したねえ。

レジおねえさん元気?

2007.07.12(Thu) 06:16 | URL | 麺三郎

ここへ通うようになってから、よそで蕎麦が食べられなくなって困ってます。
出汁は鰹節の血合いをハサミで切ってから取る念の入れようです。
2007.07.12(Thu) 20:29 | URL | S_anuky

S_anukyさん
四国に帰ってか
蕎麦はもう諦めかけていましたが
ここのは自分の中の好みにかなりぴったりきてます。
蕎麦食べたくなったらここにいきます。
美味しい店を教えて頂き
ありがとうございました。
一発でこのお店のファンになりました。
2007.07.13(Fri) 05:39 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
