DSC05702.jpg

DSC05657.jpg

DSC05661.jpg

8・11
新生池上製麺所、新たな日の出。
開店おめでとうございます。
いや==どんだけ、この日を待ったことか。
5月オープン宣言から、遅れる事三ヵ月。
ファンはハラハラドキドキソワソワもんやったね。
(フランス語で言うとハラハラ~~~ンドキドキ~~ンソワンソワ~~~~ン)

初日参戦を夢見る七ヵ月であったが
待ちくたびれて「開店はお盆開け」とタカをくくった瞬間の開店になった。
時既に遅し、この日は徳島での用事を入れてしまった。
人間、勝手な思い込みでの行動は良くない。大きな失敗をしてしまう。

出発を少し遅らせ朝九時、池上に立ち寄る。
行列を見越しての早めのオープンに期待をつなぐが、ダメ~~~。
人はまだまばら。TVクルーと県外ナンバーのキャンピングカー他。
しぶしぶ池上を後にする。

せめて池上DNA、徳島板野の「丸池製麺所」で
遠隔地後方開店支援をと試みるが
強い師弟愛に結ばれたお弟子さんやもん、そりゃそうだよね~~。
(写真クリック拡大可)

この後、用事を済ませ
鳴門うどん「舩本」徳島ラーメン「東大」と食い
室戸岬経由で高知入りする予定だった・・・・がっ!!!
「おい、緑あひる。
池上たしか夕方の部もあったよな。
今からなら5時までに間に合う。
わし高松に帰るで」
ど~~~しても諦めきれず小松島からUターン。
ところが~~~~。
徳島市内の渋滞を避け、
ショートカットした山越の道がえらく遠回りになって
池上着6時前。
最後の若いおねいさんグループが
従業員のおにいさんたちとキャキャいいながら
記念撮影しているところやった。
残念。
今日、昼の部は延長して三時まで行列をさばいたとか。
初日満員御礼。
厨房でのトラブルもあったようだけど
客入りは幸先のいいスタートだったようです。
おめでとうございます。
早くたべた~~~い。

で、前置きが長くなったけど
鳴ちゅる(鳴門うどん)「舩本」
噂には聞いていたが、これは凄いうどんや!!!
讃岐うどんが質実剛健・男は鍛えて鍛えて男になる的、強腰武士道うどんなら
鳴門うどんは優柔不断・
でも人間それくらいの許容範囲がないと商いはうまくいかないのよね的、
柔腰商人うどん。
同じ島の中にあって、まったく違う相反する二つの個性。
おもしろ~~~~~~~。

以前食べた同門・鳴ちゅる系「みつい」
http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-66.html#Comment-Header
とも一線を引く地元超人気店の「舩本」の麺。
「みつい」のソフト&ソフト ファーストフレンチキッスに対し
「舩本」は麺線バラバラ、しかも短く、ややボソついた食感。
これはなんなんだろう。
長い間連れ添った古女房のような、
長い間使って愛着を感じるようになった時計のような、
そんな味わいのある一杯やった。
そしてなんだか喜びの笑いが込上げてくるのだ。
前夜送別会で深酒し、
ソルマックにたよるぐらいの重度二日酔いの緑あひるに笑みがもどるぐらい面白い。
緑あひる興奮。店を出る頃には食い気も戻り
「ガーガー(鳴ちゅるもう一杯)」と言っていた。

DSC05670.jpg

DSC05671.jpg

DSC05681.jpg

DSC05683.jpg

DSC05668.jpg

DSC05664.jpg



うどんはビロビロで短い。しかも麺線不均一。
そばは麺線均一でストレートやけんども長さが短くてバラバラ。
おもしろ~~~~~い。
麺というよりもお茶漬け感覚的すすり具合。
出汁は薄味だけどサバ系が強くコクがある~~~~。
コロッケも胡椒がたっぷりきいてスパイシー。
超個性的で刺激的、うま~~い!!
地元の人に愛される続けるお店です。
(クリック拡大可)




Comment

うわ~ 短い!!ほんま おもしろ~~言われたら おもしろい(笑)
鳴門うどん行っとったんやね。初めて食べた時は 驚きました
やわ~~言いながら、ダシも飲み干したのは 美味しかったからだろう
池上  今週中に行こう~っと♪2007.08.11(Sat) 23:25 | URL | サト

サトさん、いったんも舩本やったけ?
宮川の後か先にいったやつ。
わし鳴ちゅると相性がええみたい。
鳴ちゅる、オドロキの連続です。
池上なんとしてもお盆休み中に、わしも行く!!!
ここだけの話、
地元組は 午後の部 16:00~17:00頃が
ええみたいだよ。


