021123198_1.jpg

021123199_1.jpg


日光の山々を見渡せる山の中にその店はあった。
写真上段「ざるそば」
下段「ニラそば」客の6割はこっちを食べていた。
どちらもかなりアバウトな盛り付け。
田舎の蕎麦って感じでなかなかいい。
この二品、これまで食べた中でもかなりインパクトのある蕎麦だった。

確かこれで普通盛り。うどんで言うと3玉は有にある。
最初は量を知らなかったので「天ざる」を注文して、苦しい思いをした。
価格はざるで500~600円だったと思う。安い。
普通これだけの量を食べると、後半飽きてくるが、
ここの蕎麦は最後の一本まで美味しくいただけました。
それだけ蕎麦の風味が良かったんだな~~~。
また行きたいな~~~。



スポンサーサイト
Comment

宇都宮は餃子だけじゃないんだ~、蕎麦もあるとは・・・・・・・
今年必ず行くべ。
 2006.05.25(Thu) 07:49 | URL | やまちっち

やまちっちさん、おはようございます。
さすが全国を股にかける、やまちっちさんだ。
オススメです。ぜひぜひ。
宇都宮蕎麦という名称はがあるかどうかは分かりません。
栃木蕎麦の方が正しいかも・・・・。
ここの周辺、香川のうどん屋ほどではないけど
かなり蕎麦屋が多いんですよ。
屋号は「宮入」だったと思います。
東武金崎駅・宇都宮西中核工業団地の近くにあります。
(かなりアバウトな盛り付けに似た田舎蕎麦的説明)
周りはゴルフ場だらけで、ゴルフ帰りのお客が多いので
ミシェル・ウィーになりすまして
来店すると人気者間違いなし!
おまけにお店の前で「はいりんしゃい」やって
お客さん勧誘すればお店の人にも喜ばれますよ。



2006.05.25(Thu) 08:59 | URL | 麺三郎
そば。。。
蕎麦で思いだしました。。。7,8年前ですが、
栃木で、トンネルの中に駅があり、
トンネルを越えると、古い鉄橋がある。。。(駅名は忘れました)
その駅に降り、散策した後、そばを食べました。
蕎麦なのに、こしがあり、見た目より美味しく驚きました。

蕎麦といえば、純金ねえさんは、時々
ボリュームある「力蕎麦」を食します。
どうして、正月しか餅を食べないのでしょうかね?
普段から、餅を頂くのもいいものです。。。。

食いしん坊じゃないのですが、
この頃、観光しても
何処に行っても、食べ物しか印象が残らないです。

2006.05.25(Thu) 10:14 | URL | はちきん。。。いや、純金のおね

純金おねいさん、こんにちは。
栃木・トンネルの中の駅?どこだろ?
わしの食べた蕎麦も腰というか、
いい感じの硬度がありました。うまかった~~。
そういえば、未食だけど
新栃木駅周辺には
「じゃがいも焼きそば」「かんぴょうラーメン」という
世にも珍しい麺類屋さんが点在していました。

餅かあ~~。
高知の「三宅」では季節に関係なく
「揚げ餅うどん」がでてますね。これ絶品。
香川では正月に甘ーいアンコ入りの餅雑煮食べるの知ってた?
美味しい?らしいよ。
うどん屋でも「あん入り餅雑煮うどん」があるのだ。

http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/ukanakumamoti.htm

恐るべしさぬきうどん!

ねえねえおねいさん、
「つるとんたん」リポート希望です。
行けたらいってみてね。
画像はメールで送ってもらえば、
記事にしてアップしますので。


2006.05.25(Thu) 11:15 | URL | 麺三郎
レポート
了解!!

梅雨明けしましたら、東京も暑くなるので、
一層、冷やしが美味しいでしょう。
「つるとんたん」の試食を
Le’t try して参りまする。
2006.05.25(Thu) 11:22 | URL | はちきん。。。いや、純金のおね

おねいさん、よろしく~~~。
新宿店6/14?オープンだったかな?
ステージもあってライブもやるそうですよ。
「つるとんたん」行く時は・・・・「絹の靴下」で
(絹の・・・・わかるかなあ?)


2006.05.25(Thu) 11:28 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
