食物連鎖の続きは
天下の観光地、琴平。
ここの中核に脚を踏み入れるのは
何十年ぶりにことだろう。
小学校の修学旅行以来ではないだうか。
午後七時。
太陽の光りが途絶えようとする時間帯。
かつての黄金観光地は人もまばら。閑散としている。
時代というのは呆気なくも変わってしまうものだ。
伽藍堂の巨大浴場で入浴を済ませ
オシャレな浴衣姿で夜の街に繰り出す数人の観光客が二人、
異常なテンションではしゃいでいた。
ちょっと寂しい気持ち。

さあて「まあちゃん」に乗り込むぞ~~~。
地元では屋台の時代から、かなりの人気店のようで
入店してすぐに満席になった。
オーダーは塩バターラーメンと中華そば。
スープは見た目より、かなりアッサリとした仕上がり。
コクもそれほど深くはなく、単調な味わいとなっている。
そこに、運ばれて来る前から掛かっているコショーの辛味が浮き出てくる。
見た目とのキャップのせいだろうか、
味覚と視覚の溝を埋めるのに少々時間を要するが、
ほのかな過去の記憶の中から導かれる
懐かしさのエッセンスが口中に沸き上がり
優しい味わいに変貌する一杯。
いろいろな意味で時代と時の流れを感じる中華そばだった。

DSC04567.jpg

さすが香川。
うどん屋台がある~~~~。
次のターゲットはここの肉屋。
コロッケ&骨付鳥。
(クリック拡大可)


Comment
Deep
相変わらずDeepですぅ。

どれも食べたい。まあちゃんの中華そば、肉屋の揚げたてコロッケ。
屋台のうどん屋も久々に見ました。2007.07.11(Wed) 23:42 | URL | ナイトウォ-カ-

ものすご~く濃厚な感じがするのにね~~
修学旅行で琴平ってのに、ちょっとおどろいた
恥ずかしながら、屋台のうどん屋って
初めて見ましたわ~~
2007.07.12(Thu) 00:35 | URL | めいてる

ナイトウォーカーさん
屋台のうどん屋、食えんかった。
金比羅さんの表参道、面白いねえ。
次は屋台のうどん屋に肉屋のコロッケ持ち込みで
コロッケうどん!!!
どう?ディープ?

2007.07.12(Thu) 06:07 | URL | 麺三郎

めいてるさん
小学校の修学旅行は
金比羅さん~屋島で一泊でした。
今じゃ遠足コースやね。
歳がバレる。
屋台のうどん屋は小さい頃は高知でも見かけたような
さらに歳がバレる~~~。
めいてるさん、若い!!!


2007.07.12(Thu) 06:10 | URL | 麺三郎

まあちゃんや~ 東西の まあちゃんやね。どっちも濃厚で美味しそう
中華そば食べたい!!
この後 どこに食物連鎖したんかいの…。うどん屋たい すご~
修学旅行ちゃうけど こないだの春の遠足 うちの子供は
三木の恐竜んとこが遠足場所でした(中学生)
近すぎ~~言うたら「歩いてったんや~~TT…)。ゲッ
2007.07.12(Thu) 09:21 | URL | サト

自分も修学旅行同じコースやった。
金比羅さんでは同級生が財布無くして探してて
上まで行けんかったし
屋島では枕投げして蕎麦殻枕破いて、
アレルギーの友達が居て咳が止まらなくなり
夜中まで廊下に座らされた。
まともな思い出は、寒霞渓の孔雀が飛んだことぐらいかな。


2007.07.12(Thu) 16:34 | URL | 無限☆絵金

サトさん
東西まあちゃん、お楽しみ頂けたでしょうか?
東のまあちゃん行きたくなった~~~。
豆腐おでんも食べたい~~~。
西のまあちゃんにもおでんがあって
ツミレが美味しかったよ~~~。
ゲッ!!!遠足で三木の恐竜は近すぎやけど
歩いたら遠い~~~~。わしよう歩かん!!!
車なしでは生きられんようになった。


2007.07.12(Thu) 18:56 | URL | 麺三郎

えっ絵金さんも同じコース?
若いからハワイとかかと思うてた。
災難続きやったんやね~~~。
けど今となっては、ええ思い出やね。
修学旅行の思い出はインパクトが強い方がええねえ。
その分しっかり記憶に残るもんね。

寒霞渓を飛行する孔雀の姿を思い浮かべながら
今夜は一杯やらせて頂きます!!!
旨い酒になりそうじゃ!!!

2007.07.12(Thu) 19:01 | URL | 麺三郎

麺三郎>さん

高松のまあちゃんラーメンも行ってみて!!
琴平に負けない中華そばと日本一美味い焼き豆腐のおでん。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/matyan.htm2007.07.12(Thu) 20:25 | URL | S_anuky

S_anukyさん
高松マーちゃんは大ファンです。
中央の大きなテーブルに
知らぬ同士が肩を寄せ合って食べる
お店の雰囲気も大好きです。
豆腐のおでんは秀逸ですね。旨い!!

http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-173.html#Comment-Header

夜中のラーメンってなんで美味しいんやろ~~~。

2007.07.13(Fri) 05:48 | URL | 麺三郎

やっぱり麺三郎さん行ってましたか(笑)
実はこの店、改装する前はバラックの民家のままやってたんですよ。
仏壇や整理ダンスの前のちゃぶ台で食べる中華そばは格別でした。

50年ぐらい前には、栗林公園の中で屋台も出していて、当時の金子知事がよくお忍びで来ていました。 今と味が同じだから、まだラーメン屋の少ない当時はどれぐら美味しかったかは想像がつきます。2007.07.13(Fri) 16:11 | URL | S_anuky

はいはいS_anukyさん行ってました。
↑上のようなシチュエーションで食べたかった~~~~~!!!!
香川のいいところは、飾らないとこですね。
体裁や見栄など関係なくやっちゃうところ。
いいなあああ。
美味しければ無問題!!!味が命ですもんね。

ああああああ50年前に
タイムストリップした~~~~~い!!!

あっ いや タイムスリップ。

シミーズともちゃいます!!!

2007.07.13(Fri) 20:22 | URL | 麺三郎

ここが噂のまあちゃんですね。
写真を見る限り無茶美味しそうですねー!
なかなか琴平まで行く事がないけど是非食べてみたい。
因に昼もやってるの?
2007.07.13(Fri) 22:05 | URL | いであ

いであさん
行ってきました~~~~。
開店は夕方からだったと思います。
でも~~~確か~~~な記憶ではありませ~~~ん。
今、酔っぱらってま~~~~~す。
撮影の打ち上げ琉球御殿でやりましょうね~~~。


2007.07.13(Fri) 22:33 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
