20070729120025.jpg

DSC04941.jpg

DSC04945.jpg

DSC04949.jpg

DSC04953.jpg


ドッカ~~~ン。夏爆発~~~。
暑いねええええ。ただいま室温33度。
みなさん暑中お見舞い申しあげま~~~す。

夏といえば鰻。
二年前ぐらいだったかな。
テレビで見て速攻食べに行った。怪しいお店。
養殖池の横に佇む小さなプレハブ小屋。
鰻を焼く、い~~~匂いが辺り一面に漂う。
怪しさ十万点!!!

この時はご飯を持って行かなかったので
買ってすぐに近くの小さなスーパーに駆け込み
サトウのご飯を買ってレンジでチンしてもらい
商店街の小さな駐車場で食べた。
非日常的な展開とシチュエーションも手伝い
これが旨かったのなんのって
とろけそうなくらい満足やったんよ。

この日は炊きたてのご飯を持参で行った。
息子には「白飯持参の高級料亭に行くぞ~~~」と言って車を走らせた。
息子「???????」キョトン顔。到着すると、なるほど顔。

お会計は計り売りで
計量器のデジタル表示板に料金がでる。今日は1680円。
スーパーで売っているものと比較するとちょっと割高感はあるが
甘すぎないタレの味とジューシーな鰻の脂のミックスで納得のお値段です。
焼きたて、うめえええええ!!

次回はここの隣りの空地で飯合で白飯炊いて
ほっかほっかご飯の上に鰻丸ごと2匹のっけて食ってみたい!!!


DSC04939.jpg

大川に行く前に通った塩江から鹿庭へ抜けるルート。
小さな立て看板に「動物とのふれあいの道」って書いてあった。
以前も山道で猿に遭遇。今回も期待が高まる。
しかし平地に降りるまで猿は一匹もいなかった。
が、しかし~~~~!!!
平地の田んぼの近くで怪しいじいさんのような影をハケ~~~ン。
よ~~く見ると、あちこちの草木が動いている。
もう少し近づいてみようと車を少し移動させると
ぞわわわわわ~~~~~~と磯辺のフナムシのように
30匹近い猿が斜面を登っていった。
これには息子もオドロキ!!!
自然に癒されたいと言っていた息子への、ええプレゼントになった~~~~~。
二回通って二回遭遇。遭遇率100%や!!!
写真クリック拡大可。
さああて猿は何処にいるでしょう。
見つられた人は凄い!マタギになれる!!!!!
(クリック拡大可)

Comment
ますます尊敬
サトウのごはんを買いに行ってチンするなんて、やはり努力してるんですね。

石ちゃん(「まいう~」の)が、白いご飯持参のTVを地で行くような・・・・。

次回、現地で炊飯したご飯+最高のうなぎレポ 待ってるよ。
火を使うと地獄の暑さでしょうね。

2007.07.29(Sun) 19:13 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
わしB型なんすけど、美味しいものには努力家です。
前回行った時は、車の中に充満する鰻の香りに
ついついつまみ食いしたら、
こりゃ====鰻が=====温かいうちに===========
白ご飯がいる=============3
となった、ただの、いやしんぼうです。

雨にもマケズ  暑さにもマケズ
美味しいものをくらう
わしは そういう人になりたい!!!



2007.07.29(Sun) 19:22 | URL | 麺三郎

うわ~~ きのこ雲みたい
うわ~~~ 同じ大川やけど 違う大川 大川違いで今日は鰻~
ここの大川行ってみたいねぇ  ごはん持参っての最高や!!!
猿 見つけれん。もっと大きくしてだ~~2007.07.29(Sun) 22:26 | URL | サト

うなぎの焼く香りがしそうな写真~~
これだけで、白ご飯が食べられそうや(+_+)
麺三郎さん、どんだけ息子さんと、お酒が好きなん~~
って、最近思っております
猿が見えたけん、私はマタギになれるやろ~か~?
2007.07.29(Sun) 23:06 | URL | めいてる

ん~、そのキノコ雲を見ると終戦の頃を・・・・生まれてない!
猿は顔が見えるんと、うえの藪に背中が見えるんが2匹、
あともうひとつは木かも。。。さるものは追わず(特に意味なし)

あ、忘れちょった。 鰻 くいて~~~~~~~~~(数日後安くなったら)
2007.07.30(Mon) 09:07 | URL | やまちっち

今日は土用の丑の日!
鰻食べたいな~。
やっぱ鰻も焼きたてが美味しいですよね。
鳴門で美味しい鰻屋を知ってますがそこも注文してから捌きます。
時間はかかるけど美味い。
2007.07.30(Mon) 20:05 | URL | いであ

サトさん
観光通りの大川やね~~~。
このあたりのうなぎ屋は全店制覇です。
といっても4店だったっけ。
三木の大川もオススメですよ~~~ん。

2007.07.30(Mon) 22:28 | URL | 麺三郎

さすが、めいてるさん。
女マタギとして四国山脈の中で
一人たくましく生きていけます。
イノシシ撃ったら
酒と息子もっていくけんね~~~~。


2007.07.30(Mon) 22:30 | URL | 麺三郎

やまちっちさん
プンプンプ~~~~ン!!!
この雲は「怒りたけ」やったみたい。

猿はたぶん一匹。竹の右側。
考える猿のポーズ。

2007.07.30(Mon) 22:35 | URL | 麺三郎

いであさん
鳴門のそのお店。
今度行ったらミクシにアップしてくださいね。
よかったら地図も。
よろしくお願いします。

2007.07.30(Mon) 22:37 | URL | 麺三郎

大川のウナギ、めっちゃ美味しそ~~~~~!!
やっぱ、ホンモノのウナギ食べたいねぃ…
2007.07.30(Mon) 22:47 | URL | もか

もかさん
さぬきうどん友の会で
三木消防署の許可を得て
大川横の空地利用・白飯炊き出し鰻食い遍路を
企画してください。
当然、塩田麺業の大将もよんで
うなぎぶっかけも~~~~。

おおお、この夏、最大のイベントになりそう~~。



2007.07.30(Mon) 22:53 | URL | 麺三郎

猿も襲ってこなければ、可愛いね。
滑床の猿は、凶暴です。
今朝も、女の人が持っている紙袋を引き裂いて、
お菓子を強奪していたよ。
昼過ぎにも、子どもが引っかかれた様子。
かわいそう。

わし、日曜日から滑床に行ってて、
午後7時過ぎに帰ってきたところやけん、
生々しいレポートでっせ。
お兄ちゃん、滑床、懐かしいやろ。

英語キャンプも今年で51回目。
昨日の夕方には愛媛のNHKで、5分ほど生中継された。
放送のあとでビデオを見せてもらったら、
わし、後頭部だけ写っっとった。



2007.07.31(Tue) 20:37 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎~~~~。
滑床でフルチンで泳いだ青春の日がマブシ~~~~。
シュラフもなく、テントにもグランドシートなんてものなかったし
薄手のセーター一枚で、地べたで寝たな~~~。
夏でも、こじゃんと寒かった~~~。

2007.07.31(Tue) 22:00 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