2007.08.11(Sat) 23:36 | URL | 麺三郎

池上情報は、ここを参考にさせてもらってます!
でも、食べる事が出来ずに残念でしたね~
鳴ちゅるのうどんおもしろい~
見た目はどんべ~みたい(失礼)
2007.08.12(Sun) 00:45 | URL | めいてる

めいてるさん
今日から山奥の河原でキャンプかあ。
女マタギの能力が
更に開花するんやろうなあああ。
持てるチカラを思う存分に発揮してね~~~。
明日はシシ鍋かああ。
いいなあああ~~~~~~。

2007.08.12(Sun) 07:06 | URL | 麺三郎
暑いなぁ
今日の麺三郎は、いつもと違うぞ。
熱い男じゃ。文面がいつもとちがう。

四国新聞 るみちゃんネタならイケルと読んでかオ-プンの日に環境ネタで「池上」を登場させてる。

2007.08.12(Sun) 08:11 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
お盆休みで時間にゆとりができ
ついダラダラと書き込んでしまいました。
るみばあちゃんスゴイね~~~。
人の流れを変えるぐらいのパワーをもっちょる。
お盆休みのスケジュール変更した人
ぎょうさんおるんやろうなあ。
ナイトさんはいついくん?

2007.08.12(Sun) 08:19 | URL | 麺三郎

自分もどんべえみたいや思うた。
鳴ちゅるも食べたいけど、先ずはるみばあちゃんくからや~~~2007.08.12(Sun) 13:18 | URL | 無限☆絵金

このおバカな携帯では「舟公」の字が出ない…。船本のうどんは「気持ちええ」感じですね
(〃∇〃)

麺三郎さん、今日は池上行けましたか?僕はカレーうどんも食べてみたくて、ついつい今日も行ってしまいました。帰りに鹿角町のローヴでケーキも買いました。いまからビジネスホテルでひとりケーキを食う悲しいおっさんと化します。2007.08.12(Sun) 21:31 | URL | 鈴丸

恐るべし徳島よのぉ・・・・、その頃?わしは徳島の山中でこんな目にあっとった。
http://kochiudon.blog93.fc2.com/ (痛すぎて名前は出せん)恐るべし徳島のうどん。
  2007.08.13(Mon) 10:44 | URL | やまちっち

絵金さん
よさこいお疲れさまでした。
後夜祭の12日午後に高知入りし
よさこいの熱気を少しだけ垣間見れました。
ほんの数分やったけど、鳥肌がたったです。
みんなが熱中するのがわかる。
池上早く行きたいよね~~~~~~。


2007.08.14(Tue) 00:14 | URL | 麺三郎

鈴丸さん
最近、鈴丸さんの後追い人になって~~~。
鈴丸さんの美味しそうでニュースたっぷりの記事読むと
ついつい脚が向かいます。
舩本、個性的だすよね~~~~~。
超スパイシーなコロッケも食べたよ。好みやった~~~。旨い。
ビール欲しくなるよね。

池上は高知での墓参りその他でまだ行けてません。
カレーまで食べて、うらやますいいい~~~~~×1000000000000000000000000。


2007.08.14(Tue) 00:21 | URL | 麺三郎

さすがS_anukyさん!!!!!!!
さぬきうどんだけではなく鳴ちゅるにも精通されているとは!!!
情報ありがとうございます。
写真の舩本はお父さんのお店ですよね。
絶対行きたい。
あと「もり」も行ってみたいお店のひとつです。
でも、アンチ高速派のわしは徳島遠い~~~~~~。

S_anukyさん、池上のカレーは今日いったん?
感想聞いてみたい!!!!


2007.08.14(Tue) 00:27 | URL | 麺三郎

やまちっちさん
その土地の味覚があるから、なんとも言えんね~~。
徳島のある地方は、極端に甘い嗜好性やしね。
鳴ちゅる&岸井うどん
麺線がバラバラは、わし大好きよ~~~~。
人の温か味があるよ~~~。









2007.08.14(Tue) 00:54 | URL | 麺三郎

お昼は、麺三郎さん推薦のてら屋へ行って、夜は池上のカレーを指導人のお店の方へ行きました。
出汁巻き玉子とピリカラオマールエビが美味しかったです。
夏休の間は、池上には近寄れません(涙)

2007.08.14(Tue) 01:32 | URL | S_anuky

s_anukyさん
行かれたんですね。
池上味のプロデューサーのお店気になってました。
出汁巻き玉子マニアのわしとしては
とっても気になる~~~~。
ブログでのアップ楽しみにしています。
わしもいきた~~~い。

2007.08.14(Tue) 08:57 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
