DSC0060666.jpg

大阪・東京で4店舗を展開する、話題の「つるとんたん」
その中でも夏木マリが経営する「六本木つるとんたん」は有名。
この六本木店を日本中のうどんを食べあるいた、
ある製麺機メーカーの社長は絶賛していた。
メニューの新規性・器や盛り付けの美しさ、これからのうどん店には
ビジュアル的なインパクトが必要だと言っていたっけ。
昨日夕方のTV番組で、
今月オープンする新宿店(夏木2号店?)のニュースが流れていた。

夏木自身が盛りつけるスペシャルうどん。
いちじく・トマト・ルッコラ?、そしてキャビア。
味付けはオリーブオイルと塩のみ。
美味しそう!
以前試したけど、このうどん+オリーブオイル+塩って結構イケるんですよ。

グッチ裕三も、サラダだったけど
オリーブオール+塩+旨味調味料を推奨していたし。
簡単・シンプルで美味しい。
ぜひ試してみてください。
(ちょっと重いけど好みでゴマ油代用もいいですよ)




Comment
観ました!!
つるとんたん!
私の大好きな夏木マリさんがオーナーのおうどんやさん
オシャレでしたねー
しかも超美味しそうでした・・・(☉∀☉)
<うどん+オリーブオイル+塩>って試してみたいです!!
キャビアなくてもいいかなぁ・・・(´∀`)2006.05.25(Thu) 21:35 | URL | ユミ

ユミさん、こんばんわ。
おっされ~~~やったねえ~~~。
わしはうどんにもイタリアンみたいなオシャレな麺の可能性感じとる。
それを実践してるマリさんやつるとんたんには拍手、拍手。
高知にもこんなスタイルのお店できるといいのにね。
でもあんまり敷居の高いお店は、落ちつかんから
気軽に入れて、居心地のいいお店がええねえ。

キャビアなくても大丈夫ですよ。
さわ麺なんか、すごく良さそう。
さわ麺で生麺仕入れて、自分で湯がいてやると
美味しいと思いますよ。
塩とオリーブオイルにこだわると更に美味しいかも。
物足りなければ旨味調味料をプラスすると
味が整います。
でも本来は塩とオイルの分量・バランスだけで充分美味しいと思います。

試してないけど、キャビアの代わりに明太もいいかもね。
バリエーションは星の数だと思います。


2006.05.25(Thu) 22:17 | URL | 麺三郎
伝授
麺三郎さん^^
お塩とオリーブオイルの分量を教えてくださいー┌○ペッコリ 
さわ麺で麺購入してきて、作りたいです(´∀`*)ノ 2006.05.26(Fri) 10:04 | URL | ユミ

ユミさん、こればっかりは好みなので適量ってないかも・・・。
イタリアの人とかうそ~~~言うぐらい
ドッバドッバ、オイル使うし・・・。
う~~ん、計量スプーン大さじ2杯・塩一つまみぐらいから
始めて自分の好みのスポットを探り当ててみては
いかがでしょうか。
あと、好みで醤油ポタリとか旨味調味料、胡椒などなど
足して自分の味を見つけてみてください。
オリーブオイルがお好きなら、
ジグソーパズルの最後のワンピースがカチリと
はまるポイントがあると思います。
楽しみながらやってみてみて。

2006.05.26(Fri) 12:00 | URL | 麺三郎
ヾ(→ܫ←`๑)ノ”'`-ィ♥
作ってみますね!今夜は彼も仕事でいないので(彼はオリーブオイル
が苦手なんです)。
何をトッピングしよう・・・・・悩むなあ・・・お料理下手なので(´∀`)2006.05.26(Fri) 15:39 | URL | ユミ

トッピングなにがいいでしょうね。
やっぱりサラダ系、野菜が合うかも・・・。
アクセントに細かいカリカリベーコンなんかあると
美味しいかもね。
が~~~~~んばってチャレンジして見てくらさい。


2006.05.26(Fri) 16:08 | URL | 麺三郎
今から買出しに行ってきます
はーーい(´∀`)ありがとうございました^^
アクシスに行って、考えてみます^^2006.05.26(Fri) 17:06 | URL | ユミ

ユミさんかんばって~~っていうか
この時間だと、もう食べ終わってんのか?
ぜひまた感想をおよせください。

2006.05.26(Fri) 20:42 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
