DSC04285.jpg

DSC04278.jpg

高知県東部の小さな漁港で、
ある売人から譲りうけた九州棒ラーメン三種。
まずはこの一品。
スッキリとした甘味が特長の
あご(トビウオ)出汁が利いた懐かし系ラーメンじゃ。
う~~~ん。
後味もスッキリ。見た目と同じ透明感のある上品な仕上がり。
ぐ~~~~~!!!

うえ~~~ん。
日曜の午前中の光りで撮影しようと我慢していたのに。
我慢しきれず、三種とも数週前の木曜日の晩飯にしてしまった。
蛍光灯下やから発色が良くない~~~~。
貴重な品やのにがっくり~~~。


P&Yさんありがと~~~~~。

DSC04295.jpg

DSC04275.jpg

続いて「稗田(ひえだ)ラーメン」
発売元はマルタイ。
稗田藤美(誰?)のサイン・判子入り高級パッケージ。
以前紹介した同じマルタイの別高級バージョン「九州博多棒拉麺」と
一人前はほぼ同じセット内容。

http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-504.html#Comment-Header

味は「九州博多棒拉麺」よりややあっさり目の上品な仕上がりだろうか。
(ひょっとして水の量が多かったかもしれない)
個人的には「九州博多棒拉麺」の方がスープが後を引き美味しかった。

しかしここまで完成度が高いと自宅でラーメンツアーが出来て嬉しい!!!

DSC04307.jpg

DSC04280.jpg

最後に「ロン麺」
万長も含めた中で、これが一番インスタントラーメンっぽい
チープな味わいやった。
しかしながら、このチープさとパッケージ・デザインのレトロ感が
たまら~~~~~ん!!!
ニンニクたっぷりの風味が個性的。
ううう~~~~~ん。恐るべし九州棒ラーメン!!!




Comment

そ~いえば、こんなんも昔食べました
ちょっと高いのと注文ロットが大きいのが難点です
http://www.nanamifoods.co.jp/shohin.html2007.07.09(Mon) 21:23 | URL | ど

どさん、お久しぶりです。
こんなんもあるんや~~~~。
最初七味たっぷりの練り込みラーメンかと思った。
食べてみたいけど高~~い。
う~~~~ん。ここにも求人が・・・。
夫婦で428,800円。
悩むなあああああああ。いいなああああ。

2007.07.09(Mon) 21:42 | URL | 麺三郎

ぷぷ!!食いしん坊やな~~
でも、透き通っただしも、白濁しただしもおいしそう!
ロン龍は「ろんりゅう」?「ろんろん」?
ってゆーか、本当に一袋一人前?
すごく大きそうなんですが・・・
2007.07.10(Tue) 00:02 | URL | めいてる

恐るべし棒ラーメン。。。
まだまだあるんですねー。どれも美味しそう。
それにしても3種、器もチャーシューも変えて撮ってる。
素晴らしい!!


2007.07.10(Tue) 00:48 | URL | いであ

めいてるさん
ああああ間違えとった「ロン麺」じゃなくて
「ロン龍」やった。
龍=ロンとも読むんや~~~~。
さすが中国通です!!!
そっか、九龍で「クーロン」やもんね。

↑朝から大発見!!!

意外とうすぺったく、ジャスト一人前でした。


2007.07.10(Tue) 06:18 | URL | 麺三郎

いであさん
さぬきはうどんが恐るべし!!!
九州は棒ラーメンが恐るべし!!!

チャーシューは今まで使い回しの時もあったけど
この日が豪華にやっちゃいました。
チャーシューって意外に高い!!!

↑朝から芽生える経済観念!!!


2007.07.10(Tue) 06:23 | URL | 麺三郎

光加減で 撮影時間決めてる…師匠すごい
私も 楽しみにとってある 九州棒ラーメンシリーズ
いますぐ食べたくなった~~~ でもトッピングも大事だよねぇ ネギしかない(TT)
2007.07.10(Tue) 20:28 | URL | サト

サトさんなら
自家製チャーシュー作りそう~~~~。
自家製もやし&自家製ねぎ・・・
自家製九州棒ラーメンまで作りそうや~~~。
サトさんは料理の師匠ですよ~~ん。


2007.07.10(Tue) 20:38 | URL | 麺三郎

Pでぇ~~~~っす!
って、漫才コンビのようだ・・・。

それぞれの棒ラーメンにあわせて器をチョイスした御曹司には脱毛(禁句)、いえ脱帽~~。
けど・・・・
一つだけ足りないものが!
おしいっ!!

辛し高菜がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
いつかYに託します、真の辛し高菜を~~~~。

上品・高級・チープと三拍子そろった九州棒ラーメンに敬意を表します!2007.07.10(Tue) 23:18 | URL | もとp

Pさ~~~~ん
ありがと~~~~~~~。
なるほど高菜は思いつきませんでした。
真の九州棒ラーメン描写を目指します!!!
あと紅しょうがもやね。
うわ~~~~~~、奥がふかい~~~~。
残るは五木のとんこつラーメンのみとなりました。
三連休は徳島棒ラーメンを求め旅にでようと思っていたけど
台風でむりそうや~~~~。


ありがと~~~~~。


2007.07.11(Wed) 06:15 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
