DSC00107221.jpg
DSC00109_1.jpg

西から昇ったお日様が~~~東へ~~~沈むううう~~~~。
こんな日には「ばかぼん」なのだ~~!
ここは、わしがバカ田大学受験に失敗した年、よく通った店なのだ。

懐かしいメニュー「ばかぼんうどん(山かけ冷)」を注文。
よく見ると「つめたいばかぼん」と「あったかいばかぼん」がある。

「つめたいバカボン」を想像してみる。
バカボン「ふん、パパもママもハジメちゃんばっかり可愛がって・・・
パパもママも嫌いだ~~。世の中なんて・・・すねてやる
みんないなくなっちゃえばいいんだー」
バカボンパパ「それでいいのだ。すねに手をやるのだ」
バカボンママ「いいのよバカボン。今のままのバカボンで・・・
そんなパカボンも好きよ」
おおお、なんとママの温かい一言で「あったかいバカボン」に変身なのだ!


「ばかぼんうどん」なんという大胆なネーミングだろう。スゴイ!
いつの間にか自家製手打ち麺になっているではないか。
しかも茹でたてを食べられた。ラッキー。
反発力のあるグミ系太麺。昔のままのつけ出汁。懐かしい~~~のだ。




Comment
おっさん、おっさん、
それ、おもろいやないけ~♪
そんな時は密かにネタに笑いながらも、見なかったフリをする寡黙なハジメちゃんになってようっと。(難?)
 2006.05.24(Wed) 09:10 | URL | やまちっち
久しぶりです~
キャーばかぼんうどん!10代後半?~20代前半の頃はほんと
よく行ってました
先日、お店の前を通りましたが道路挟んだ向こう側に
駐車場できてます?
お値段も変わってないでしょうか?奥様もお元気でしょうかね?
あのチラシ寿司も健在ですか?2006.05.24(Wed) 10:06 | URL | ユミ
宇宙。。。
「J-WAVE」を聞きながら仕事してましたら、
宇宙飛行士の野口総一さんがゲストでした。

今度、宇宙食で、蕎麦を持って行きたいとか。。。。
日本食は本当に美味しく、極めたいと思ったそうです。

うどんは、宇宙食にすると、グミ系になるんでしょうかね?
バカボンのお父さんなら、知っているかしら。。。。(^.^)v

ついでに、宇宙って匂いがあるそうです。
これは、はじめちゃんなら知っていそう~ですが。。。
ちなみに、飲酒運転になるので宇宙ではお酒が飲めないようです。。。

帰ってきた酔っ払い。。。は何処から来たのでしょうか?


2006.05.24(Wed) 11:39 | URL | はちきん。。。いや、純金のおね

は~~い。おっさんで~~す。
寡黙なハジメちゃん、ちょっと(難)です。
でもなんとなくわかります。


2006.05.24(Wed) 11:54 | URL | 麺三郎

ユミさん、こにゃにゃちわな~~のだ。
わしも同じ年齢の頃、よく通ったのだ。
向かいは、ばかぼんの駐車場なのだ。
昔食べたチラシ寿司、酸っぱくておいしかったのだ。
ばかぼん大将もばかぼん女将も元気でやっているのだ。
昔の値段はわすれたのだ。それでいい~~のだ。



2006.05.24(Wed) 12:00 | URL | 麺三郎

バカボンパパが知っているのは
柳の下に猫がいると「猫柳」だけなのだ。
野口くんはバカ田大学の後輩なの~~~だ。
野口の口に十を入れると野田なのだ。

青い地球を見ながら蕎麦で一杯、なかなかオツなのだ。
でも宇宙で酔っぱらうと
レレレのレ~~~なのだ。

それにしても宇宙の匂いとは興味津々。
どんな匂いやろ?
小麦粉の匂いなら腹減ってしょうがないが・・・。
ちなみに地上に降りた天使はクッキーの香りがするそうだす。
クンクン・・・わし、夕立の時のアスファルトの匂い。


2006.05.24(Wed) 12:15 | URL | 麺三郎
臭いの考察
カレー臭か加齢臭か・・・・間違えても華麗臭ではないのだ。
 
2006.05.24(Wed) 13:06 | URL | やまちっち

あっ・・・ばかちっちさん  いや  やまぼんさん いや
やまちっちさん。(ゴメン!うけ狙いすぎました)
それって宇宙の匂いの話?わしの体臭の話。
宇宙ならすごいことのなるねえ。
銀河系すべて加齢臭なら・・・想像しただけで満員電車。
わしのことなら
そろそろ、えいとふぉ~~~の季節やね。
やっぱりハードゲイはこの夏8×4のCMでるがやろか?



2006.05.24(Wed) 13:21 | URL | 麺三郎
遅くなりまして(汗)
麺三朗さん  おひさしぶりです^^
 
 ご返事が、遅くなりましたが(汗)
最近の香川の新店でお勧めの所ですが、
「たみ家」さんもいいですし、「吾里丸さん」高松市もお勧めです。
 「吾里丸さん」には、昔懐かしい??バナナの天ぷら(20円)があります。

後、牟礼町の方に「宮川さん」塩田麺業から、独立された?のお店も
 ユニークなメニューが多いです^^

すでに行かれている店を紹介してましたら、ご了承下さい(笑)
2006.05.24(Wed) 21:20 | URL | 西尾むしゃし

むしゃしさん、お久しぶりです。
ご丁寧にありがとうございます。
「吾里丸」さん、バナナ天あるがですか。知らなかった。
そうそう「宮川」さん忘れてました。
ぜひ行ってみたいです。
あと「たみ家」さんは外せないな。
ありがと~~~むしゃしさん。




2006.05.24(Wed) 21:50 | URL | 麺三郎
おっ
>いつの間にか自家製手打ち麺になっているではないか

これって、生麺?
前は確か冷凍やったでねぇ・・・・・


香北の「こづき」も自分のところで打って冷凍にしちょったような
行ってないきわからんけんど2006.05.24(Wed) 22:27 | URL | とうやく

前は香川から取り寄せていたとか聞いた事があります。
1ヵ月程前、開店準備中に前通ったら
大将の上半身しか見えなかったけど、
リズミカルに肩が動いているのが分かりました。
まさしく麺打ちのリズム。
最近お客さんが増えているので気になって、
「これは確認に行かなくては」と思い行ってきました。
麺打ち台もあったし、大将にもお話をお聞きしました。

釜入れのところは見てないです。
そうか・・・自家製冷凍麺ってこともあるのか。
でも食感は生麺でしたよ。
今度確認してみよっと。ふふふ行く理由がでけた!



2006.05.24(Wed) 22:47 | URL | 麺三郎
寝る
なんか、チャット状態やねぇ

けんど酔うたきお先に失礼
嫁が手招きしゆう???
2006.05.24(Wed) 22:54 | URL | とうやく

ええなあ~~~。
ここのところダイエットで減酒。
(禁酒の誓いは2日で終了)

嫁は今、高知新聞の社会面みゆうし
一人寂しくねるかあああ~~~~。


2006.05.24(Wed) 22:59 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
