DSC03385.jpg

DSC04859.jpg

DSC04863.jpg


なんでございましょうねえ。
二十代の若かりし頃は、畳というものがあまり好きではございませんでした。
家を建てるなら畳のない家がよろしいかと思っておりました。
しかしこの歳になるとでございます。
畳という天然の素材への理解といものが、分かりかけてきたように思われます。
其処には日本の生活という、私どもが育ってきた時間を感じるのです。

二日酔いの日には「あたりやのひやひや」のように
いつもの、おきまりの、定番の、という
居心地のいい家に帰るかのような、ほっとした安らぎがあるのでしょうか。
「畳」と「あたりやのひやひや」には
何処か同じ匂いを感じるものでございます。

こんな時は、蟻の吐息のようにか細く繊細に、
喜びの魂を唇の間から漏らすのでございます。

食べてばかりですみません。

  




Comment

年が行くと畳が恋しくなるってすごくわかる~
我が家は去年、引越しをきっかけにテーブル&イスに
したんだけど、やっぱり畳に座って食べるご飯が
好きかも。。。2007.07.23(Mon) 23:19 | URL | ねぎちゃん

そそ!! ここに越す時 畳無いから ええわ~と決めたのに
今は 畳の上で 畳の匂いかいで寝たい!!
畳の上に ちゃぶ台置きたい!
で… 不動産情報見てます。 ん~~~ひやひや邸に越すか…。2007.07.24(Tue) 05:23 | URL | サト

ねぎちゃん
畳でたべる、ご飯とかやっぱええよねえ。
とくに鍋は畳やないといかんねええ。
あとお見合いも~~~~。
キチンと正座して、シビレがきれて、
はずかしさを表すように、畳の目を数える~~。
おおおおおおお
美しきジャパニーズレディや~~~~。


2007.07.24(Tue) 05:57 | URL | 麺三郎

サトさん
うちも今、引越しを考えておるんやけんど
あたりや付き物件ないやろか?
これなら毎日、二日酔いでもやっていける。
あああああああ
癒されるやろうなああああ


2007.07.24(Tue) 06:00 | URL | 麺三郎

引越しなら店舗付きにしようかと思う今日この頃・・・
「畳うどん」・・・客が居座って回転激悪もまた良し。2007.07.24(Tue) 13:15 | URL | やまちっち

畳の部屋をフローリングにしてしもうた~~
畳の匂いはええね~癒される
今では床の上で寝てしまう、粗雑な奴です
あたりやはね、とにかく緊張してしまうん・・(>_<)
2007.07.24(Tue) 23:35 | URL | めいてる

食べる→寝る=畳
昼寝のゴザも好きです。
い草っていい香りですよね♪
2007.07.25(Wed) 02:37 | URL | みい

うちも畳が無かったんですが、仕事の関係で手に入ったので
三畳だけフローリングに敷いてゴロゴロしてます。
今から高松の方へ行きます。

2007.07.25(Wed) 07:08 | URL | 無限☆絵金

畳の上で死ねたら・・・・・・
その横には、干からびたうどん。
 
 2007.07.25(Wed) 08:57 | URL | やまちっち

やまちっちさん
たたみうどん  うわははははははあ~~~~~~~。
客が居座って  がはははははは

いかんまだ笑いたけの毒が~~~~~~~。



2007.07.26(Thu) 21:21 | URL | 麺三郎

めいてるさん
畳とあたりやには緊張してしまうんですね。
よ~~~くわかります。
若い時はみな同じ。
しかしその壁を乗り越えたとき、真の良さが分かりかけてきます。

2007.07.26(Thu) 21:23 | URL | 麺三郎

みいさん
返信遅れました。
喰う、寝る、遊ぶ。
人間、たたみ一畳もあれば充分なんですね。
夏のい草枕ってええよね~~~~。

2007.07.26(Thu) 21:27 | URL | 麺三郎

絵金さん 見たデエエ
美しいやん。
絵金さんの知らん一面みた。
スゴイねえ。文化を継承する姿、素晴らしいです。
来年は行きたい!!!


2007.07.26(Thu) 21:29 | URL | 麺三郎

やまちっちさん

畳の上で死ねたら・・・ははは

いかん  毒がきれてきた








2007.07.26(Thu) 21:31 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
